※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
ココロ・悩み

離婚後の支払いや借金の責任、婚姻費用請求について相談中です。公正証書取得後の離婚届提出時期や夫の支払い義務について不安があります。

離婚が決まりました。夫同伴で公正証書を貰いに行くため、協議離婚になりそうです。実母と同居中のため私と子供は住んでいる場所から離れることはありません。

公正証書を貰ったあと離婚届はすぐに出していいものか迷っています。今離婚してしまったら来月分の夫婦共通の支払い(クレジットカード、カードローンの返済)の請求はできなくなるのでしょうか?

クレジットカードとカードローンは私名義で借りています。どちらも生活費の足しにしていてクレジットだけで6万、借金は15万ほど残っています。生活費に使用したため旦那にも責任はあると思います。

離婚前に婚姻費用として今後の生活費、支払い・借金の半額を請求することはできますか?お互い今すぐに離婚したい、出ていきたいといった感じですが今離婚してしまうと夫の支払い義務はなくなりますよね?

コメント

かな(◍•ᴗ•◍)

私も離婚が決まり今月中に離婚届を出します💦
クレジットカードの請求のお金はご主人と折半で良いと思います。きちんとご主人から頂いた方が良いですよ。
養育費の金額など色々細かく明確に決めた方が良いです。
本当は話し合いたくないですけどね😭💦笑

• アイ

アイ

公正証書のようにしっかり書面に残したいのですが、そうなると裁判になるのでしょうか?

子供もいて大変かと思いますが、お互い頑張りましょう😞

• 3月1日
M&R

私も公正証書は作りましたよ!本当に大変でしたが…😢

私の場合、旦那が出て行く形だったので、◯月までの請求書は旦那払い等、決めました。
共通の支払いがあるのなら、いつまでは誰が払うなど、決めといた方がいいですよ。

私も明日にでも離婚したいと思っていましたが、あとから後悔しても取り戻せないので、踏ん張りましたよ😢

• アイ

アイ

公正証書は生活費等でも作れるんですね!今は養育費のことしか話し合えていないので出ていかれる前にしっかり話し合っておこうと思います!
    私も取れる分は取れるよう、がんばります😣

• 3月1日