※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼさん☘️
子育て・グッズ

1歳の子どもがまだずりばいで移動し、お座りやつかまり立ちはできるが自らはしない。他の子と比べて心配になることがある。同じような経験をした方いますか?

もうすぐ1歳なのですが、
まだずりばいで移動しています。
お座り、つかまり立ちはさせればできますが
(つかまり立ちはまだ数秒)
自分からはしません。
ハイハイはお尻をあげてしそうになる時もありますがしません。
パチパチ等真似はできます。
他のこと比べるのもいけないのは分かってますが
他の子みるたびに心配になります。
同じような方いますか。

コメント

ママリ

あと1週間ほどで1歳ですが、うちの次女もそうです😊
ハイハイはたまーにしますが、ほぼズリバイ移動です。
でもズリバイからおすわり、おすわりからズリバイもスムーズなので、問題ないかなーと思ってます!
パチパチとかいただきますとか模倣はあるし、指差しもあるので、二人目というのもありますが、赤ちゃん時期を楽しんでいます😌

りこ

お気持ちすごくわかります。

うちは1歳8ヶ月ですが、最近やっと一人で少し歩けるようになりました。

1歳すぎてもずりばいでしたし、その後ハイハイ、高バイまで見せてくれて笑。
まわりには1歳前後で歩けている子が多かったので、まだずりばい?今更ハイハイ?!笑。
など、心配で私も調べたし、1歳半健診の時はうちの子だけたぶん歩けてなくて少し凹みました💦
積み木や言葉などあとのことが全部楽々クリアしていたので、気にしなくていいと言われ続け…

つい最近、実際歩きだしてから後ろに転ぶなど、逆に全然しません!!
放っておいても気にならないくらい、自分で手をついてまえにトン。と軽く倒れるくらい上手で床マットなどいりません笑笑。

ズリバイの時期も長かった娘はこんな感じで進んでいますが、走れないのにリズムにのってしゃがんだり…足腰がめちゃくちゃ強いです。

私も質問したとき、プロスポーツ選手は2歳まで歩けない人が多い、など笑。
たくさんの方に様子を教えていただいたので、お気持ち少しでも楽になるといいな、と思いながら投稿しました^ ^

  • さぼさん☘️

    さぼさん☘️

    ありがとうございます😭💓
    ずっと他の子と比べて心配してたので読んでるとなんだか泣けてきました😭
    そう言ってもらえると心強いです。
    しっかりずりばいで足腰鍛えてもらおうとおもいます(笑)
    息子を信じてゆっくり見守ろうと思います😳💓💓

    • 3月2日
MIYUCHI

おすわりできてるくらいなら
もう直ぐかなって思います!
うちの長男は、
一歳半でも自ら座れなかったので、県の病院で検査で
そこから療育が始まり
幼稚園にはみんなと一緒に走ったり、ダンスも問題ないです(*´∀`*)
粗大運動はやっぱり個人差あります!
気になる時は検診で先生から言われるので、
無理やり頑張らせなくて大丈夫です(●´ω`●)

みくみく

うちも1歳までずり這いしかしませんでしたよ😅
1歳過ぎてつかまり立ち→ハイハイの順番でした😂
まだまだ焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️

  • さぼさん☘️

    さぼさん☘️

    その言葉に救われます(;_;)💓💓
    ありがとうございます!
    焦らず見守ろうと思います😭

    • 3月2日
  • みくみく

    みくみく

    うちも月齢小さい子がどんどん歩き始めていて、めちゃくちゃ焦ってます😂笑

    が、1歳までずり這いしていたおかげか、脚力めちゃくちゃ強いですし、歩き始めたらすぐ走りそうだなー、なんて思ってます😂笑

    • 3月2日
M&R

娘とだいたい一緒です😊
娘は11ヶ月でつかまり立ち
11ヶ月半でハイハイ始めました
12ヶ月半から伝い歩きで、今だにそのまま笑
1歳半までに歩けばいいや😊と、開き直ってます😊

なぱん

焦らなくて大丈夫ですよーー!他の子と比べちゃう気持ちも分かります😅💦上の子の時には焦りました💦でも個性ですから大丈夫。

下の子はおしりで座ってずりずり移動するので、ずり這いもハイハイもしません😅つかまり立ちはしますが、それ以上はないです。
上の子は1歳までずり這いもしなきゃハイハイもしない。座るのみでしたよ(笑)

今しか見られない可愛い姿ですから長く楽しみましょ~😄

  • さぼさん☘️

    さぼさん☘️

    ありがとうございますうう😭
    ついつい焦ってしまって😭
    1歳検診で引っかかるんじゃないかとか考えたり😭

    やっぱり皆さん言われてる通り個人差なんですね😳
    ゆっくり見守ろうと思います(;_;)♥️♥️

    • 3月2日
  • なぱん

    なぱん


    それぐらいじゃ検診も引っかかりませんよ!大丈夫😄
    上の子は1歩歩いたのは1歳半でしたからねー😅
    naaさんのお子さんの成長の仕方なんだと思いますよ😄
    他の子と比べたって出来るようにはならないし、練習しても出来るようにはならないものなので、ゆっくり見守って行きましょ😄

    うちの下の子もいつ動き出すか(笑)

    • 3月2日