※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおもぐ
家族・旦那

自分の実家と同居の方いますか?もともと自分の実家で同居をしており、第…

自分の実家と同居の方いますか?
もともと自分の実家で同居をしており、第三子を10日前に出産したばかりです。(上の子たちは第三子と年が離れており12、10歳の兄弟です。)

出産の際に緊急帝王切開になり産後すぐ麻酔の後遺症で頭痛や体調不良もあり、正直まだ本調子ではないので、赤ちゃんのお世話でクタクタになってしまう毎日です。
現在、母に家事や上の子のお世話などお願いしているんですが…もともと気難しいタイプで私は子供の頃からずっと気を使って接してきました。
産後2、3日にして生まれたばかりの赤ちゃんに名前を付けようとしたら何が気にくわないのか、すごい不機嫌になり結局最初に考えていた名前は断念することになったり(最終的には急に「私の子じゃないし夫婦で決めた名前にしていいよ、ごねてゴメンね。」と言われた)、
よくあるのですが上の息子の習い事をいつも見てもらってるのですが、教えている際揉め出して「もう私は何もやらないから、夕飯とか自分で考えてよね!」と当られてどっかに出かけてしまいました。
お互いに同居がストレスとなっているのをすごい感じています。でもまだ出産して10日くらいしか経ってないし、こんな状況で引っ越すのも無理だし、正直母の扱いに困っています。
主人は土日家事育児も結構手伝ってくれるので今のところ問題ないのですが、やはりマスオさん状態なので、母にはあんまり強く言えないのも現状です。

私は普段嫌なことをあまり引きずらないタイプなので、母の不機嫌も上手くスルーしたり機嫌を伺ったりできていましたが、今の状況ではそんな余裕もないので正直体力的にも精神的にも辛いです。
もちろん産後すぐ実家にも頼らずワンオペで育児している方も沢山いると思うと恵まれてるのは分かっていますが…毎日かわいい赤ちゃんといて幸せなはずなのに常に気を使っているのも限界で…

自分の母にいつも気を使っているような方いますか?
普段どんな対処法で乗り切ってるか教えてほしいです。

コメント