※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
ココロ・悩み

産後の仕事について悩んでいます。現在の職場が有期雇用で、産後の職場が未定。就活や育児の大変さに不安があり、体験談を聞きたいです。

産後の仕事について悩んでいます。
現在妊娠3ヶ月で、出産予定は9月です。

ぎりぎりまで現在の職場で働かせていただく予定ですが、
有期雇用なので、産後の職場は決まってません。

安定期に入ったら就活をしようと考えていますが、
・翌4月採用で雇ってもらえるか
・保活はうまくいくのか
・産後の育児の大変さ
なと...初産で全く想像がつかず
且つ勉強不足で不安が尽きません。

似たような境遇のかたいらっしゃいますか?
ぜひ体験談をききたいです。

コメント

こた🌈🌞

疑問なんですが…。
安定期に入ったら就活をする…というのは、今から来年の4月入社の仕事を探すということですか?

• にこにこ

にこにこ

そのことも視野にいれてました。
    翌4月採用にむけての試験がある
    会社もあるので…。

多くの企業は試験→即採用が多いと思うのですが。。

産後の仕事探しは、産後スタートが常識ですよね...。

• 3月1日
  • こた🌈🌞

こた🌈🌞

ママリでよく見かけますが、職場復帰が前提のはずの育休中の人でさえ【子供とまだ離れたくない】とか【思った以上に子育てと仕事の両立が難しそう】と言ってそのまま退職する人も少なくないですからね😅

産まれる前から産後の職探しはなかなか厳しいと思います💦

• 3月1日
  • にこにこ

にこにこ

いろいろ教えてくださりありがとうございます!
    子育ての想像がつかず、産後仕事をしたい!という今の気持ちだけで簡単に考えてはいけないんだなっと、少し反省してます。

率直な意見をいけて、とても参考になりましたし、嬉しいです。ありがとうございます!

• 3月1日
れもん

上の子の時、つわりがきつく仕事を退職し、9月に出産しました。産後は働きたかったので産前の8月くらいから保育園の見学に行き、とりあえず年内は求職中で保育園の申し込みをしました。ほぼ無理だろうと言われてたので12月は就活し、4月からで採用してもらえたので、最終的には内定の点数で申し込みしました。
4月から保育園に通わすことができました😊
産後はご主人が協力的であれば大丈夫だと思いますが、なかなか寝ない子も、抱っこじゃないと泣く子もいるのでそうであれば慣れるまで少し大変かもしれないですね💦
うちの子は夜中起きてなかなか寝てくれない子だったのでしんどかったです…💦
保育園行き出す頃は7ヶ月になってたので夜中1回起きる程度でなんとかなりました!

• にこにこ

にこにこ

とっっっても参考なります!
    ありがとうございます!

ちなみにお仕事は正社員で内定いただけました?時短勤務などの条件はありますか?

• 3月1日
  • れもん

れもん

よかったです😊
    もともと正社員は自分的にハードルが高く、パート希望でした。私のところは正社員かパートかではなく、就労時間や通勤時間で保育園の点数が決まります。面接時に、もし働いてみて厳しかったら時間減らしていいと言われたのでパートでよかったなーと思います!

• 3月1日
こころ

安定期を過ぎてから就活をした事、翌4月採用・雇用を希望していたので、何となく境遇が似ているかな?と思いコメントしました!

私は11月後半の出産予定で9月にハローワークに行き、就活の相談をしました。翌4月からの雇用希望を伝えましたが、まだ出産もしていないし、出産事態がリスクを伴う事なので、絶対に働ける保証はない、どの企業も難しいと思う、出産してから就活してみては?と言われました。まぁ言われてみればそうだなぁ🤔と思い諦めて、無事に出産し保育園が奇跡的に決まり、3月後半から就活し、即採用、4月後半から働きはじめて今に至ります。

• にこにこ

にこにこ

回答ありがとうございます!
    ハローワークの方のご意見も...おっしゃる通りですよね。とても参考になります。
    保育園が無事に決まったとのことですが、11月生まれのお子さんだと、生まれる前から保活ですよねっ💦
    産後の就活もすごいですー!お子さまと一緒にハローワークに通ったんですか?よろしければ教えていただきたいです😭

• 3月4日
  • こころ

こころ

私の住んでる地域は田舎なので、あまり待機児童は無いと思います。11月中旬に出産し12月20日締め切りの翌4月一斉入園に申し込み2月に入園許可通知がきて、3月末から就活し4月始めに面接をし即採用でした。ハローワークには何回か通いました。その間は義理母に一緒にハローワークの駐車場まできてもらい子供を車で見ててもらい、子供が大泣きしたらハローワークを切り上げ車へ戻りあやし、を何回か繰り返し数日ハローワークへ通いました。もうここまできたら「絶対に就活成功させる!」って言う意地でした(笑)働き始めたのは4月後半だったので、子供の慣らし保育はゆっくりと2週間かけてしました。

• 3月4日
りーりょ

私は有期社員としてはたらいていました。

入社後すぐに妊娠が発覚しましたが、7ヶ月まではたらかせていただけることになりました。

おすすめは、退職後に雇用保険受給延長申請をして失業保険を受給しつつ就活するのはどうですか?

妊娠中の就活は先どうなるか雇い側もわからないし、難しいとおもいます。

12月頃から就活はじめて内定もらえれば自治体によりますが点数は加算されるとおもいます😀

• にこにこ

にこにこ

回答ありがとうございます!
    有期雇用という条件が一緒で、心強いです😭
    ここでずっと働きたい...なんて甘い考えもありますが、きっと難しいので今から準備しておかなきゃなーと考えているところです。

制度をフル活用させていただくという考え、ありですね!就活に焦っててあまり考えていませんでした(反省)。

これから就活の予定はありますか?

• 3月4日
  • りーりょ

りーりょ

今、失業保険受給中で就活中です。

今、在宅ワークか電車乗らない範囲で託児所あり求人探してます。

• 3月4日