※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
お仕事

デイサービスで働いている方が、転職先を探しているときに、他の施設の雰囲気や体力的負担について気になっています。家から近い施設がいいと考えています。

デイサービスに今勤務しています。転職先を探しています。グループホームは、老人ホーム、デイサービス、色々と施設があると思うんですが、この施設が楽しかったよとかありますか?
デイサービスしか勤めたことが無いので、他がどんな感じか分かりません。今の施設は、寝たきりの人は少ないので、そんなに大変ではありません。しっかりされている方には、少し気を使うことはありますが。寝たきりの方が多い施設は体の負担が大きそうですよね。
家から近い施設でいいところがあればなぁと思っています。

コメント

pooh

グループホームは、9人しか利用者いないですが、認知強い人もいますし、食事なども作らないとならないですが…

特別養護老人ホームは、寝たきり多いので、オムツ交換やシーツ交換、入浴がすごいですが、本当に時間で行動ですね💦

ショートステイは、日により、利用者変わるので慣れるまでが大変😓

今はホームヘルパーなので、ある程度は、決まった人で、休む時も割と融通が効くので、今はヘルパーが1番楽しいです^ ^

• ぶどう

ぶどう

ホームヘルパーは、自家用車で色々な利用者さんのところに1人で行くんですよね?大変そうですが…楽しいんですね。

• 3月2日
  • pooh

pooh

私のところは、有料老人ホームのとこの会社がホームヘルパーもやっているので、
    そのホームヘルパーなので、
    基本は、有料老人ホーム内でのヘルパーなので、移動が隣の部屋や、違う階とかなので、楽です^_^
    時々、自宅へ行く場合もありますが、週に一度程度なので、楽です😊
    施設内なので。他のヘルパーとも少し助け合う事も出来ますし^ ^

• 3月2日
  • ぶどう

ぶどう

グループホームに面接に行きました。ご飯は宅配で、作らなくていいみたいです。食事の準備、入浴、レクレーション、洗濯、シーツ交換、全部を3人で回すとなるとすごく大変そうで、採用になっても断った方がいいかなぁと考えています。

• 3月5日
  • pooh

pooh

それを3人でやるのは大変そうですね💦
    それに、グループホームは、仕事大変だけど、お給料も安い…みたいに聞きました💦
    人数少ないとお休みとかも、希望聞いてもらえるか分からないですよね😓

• 3月5日

介護付きで仕事してました☺️
介護付きでも要介護5の人も私のところにいて移乗、入浴介助 居室清掃と記録 レクレーション などすることは沢山
正直、可愛くないお年寄りもいるのでイラッとしたりメンタルがやられます
やりがいのある仕事ですが、妊娠してから正社員では続けられない仕事だなと改めて思いました💦

• ぶどう

ぶどう

やること沢山で大変ですね〜
    私はレクレーションが苦手です。
    産休育休は取らないんですか?

• 3月2日

退会ユーザー

パートなので長期休暇で産後は育休とります☺️
    今も名前だけは残してもらってます☺️

• 3月2日
ふなママ

特養で働いています。
寝たきりの方や認知症の方やら色んな方がみえ、日々体力と精神力を鍛えられています。笑
入浴、排泄、食事、移乗介助で日々過ぎていきますが、その中でも利用者さんとの関わる時間が好きです。

うちはレクより個別支援を大切にしているので、どんな関わりをしたいのかで変わってきますかねぇ。
ちなみに私も、デイサービスでの経験がないので興味を持っています😄