※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま
お金・保険

フリーランスで収入が扶養範囲内。10%の税金が差し引かれているが、確定申告が必要かどうか知りたい。

確定申告、納税に関してです。

月で決まった給料ではなく1件いくらという報酬という形で最近働き始めました。(業務委託のフリーランスです)
扶養範囲内の収入にするつもりでいます。
フリーランスなので確定申告は自分でしなければならないとなっており、報酬に10%の税金もプラスされて振り込まれている状況です。
扶養範囲内ではありますが、この場合も確定申告が必要なのでしょうか。

コメント

さえぴー

扶養内で働くつもりであれば、確定申告すれば今引かれてる10.21%の報酬源泉所得税のほぼ満額が返ってきます。
前提としてねこまんまさんは確定申告しなければいけません…が、正直なところ扶養内くらいの収入なら確定申告しなくてもバレないと思います。ただ、そういう所得隠しによる納税漏れが起きないように、国はフリーランスに仕事頼む会社に事前に所得税引かせて代わりに納めさせています。この時の税額10.21%というのは結構多めに引かれてます。それをちゃんと確定申告して本当の所得教えてくれたら引きすぎた所得税返してあげるよ、という流れです。

• ねこまんま

ねこまんま

すごくわかりやすかったです。
    スッキリしました!
    ありがとうございました。

• 3月3日