※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家事・料理

子供のご飯、毎日毎食作ってますか?一歳6ヶ月まで大人のご飯は拒否で、…

子供のご飯、毎日毎食作ってますか?
一歳6ヶ月まで大人のご飯は拒否で、子供分を別に作り(離乳食の延長のようなもの)冷凍ストックでした。
最近やっと、食べてくれるようになったのですが💦

正直今まで大人のご飯は適当で、夜お酒のつまみのみとか、最悪カップラーメンだったり…
料理が苦手なので栄養面が気になります。
(朝はパン、昼は麺類、夜にやっとメインとサブ…など)
特に夫婦で辛いものやアジア系のご飯が好きですが、取り分けメニューにしづらいため今は避けてます。

1歳半〜2歳くらいの子に毎日続けられる取り分けメニュー、簡単に作れるものがあったら皆さんのお知恵をお貸しくださいm(._.)m

※まだほとんどスプーンで食べさせています

【よく作るもの】
・肉じゃが
・チャーハン(冷凍)
・味噌で味付けする回鍋肉
・ミートスパゲティ
・お好み焼き
・ハンバーグ
・ほうれん草のグラタン
・サラダ
・大根と鯖の煮物
・なんでも野菜入れたトマトスープ
・わかめうどん

【そのまま出すもの、フォークの練習】
・アンパンマンポテト
・ソーセージ
・ブロッコリーや人参など
・冷凍のつみれ

これを昼夜毎日なので週のうち同じメニューの日も💦
昼は麺だけ!とかでもいいでしょうか😭?

コメント

*lolo*

うちの娘は物凄く偏食で素うどんしか食べない時期がありました。3食素うどんの時も……保健センターで相談にいきましたが、ずーっとそれしか食べない事はないから他の物が美味しいと思えるまではそのご飯と少しづつ色んな物を食べさせてみて、食い付きがいい物を足していけば大丈夫と言われました。
幸いフルーツなどは食べてくれてのでバナナや苺を足したりして3歳になった今では色んな物を食べていますよ😊

• あき

あき

うどんのみだと心配ですよね💦💦 私も食について相談しに行こうかと思っていました(離乳食のようなドロドロしたものしか食べてくれず…)

バリエーション増やすことばかり考えて焦っていました(・・;)!!
    今確実に食べてくれるものを定番にして、長い時間かけて色んなものを試すくらいにしようと安心しました。
    お話ありがとうございます😊

• 3月1日
ママリ

おひたしと納豆和えは簡単で野菜食べさせるにはいいですよ🤔
小松菜の納豆和えにしらす入れたり

うちの子はガイヤーン好きです。
カオマンガイとか🍟タイ料理👌
簡単に厚揚げ焼いてあんかけとか
鮭のホイル焼きとか

• あき

あき

おひたしと納豆和え、しらすなどすごく有難いです😭
    単体では食べさせてたけど、組み合わせ聞いたら大人でも美味しそうですね✨
    明日から早速作ります!

カオマンガイだと味も優しいし、ガイヤーンも作りやすそうです☺️

大人だけの時は、半熟卵乗せたナシゴレンとかガパオライスばかり作ってました(笑)

• 3月1日
シズル

前日の夜ご飯の残り物があればそれもあげてますが、ほぼ毎日昼ご飯は納豆と味噌汁です😂笑
朝ごはんも毎日食パンそのままとバナナ、牛乳のみです😅

夜は基本大人と同じ味噌汁やスープ系と、大人のおかずを取り分けれる時はそれをあげますが、食べれそうに無い時は、ちりめんや塩漬けされてない鮭をほぐしてゴマと少し醤油で味付けした物を冷凍ストックしてあるのでご飯にかけてあげています!
おかずがない時は気休めかもですが魚系は便利ですよ☺️
野菜と肉か魚があれば大丈夫!とかなり手抜きご飯です😓

• あき

あき

お話聞いてすごくホッとしました💦
    離乳食の本とか見すぎて、肉魚&野菜、炭水化物のバランスが気になってしまって😭
    …その割には外食でチャーハンだけあげたりしてるんですが(笑)

ちりめんじゃことか魚系の冷凍、真似させてください!ストックできるとものすごく気持ちが楽です。。
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月1日