※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちぃ
妊娠・出産

帝王切開後、卵管を縛るべきか悩んでいます。3人目を諦めるのか、それとも後悔しないのか…同じ体験をされた方、アドバイスお願いします。

4月2日に二人目を予定帝王切開するのが決まっているマタママです(*´∀`*)

今回が2度目の帝王切開なのですが、先生から3人目は厳しいと言うお話がありました…
どうやら子宮が切開によって薄くなってしまう為、次妊娠したらここではなく大きな総合病院でないと産めないみたいです💧
なので、今回の手術の時に卵管を縛る方がいいと言うアドバイスを頂いたのですが悩んでます。

3人目となる…二人の子を見ててもらえる身内も居ないので、環境や経済的にも年齢的にも子供は二人までが一番いいのかなーっと思う反面、
卵管を縛ってしまう…3人目は産めない…と考えると後悔しないかな…と思ったり、
なかなか覚悟が出来ません!

同じような体験をされた方、アドバイスお願いします!!

コメント

みーちゃんママ

私も2度、帝王切開にて出産しました(๑>◡<๑)
私は先生からそのような話をされず…手術後も何も処置?せずに終わっていると退院前説明を受けました。
もしそのような話をされたら私は縛ると思います(╥ᆺ╥;)
2人目を出産する前に大きな環境の変化があったのが理由の大きなひとつになります。

アドバイスになっていなくてすみませんm(_ _)m

うっちぃ

コメントありがとうございます!

そうなんですね!わたしは今年36歳なので、年齢的なのもあるのかもしれません(^^;)

卵管を縛るのは実費らしく、調べてみたら4万〜7万くらいかかるようです(゚-゚i)
上の子は女の子、今回も女の子と言われています!
主人は一人男の子が欲しいようで…(笑)夫婦で意見を合わせておいてと言われたので余計に悩んでしまいました(゚-゚i)

30日までに決めないといけなくて💦
でも体に負担かかりますし、リスクがあるのならわたしも今回縛ろうと思います!

みーちゃんママ

あら(๑>◡<๑)
私も36歳です(笑)
自費なのですね…あ、でも来年の確定申告をすればかえってきません?医療費。

男の子…ほしいでしょうね男親は(笑)

うっちぃ

あら(*´∀`*)年齢同じなのですね❤️なんか親近感わいちゃいました!

お子さんの年齢も近いです!!
今年4歳もうすぐ赤ちゃん(笑)

3人目は考えてますかー?

みーちゃんママ

ホントに親近感わきました(๑>◡<๑)

3人目は考えてません(笑)
もし、できたら産むんでしょうが…計画はしてません(笑)

うっちぃ

やはり3人目はそれなりに覚悟が!!ですね(^^;)💦

子育ては何人でも大変ですし…
わたしの場合、実家というのが無くて(両親共に他界しているので)周りには頼れないので、
里帰りはもちろん無いですし、主人の方の身内もそこまで協力的ではないので、今回が最後の出産になりそうです(゚-゚i)

心残りは男の子欲しかったかな…なんて言う欲望?だけなんですけど、実際に考えたら3人は育てられる環境じゃないのも分かってるんですけどね…なかなか腹が決まらなくて💦

マトイ

うちも帝王切開での出産です。
現在3人目です。うちは総合病院で
出産になりますが、2人目を出産
(手術中に)してるときに先生に
何人まで大丈夫なんですか!?って
聞いたら先生はまだまだ大丈夫、
あと二人は余裕ですよ~なんて
言ってました。今回3人目は
予想外だったのでたぶん出産は
最後になるかと思います(^^;
さすがに先生に大丈夫なんて
言われても不安です。

うっちぃ

そうなんですねΣ(゚д゚υ)
心強い先生のお言葉ですね!!

わたしの産院は微妙な反応でした(゚-゚i)出産する度に、子宮は薄くなってしまうからリスクも高くなるそうで💦
二人も授かれたので幸せは幸せはなのですが、3人目、4人目も先々欲しくなるのかな…なんて安易に思ってしまったり(^^;)

でも、妊娠.出産ってホント命がけで何があるかわからないし、不安もありますよね(゚-゚i)

お互い元気な子を産みましょうねー(*´∀`*)❤️

みーちゃんママ

いりますね覚悟(^_^;)帝王切開の方が凄い覚悟いりました私(笑)
なんせ痛みに弱いものですから〜。
実家がないのは大変ですね⤵️
無理しないようにしてくださいヾ(*´▽`*)ノ
実は実の母が、手術2週間前に脳梗塞で入院してまだ退院の目処がたっていません(笑)

うっちぃ

お母様お大事にしてください!

術後は傷の痛みと後陣痛が辛いですよね(^^;)
一人目でもう無理!って思ったのを思い出しました(笑)

きりこ。

私は4/3に3回目の帝王切開予定です。
私も卵管結紮の話はされましたが、まだ検討中です。
オプションで2万くらいだそうです。
何人かの先生に聞いてみると、それぞれ意見もあるようで、決めかかねています。
私や主人は三人でもういいと言っていますが、避妊手術を受けた方の話はあんまり聞いたことないですし、リスクとかイマイチよくわからないことが多くて、その割りに避妊も100%とかではなくて、7.8割とかみたいなので、考えてしまいます。

うっちぃ

わたしも色々調べてみたりしました(゚-゚i)体外受精でも授かれると言うのもあったり…

3人目は欲しいような、二人で精一杯のような…なかなか踏ん切りが付かずにいます(^^;)

みーちゃんママ

ありがとうございますm(_ _)m

思い出しちゃいましたか(笑)でもまた忘れちゃうんでしょうね…あの痛みを(笑)

下の子の方が大きかったので、収縮が痛かったです(笑)

うっちぃ

そーなんですね!!
わたしは二人目が今2400くらいです!上の子は2600で小さめなのに骨盤が狭く降りてこずで緊急帝王切開でした(笑)

みーちゃんママ

小さめちゃんですね♡
私は逆子がなおらず…帝王切開に(^_^;)お腹にいる時から頑固(笑)

うっちぃ

あらあら(笑)逆子だったのですね(^^;)💦
うちは二人目がすごい動きます!
胎動が激しくて、頻繁に「うっ」ってなります(笑)

みーちゃんママ

凄い元気な子ですねヾ(*´▽`*)ノ

体調気をつけてくださいね〜
待ち遠しいですね〜(๑>◡<๑)

うっちぃ

ワクワクしてるけど、上の子と9日間離れるので不安です(^^;)
上の子はお泊まりもした事ないし、誰かに預けたりもした事もないので💦

パパでも寝てくれず、ママにベッタリなので…どうなるのか想像すると辛いです(^^;)

みーちゃんママさんはお二人目の時、上の子はどんな感じでしたか?

みーちゃんママ

それは不安だ(╥ᆺ╥;)
うちの子は、実家があるのと前からひとりで実家に泊まってたことがあるので(笑)でも、入院初日は泣かれましたね⤵️後は赤ちゃんが別の病院へ転院なったのもあって入院中は甘えれたのがよかったみたいです。でも年末年始だし母の入院で家の中が男しかいなかったのが娘にはストレスになったみたいで、入院中に病院の説明で病室を空ける時泣かれました⤵️

うちの子もパパでは寝ませんでしたよ、その歳の時も(笑)

うっちぃ

そーなんですね(^^;)
うちはそういう環境も機会もなかなかなく、ここまで来てしまったのでヤバいです💧

初めての試練になるので、何とか乗り越えてもらいたいです!

みーちゃんママ

なかなかないよね⤵️
うちは保育園行ってるからか少しは我慢できるようになってたからよかったかも(^_^;)

保育園か幼稚園に通ってる?

うっちぃ

みーちゃんママさん

うっちぃ

保育園は2歳頃から未満児で預けてます(笑)保育園大好きで来月からようやく年少さんデビューします(*´∀`*)
残念ながら入園式が4/2なのでわたしは出られないんですけどねー(^^;)

わたし以外と寝た事があまり無いので、そこが一番心配です💧