※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
ココロ・悩み

30代前半の母が、2人の子供を持つ予定だったが、3人目を欲するようになり、悩んでいる。夫は2人で十分と考えており、経済的にも2人が限界だと感じている。3人目の欲求をどう抑えるか、アドバイスを求めている。

現在2時の母、30代前半です。
子供は2人と決めていたのに、周りの3人目出産ラッシュに踊らされて、私まで3人目が欲しくなってしまいました。2人目を産み終わったら、これで最後と思いベビー用品は全て処分しましたし、親戚から3人産みなよと言われても「2人でいいです」とキッパリ言えていたのに…。家も子供2人と思って建てた為、子供部屋も2つしかありません。それくらい子供は2人で終わりと思っていました。性別も同じですが、別の性別の子が欲しいとも思いませんでした。
ただ、下の子が2歳になり、赤ちゃん出来たら喜ぶかな?3人いたら、子供達で協力し合って楽しいかな?など思うようになりました。
でも、夫は2人でいいと決めていますし、経済的に精神的にも2人までかな…と思っています。私も子供の為に自分の物を我慢できるタイプではなく、服もそれなりに欲しいし、美容院にも行きたいと思っています。子供にも習い事もさせたいし、進学もして欲しい。なので、現実問題2人が限界です。
今まで湧いてこなかった3人目欲しい欲…いつ鎮まるでしょうか?皆様ありましたか?
私の場合は本当に3人目産めないと思うので、気持ちの鎮め方を教えてもらいたいです。

コメント

mini

私もお気持ちわかります😄私は元々2人か3人の異性兄弟、夫は2人希望で、2人兄妹になったので2人で終わりと決めています🙂でも下の子が大きくなるにつれて赤ちゃん可愛いなー3人目もいいなって思ってしまいます😊子供は2人の予定でマイホームも計画したし資金も考えたので2人の方が現実的です。私も自分にもお金をかけたくて、節約生活はしょうに合いません😭

私は今の子供たちにお金と時間をかけてあげるために2人がいいんだと納得させようとしています。3人目が生まれたら金銭面でも時間でも今いる子どもたちの我慢は増えると思うのでそこを理由にしています☺️

  • ぷにるる

    ぷにるる

    ありがとうございます😊
    3人目産んでも、育てるのは大変ですしね💦
    部屋もないし、また育休取りにくいし…と思うと産み終わりかなと思います。

    • 3月2日
deleted user

下の子が2歳ということで、赤ちゃんから子供に成長し赤ちゃん懐かしい気持ちが出てきているのではないでしょうか?🥺
私も同じく、下の子が2歳位のときに周りを見て3人目が欲しくなりましたが、我が家も2人までと決めていたためモヤモヤする日々を送っていました(>_<)
下の子が幼稚園に上がってから自分の時間ができ、3人目…もういいかな…とゆう気持ちが出てきまして、今は3人目欲しい気持ちがなくなりました😊

友達などの赤ちゃんを見ても、前は赤ちゃん欲しい!と思っていたのが今は、赤ちゃん可愛い〜と思うだけになったので自分で納得できたんだなと思いました(^-^)/

時間が薬といいますが、本当だなって思っていました。
今はご自分の気持ちに素直に、欲しい気持ちを否定する必要はないと思います!
気持ちの鎮め方ではなく私の体験談で申し訳ないですが、余りにも同じ状況だったためコメントしてしまいました😣

  • ぷにるる

    ぷにるる

    ありがとうございます😊
    そうかもしれません!赤ちゃんだった下の子がどんどん成長していって…でもまだ赤ちゃんらしさがあって可愛くて…また赤ちゃん欲しいなと思ってしまいました。
    上の子はすっかり幼児になり、しっかりしていて自立するようになり、有り難くもあり、寂しくもあり…です。
    3人産んでも子供が自立したら寂しくなりますよね💦
    2人の子を大事に育てようと思います。

    • 3月2日