※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
子育て・グッズ

娘の食事についての悩みです。保育園では完食するが、家では食べない。椅子を変えるか悩んでいます。他の方はどんな椅子を使っているでしょうか?

1歳4ヶ月の娘の食事の様子について。

保育園に通っています。
園でのお昼はいつも完食。
なんならお代わりする時もあるそうです。
ですが家では食事開始5分もたたないうちに
のけぞり食卓の上にあるものを下に落とします。

椅子から抜け出したいのかなあと思い、
椅子の購入を検討しています。

園ではキリコの小いすのようなものを使っていて、
自宅では大人用の椅子の上にベビーベースを固定しています。
ボンバのようなものです。
確かに園のものとくらべると動きを制限される感じがするし出たくなるのかなあと思いましたが、主人には何個も椅子は要らないと言われています。。

高いテーブルでご飯をあげている方、
どんな椅子に座らせていますか?
また私と同じようにベビーベースのようなものを
使っている方、お子様嫌がったりしませんか?

暖かいご回答お待ちしておりますm(_ _)m

コメント

コキンちゃん

うちと全く同じ椅子です!
うちも離乳食~1歳すぎまでほとんど食べなかったです。
保育園に行くようになって、そんな悩みが嘘のように今は食べます!
私も色々試行錯誤しました。
椅子を下においてローテブルで食べたり。おにぎりにしたり!好きなキャラクターのお皿にしたり…

保育園は恐らく楽しいんだと思います。お友達がお代わりした、お友達が褒められてり💦
あまり良くないですが、一回のけぞったら下ろしてもう一回食べるか聞いてみてもいいかもしれません。
座ることを嫌がらないなら上出来♥️って私が悩んでるとき保健師さんに言っていただけました。

• あいちゃん

あいちゃん

コメントありがとうございます!
    なるほど、わたしもisママさんが書かれたこと試している最中なので、皆さんそんな感じですよね。。

なるほど。。
    あまりだらだら食べさせるのもよくないですよねm(._.)m
    椅子に座ることに慣れさせることから始めてみます!

• 3月2日
mini

ハイチェアに座っていますよ😊降りようにも自力では降りられないので、降りようとしなくなりました。椅子の上で仰け反ると危ないよと言って、椅子を私がわざと揺らすのでそういうこともしなくなりました🙂

• あいちゃん

あいちゃん

コメントありがとうございます!
    ハイチェアなんですね!
    うちも大人用の椅子の上にベビーベースを乗せているのでそれなりに高さはあるのですが降りようとします😭
    危ないということを教えたり、miniさんがおっしゃっていた揺らすなどの対策してみたいと思います!

• 3月2日