※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夏前に縮毛矯正をかける女性が、コスメ縮毛矯正の効果に不満。次の美容室でのオーダーについて相談。前回の施術や癖毛の悩みを伝えるのが苦手。どう伝えればいいか不安。

年に1回、夏前に縮毛矯正をかけています。
冬場はまだヘアアイロンでなんとかなるのですが、夏になると湿気や汗で癖毛がおさまらなくなります(;´Д`)

今年は少し早めに縮毛矯正に行ったのですが、コスメ縮毛矯正をしてもらいました。
メニューの中に、縮毛矯正が2つあり、
コスメ縮毛矯正(ダメージをおさえた縮毛矯正)
縮毛矯正(しっかり癖を伸ばしたい方向け)
という風に記載されていました。

当日に、髪のボリュームがなくなるのが心配と話し、コスメ縮毛矯正にしたのですが、私には全然効果がありませんでした😭

お店でやり直してもらう期間が過ぎたので、他のお店で縮毛矯正の予約を取りました。
その時に、どのようにオーダー、説明したほうがいいですか?
・数週間前に他の店で施術した事は言うべきですか?
・しっかりめに癖毛をのばしてほしい事
・(冬場の)今は癖毛は見当たらなくても夏場になると酷くなる事

などを話そうと思いますが、美容室苦手な私はいつもカウンセリングでうまく言えません😱

コメント

miho

元美容師です!
夏場は大変ですよね😱
数週間前にコスメ縮毛矯正した事も伝えた方がいいです!

初めてのお客様だと、1番癖が大変な時に来てもらわないと状態が分かりません。
アイロンで伸ばしてから来店したりすると、「あんまりクセ無い人なのかな?」と思われてしまいます。

今の時期にかけるとしたら、1年持たせたい事、夏場の癖がほんとに強くて困るという事、コスメ縮毛矯正では実感出来なかった事は必須で伝えるといいと思います☝️

あと美容師目線で心配するのは、ダメージです!いつも縮毛矯正した時にすごく痛みやすかったり、毛先のダメージが気になる人には毛先だけ薬を少し弱いものを使います!なので、毛先まで癖が気になる場合なども伝えた方がいいかもです☝️
特に数週間前に1度掛けているので、コスメと言えども縮毛矯正は多少ダメージがあるものなので、しっかり伝えて髪の状態を見てもらうといいと思います!
分かりづらかったらすみません😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    1年持たせたい、
    夏場の癖が強くて困る、
    コスメ縮毛矯正は効果がなかった、
    この3点は忘れず伝えてみます😊

• 3月1日
  • miho

miho

私も美容師だったのに美容院苦手なので伝えづらい気持ちすごく分かります😭!
    気持ちよく夏を乗り越えられることを願ってます☺️!

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

美容室てなぜか緊張しちゃいます笑

• 3月1日
  • miho

miho

分かります!なんかキレイな人達がいると思うと緊張しますよね😂
    でもその人達もただの人間で、キレイな人でも裏ではバカばっかりしてる人とかいました😂

• 3月1日
はじめてのママリ

携帯にメモして、それみながら言ってもいいんじゃないでしょうか?
納得いく髪型になるといいですね(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 3月1日