※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
子育て・グッズ

待機児童で半年育休延長後、遠い店舗への通勤に不安を感じています。仕事と子育ての両立が難しく、転職も考えています。将来の子どものことも考えて悩んでいます。

待機児童で半年育休延長し、4月からやっと仕事復帰できることになりました。
しかしてっきり産休前の職場(車で片道30分)で復帰できると思っていたら
片道1時間の店舗へ行ってほしいと言われてしまいました。
そうなると朝5時30に起きて洗濯、朝ごはんの準備晩ご飯の準備娘に朝ごはんを食べさせて娘と自分の支度をし、7時50分に家を出ることになりそうです。
帰宅は17時30ごろになると思うのでそこから洗濯物の取り込み、掃除機晩ご飯お風呂寝かしつけ。
夫は10時すぎに帰宅するので平日は仕事家事育児全て1人です。お互いの両親も車で1時間くらいの距離なので
頻繁に頼れないです…。
このような状況で働いていらっしゃるかた、働いていたけど転職した。と言うかたいらっしゃいますか?
仕事内容もミスが許されないように気を張るもので子どもがいないときでも毎日ヘロヘロだったのに
正直やっていけるか不安です。しだいに慣れていくでしょうか。転職も考えていますが、2、3年後には2人目も考えたいのでどのタイミングで転職するか、
そもそも子どもがいて2人目も考えている中で転職なんか出来るのか…。
色々考えすぎて頭が爆発しそうです😭

コメント

通勤1hしてましたがもう慣れました🤣
洗濯乾燥機、ミールキットとか使えば家事はかなり時短できますよー!

• わんこ

わんこ

慣れるものなんですね!
    洗濯乾燥機やルンバ欲しいんです😂復帰前に検討してみようかな(笑)
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 3月4日
そうくんママ

7時半に家を出て車で保育園
→最寄り駅→電車で2駅、徒歩10分、9時出勤
帰りは17時退勤、徒歩、電車、車使って17時50頃お迎え
旦那は平日休みだけど、基本何もしない😅
休み以外は、22時くらいに帰宅。
夫は、完全いないものとしてます。
うまく、手抜き家事してそのうちなれます‼️
お子さんが小さいと大変ですが、なんとかなります‼️
小学校は、7時過ぎに家出るので小さい頃から早起きにならせておいたほうが楽です😊

• そうくんママ

そうくんママ

以外と、残業できないと思うと仕事の効率もよくなりますよ😊

• 3月1日
  • わんこ

わんこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なんとかなるものなんですね!憂鬱でしかたなかったんですが、頑張ってみようと思いました!

• 3月4日
  • そうくんママ

そうくんママ

お互い頑張りましょう😊
    すっぽん小町と共に日々頑張ってます🤣

• 3月4日
ぴー

私も育休を取得していましたが激戦区で今年の4月入園のために認可外に預けながら最後半年で復帰しました😭
私は職場が通勤1時間以上かかるため、
5時半起床 洗濯、お弁当準備
7時家を出発
18時半帰宅 晩ご飯や子供のお風呂、洗濯物の片付け、軽く掃除

うちも主人が夜遅いので私の方が先に寝ていることが殆どですが何とかなっています!営業なので私も復帰前は体力が心配だったり親も頼れないのですぐ辞めてしまうかもと思っていたのですが最初の1ヶ月を越えると身体が慣れてきました😅
転職も視野に入れているとのことですが、一度復帰してみて様子を見てみる方がいいと思います!

• わんこ

わんこ

通勤1時間以上かかるんですね😭それでも慣れるものなんですね!とりあえず私も復帰頑張ってみようかなと思います!
    詳しい時間割りもありがとうございます🙇‍♀️
    子どもさんを寝かしつけるのと、全部終わって自分がやっと一息つけるのってだいたい何時くらいになりますか?

• 3月4日
  • ぴー

ぴー

本当に日によりますが大体21時〜22時半頃です!うちはなぜか主人がいない日の方が早く家事が終わります😂

復帰して最初の土曜は疲れすぎて14時くらいまで寝てしまいましたが今は慣れて土日両方お出かけしても平気になりました😅
    後すでに有れば申し訳ないのですが食洗機ほんと時短になります!安ければ3万円くらいであって節水にもなるし少しでも睡眠時間増えるので購入するのもありです😃!

• 3月4日