※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。ま。
妊娠・出産

食事内容と体重管理について相談です。赤ちゃん以外の体重キープできるか心配。要注意な食事内容として、朝の残飯や夜の摂取量が気になる。

食管理について。

今日は

朝 トンカツと米 かなり残しました

昼 お味噌汁のお茶碗で卵かけご飯
ビタミンCがたくさん入ったジュース
脂質0.7

夜 ローソンのサラダ46㌔㌍
胡麻ドレッシング100㌔㌍
ドリンクヨーグルトチアシード入り
(マスカット味)139㌔㌍

これら合わせて約1200~1500㌔㌍くらい?
ですかね?
この食生活で赤ちゃん以外の体重キープ
できますかね(>_<)
ちなみに先週の妊婦検診から、
食管理に気を使ってます!
お菓子もアイスも食べてませんし、
朝昼晩の3食です!

コメント

minomushi

必要カロリーも、栄養素も足りてないと思います💧赤ちゃんのためにもうちょっと健康的な食事の方がいいような、、、

病院の先生からは後期からは、赤ちゃんは糖質(お米とか)母体は脂質(この食事で言うとトンカツとドレッシング)でエネルギーを作ろうとするそうです。
江戸時代の食事が一番妊婦さんには良い!と力説されましたよー\( •̀ω•́ )/

体重管理、私も今からビビってます。

• minomushi

minomushi

ちなみに、写真のご飯は江戸時代でも貴族の食事みたいです💧
    お味噌汁と白米と漬物だけ。タンパク質は豆腐とか豆とか。それで人間は生きれるようになってるんです!って(笑)

• 5月24日
Stella

ほとんど気にしてませんでした笑

朝はパンくらい。
昼は昨日の残り物・チャーハンなどの簡単なもの・たまにカップ麺。
夜は基本一汁三菜で、なるべく魚中心で鉄分を意識したメニューにしてました。

間食もしてました。菓子パンやスナック菓子、あとはホットケーキミックスとドライフルーツを使った簡単なパウンドケーキやクッキー。

ただ、わたしはつわり(吐き)が治まってからもあまり食欲はなかったので、増えにくかったといのもあります(^_^;)
結局プラス8キロでした。今はもう戻りました◎

pooon

ダイエットならまだしも
妊娠しているのでもう少し栄養のある物を取り入れた方がいいと思います。
特に妊娠中は貧血になりやすいので
小松菜、ほうれん草とかレバーとか
カルシウムも必要ですし、体重キープしたいのは分かりますが
もうちょっと食事内容見直しした方がいいと思います><

こぶたのきなこ

太りたくない気持ちもわかりますが、必要以上に管理するのは危険です。
ベビーちゃんがかわいそうですよ。

発育が良くなかったり等あるのでカロリーばかりではなく
炭水化物、お肉類、野菜をまんべんなく取ることをこころがけてはどうでしょうか?

授乳がはじまれば、自然にお母さんは痩せると聞きます。

ベビーちゃんの為に無理せず、栄養を取ってください!(*´ω`*)

もうこちゃん

栄養指導でそのカロリー制限をされているんですか??そうじゃなかったら他の方が言うようにカロリーも栄養素も足りていないと思います!
お菓子とアイスを食べないのは良いと思いますが、炭水化物もある程度とらないと赤ちゃんが餓死状態になるそうです。
野菜も足りていないと思います💦

3児ママン♡

そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います!!
私は何にも食事気を付けてませんでしたが次男の時は3キロしか増えてませんよ!!

逆に気にしすぎて少しの体重の増、減で一喜一憂するとも赤ちゃんに悪い様な気がします!!
増える時はどんなに気をつけても増えます。
妊婦は空気を吸っただけでも太るとか聞いたことあります(笑)
まぁ、それは嘘だと思いますがあまり神経質にならないように残り少ないマタニティライフを楽しんで下さい♡