※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

先週、卵巣が回転し緊急手術を受け、CTスキャンも行いました。現在妊娠4ヶ月目で、黄体を取り除いたことやCTスキャンの影響について不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

同じ経験がある方いらっしゃったら
教えて欲しいです。

先週、卵巣が回転し緊急手術を行いました。
卵巣の色が変色した部分の切除と
黄体を取り除きました。

検査段階で被爆の可能性があるCTスキャンも
同意の元1回だけ行いました。

現在妊娠4ヶ月目です。
今のところ術後のベビは元気です。

ただホルモンが出る黄体を取り除いた事
CTスキャンを行った事
この2つがとても不安です。

CTスキャン行ったが生まれたベビに
問題がなかった人
逆にあった人。
詳しく教えて欲しいです。

また私のように妊娠中に黄体を取り除いたけど
流産もせず無事に子供もお腹で育ち産まれた方。
逆に色々問題があった方。
詳しく教えて欲しいです。

黄体を取り除いた後はホルモン剤を打つ予定に
なっていますが、必ずしもベビに問題はないとは
言いきれないと言われています。
奇形の子になる可能性もないとは言えないと。
でも流産の可能性は断然減ると言われてます。

なかなか無い経験だとは思いますが
障害を持っていてもいいから無事に生まれて欲しいと。
毎日不安で仕方なく泣いてしまいます。

知識がないのが悔しいですが
退院したら色々勉強しようと思っています
経験された方いらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。。

コメント

はじめて🔰

CTの被爆はたいしたことないですよ。何度もしたわけてはありませんし、私たちの日常生活の中でも多少被爆しています。必要な時は妊婦だろうが、子どもだろうがします。
なので、気にされなくて大丈夫ですよ。
放射線科で働いていましたが、妊娠わかるまでは、プロテクターつけていますが、放射線あびてました💦
そんな中産まれた子も元気です。

卵管の方は詳しくないのでわからないです😞💦

  • もちもち

    もちもち

    そうなのですね💦💦
    あまりその辺の知識がなく
    被ばくと言う言葉を聞いて
    正直不安でした…

    凄く凄く安心しました😭
    ありがとうございます😭✨

    • 3月2日
たかこ

私自身ではないですが、義妹が卵巣捻転で妊娠中に卵巣を1つ取る手術しました。

夏に出産で手術は真冬だったのですが、週数が確かでなくすみません。


CT も取りましたし、手術は全身麻酔。その後も抗生剤やらホルモンやらで点滴や薬もたくさんしましたが、元気な子が生まれましたよ。

3人兄弟で一番体も大きく地頭も良いです。

看護師の義妹も知識がある分色々と心配はしたみたいですが、妊娠中にもまれた分強い子に育ってくれたと言っていました。


お医者さんは100%大丈夫とは言えない立場なので💦

ご心配もあると思いますが、今はご自身のお体も大切になさって下さいね!

  • もちもち

    もちもち

    全身麻酔は危ないとの事で
    下半身麻酔での手術でした😢
    私もホルモン剤や妊婦さんに打てる痛み止めを沢山打ってもらいました😢

    ですがたかこさんの文章を読んで
    凄くほっと出来ました…
    ずっと気が気じゃなかったので…

    私も我が子を信じて
    一緒に強く逞しく生きます😣
    ありがとうございます😭
    今までより遥かに安心して
    過ごせそうです😢

    • 3月2日