※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
子育て・グッズ

子供がトイトレがまだ完了せず、家ではおもちゃやTVに夢中で漏らすことが悩み。トイレに行けなくなった理由は下の子の出産。トレーニングパンツでうんちするたび手洗いが大変。怒鳴ってしまいイライラ。義祖母からプレッシャーを感じ、パンツに変えるべきか迷っている。

疲れました。。。

来月で4歳になる子供がまだトイトレ完了しません。
保育園ではお漏らししないのですが
家に帰るとおもちゃやTVに夢中で
漏れたと言ってきます。

半年ほど前は、家でもトイレに
行っていたのですが
下の子が産まれてから行けなくなりました。

うんちも2回ほど成功したのですが
トイレで出来なくてトレパン で何度も
うんちするので
毎日何度も手洗いです。

今日はトイレ行こう!と言って行かなくて
怒鳴って叩いてしまいました。

怒ったらダメって分かってるのですが
イライラしてしまいます。

義祖母にもまだ取れてないの?
ありえないわ!
私は2歳で取った!と
会う度言われるのでプレッシャーです。

もういっそのことトレパン じゃなく
パンツに変えるべきでしょうか?

もうしんどくてずっとオムツを
履かせておきたいです。

コメント

プーさん大好き

参考になるかはわかりませんが、我が家の話です。

長男が日中パンツになったのは3歳11ヶ月でした。
それまで、トイレでおしっこはできましたが、うんちはトイレでできませんでした。長男が「オムツがいい」と言うので、トイトレせずにずっとオムツ(笑)
実母が「4歳でパンツだったら、プレゼントなし」って言ったことがきっかけで、日中パンツに。

長女が日中パンツになったのは、3歳9ヶ月でした。
それまで、トイレでおしっこも、うんちもできず。長女も「オムツがいい」というので、スイッチが入るまでオムツ(笑)
キャラクターの可愛いパンツをもらったことがきっかけで、日中パンツに。

そのうち、パンツになるよーと私自身も思ってたので、はきたいだけオムツでいいやーと、考えてましたよ😝
トイトレでのストレスもなかったです✨

義理母に言われるのは腹立つけど、ムシムシ。

  • mee

    mee


    大好きなキャラクターのパンツ
    漏らさなくなったら履けるよ?
    と何度か言ってたのですが、
    昨日、もう〇〇のパンツ
    履かなくてもいい!
    と怒られてしまいました。。

    来月誕生日なので、
    一度トイレでしないと
    プレゼントなしって言ってみます😖

    トイトレ のストレスないの
    羨ましいです💦

    • 3月2日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    下に赤ちゃんがいると、トイトレもうまくいかないって言われてますし、ママもお子さんも少し休憩してもいいと思いますよ~😊

    • 3月2日
ショコラ

お気持ち、お察しします😭😭😭

お兄ちゃんは、ママにかまって欲しくて、出来ないフリしてるのかもですよね。😭😭😭

ママも二児の育児に、気持ちのゆとりがなくなっちゃってるように感じます。

義母の発言は、スルーしちゃいましょう!

実際、2歳で取れたかどうかなんて、わからないし、どんな子育てしてきたのかも不明じゃないですか!
女は過去を美化しがちですからね(笑)

ダメな事を怒るより、出来た時に凄〜い!さすがお兄ちゃんは違うねー❤️❤️❤️とか、
トイレでおしっこやうんちできる◯◯くん、見たいなー❤️❤️❤️とか、褒めて褒めてヨイショしまくる!!!

うちも、今トイトレ中だから本当に気持ちわかります!

毎日トレパン洗ってます😂😂😂

でも、私はまだ1人だし、気持ちに余裕があるから、怒ったりしないで、「トイレでカッコよくおしっこする◯◯(娘の名前)見たいなー❤️❤️❤️」って伝えて、拭き拭きしてます😣😣😣

大人もそうですが、ミスを怒られると落ち込むけど、頑張った時に褒めて貰えると嬉しいのと同じかなと思います。

褒めて伸ばしましょう✨✨✨

  • mee

    mee


    赤ちゃん返りが、少しましに
    なってきたものの
    かまってほしいのはあるみたいです。

    義母の時代、だいぶ昔なので
    みんな取れるの早かったみたいです💦

    褒めるのもやってきたのですが
    なかなか💦
    怒ってばかりじゃダメですよね。
    ほんとに、最近余裕なくて
    怒っては反省しての繰り返しです。
    子供も、ママ怒らないでと言ってきます。

    気持ちを切り替えて
    いっぱい褒めてみます😌

    • 3月2日
わし

すみません、うちもまだ外れてないのでアドバイスはできないのですが…
義母の言葉って無視しようと思っても無視できないんですよね、ずっと頭の中をぐるぐるして…
私の場合は苦手な実母からですが、私を1歳でオムツ外したらしくグチグチ言われてすごい嫌な気持ちになるので、それが義母だったら更にプレッシャーに感じるだろうなと思います><
子どもにもイライラするし悪循環なのは分かるのにうまくいきませんよね…私も今別室で気持ちを落ち着かせてるところでした😔
ずっとオムツでいいじゃんと思いたいけど実際できないジレンマです😭

  • mee

    mee

    そんなんです💦
    受け流すんですが結局
    後でモヤモヤしちゃって💦
    実母さんから言われるんですか❗️
    あんまり、あれこれ
    言われたくないですよね💦

    お互い頑張りましょう( ; ; )

    • 3月2日