※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

コロナ鬱という言葉があり、ウイルスの恐怖で悩んでいます。考えすぎて眠れない方、乗り越える方法を教えてください。

コロナ鬱という言葉があるみたいなんですが、まさしく鬱になりそうです…
娘が産まれてまだ4ヶ月しかたってないのに、こんな怖いウイルスがあって薬が開発される前に苦しんで死んでしまうなんてことになったらと考えてしまいます…
考えすぎてしまう方、どうやって乗り越えてますか?
ネット見すぎなんですが、寝ようとしてもそればかり考えてしまいます…

厳しいお言葉でも優しいお言葉でも、なにか変われそうなお言葉をいただけると嬉しいです💦

コメント

みぃ

私も怖くて考えすぎちゃって寝れないです😢

• ママリ

ママリ

そうですよね、やっぱり考え過ぎちゃいますよね…みなさんおなじなんですね😢

• 3月1日
  • みぃ

みぃ

子供もだけど、自分がかかったら子供達どうしようとか不安になって😭

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

私もそれ考えてます💦
    どうしたらいいんでしょうね…もう不安ばかりで😢

• 3月1日
  • みぃ

みぃ

私免疫力も無いしかかりそうで怖くて😭😭

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

私も産後ガクッと減った感じがして、自信無いです😰
    自分はどうなってもいいけど子供だけは無事で…って本当に思ってます

• 3月1日
  • みぃ

みぃ

2人目出産してからずっと体調悪くて😢
    死ぬのだけはまじ勘弁です😭!
    まだ小さい子置いて死ねないってばっか考えちゃって…😢

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、こんな小さいこ残して…は流石に💦
    どうにか乗り越えたいですね😢

• 3月1日
さ🦖

今大変ですね…

私は対して怖がっていません
とは言え軽視してる訳ではありません
息子にかからないように(インフルエンザなど全てです)
するのと同じ事です
まずは、コロナとは何か調べてみましたか⁇
ネットの記事はどんなのを見てますか⁇
ワイドニュースとか何ですが
基本視聴率重視なので、一番視聴率が取れるので煽り番組化します
ワイドニュースを、見るにしても
ネットニュースを見るにしても
まずは、専門家の方の意見に耳を傾けましょう‼︎
そしてただ怖がるのではなく
しっかり調べましょう‼︎

軽くコロナについて書きますが
コロナウイルス 自体そもそも
風邪のウイルス です
(1番多いのは、ライノウイルスその次がコロナウイルス です)
全てでは、ないですが
かなり厳密に言うとウイルスに効く薬はないと言われているそうです
風邪が良い例です
(風邪薬は、ありません、皆さんが飲んでる薬は、風邪ウイルスによって出てくる症状を抑える薬なだけです)
なので、今回のも
新型コロナウイルス自体に効く薬は開発されづらいのではと思います

そして、ここからは私の見解になるのですが
新型コロナウイルス の感染力は対して高くないのでは⁇と思います
何故なら新型でなくても、風邪はうつります
電車、ジム、クルーズ船どこにいてもうつりますよね⁇
たまたま今回のが新型なだけで
それが一般的な風邪だとしたら…
どこで貰って来たか何て誰もわかりません
そして新型コロナウイルス は、肺炎です
亡くなられてる方も多いですが
大半の方が基礎疾患を持っていたり
免疫力の低い高齢者です
高齢者の方や基礎疾患がある方は
一般的にも肺炎をこじらせると亡くなってしまいます
(TVでガンなどで入院した芸能人が亡くなられて結果死因は肺炎って良く見ませんか⁇)

決して軽視はしては、いけません
ただ軽視してはいけないのは
インフルエンザなどでも同じです
これからロタウイルス、おたふく全てにおいてです
まず敏感に怖がる前に
ライターが書いた記事ではなく
専門家やお医者さんが書いてる記事を見てみて下さい

• ママリ

ママリ

とても詳しくありがとうございます!

いつも私の情報源は某ニュースアプリで、ほとんどライターや新聞記者の方が書いたもの、あとは掲示板等でした。テレビは全く見ず、会見も動画サイトでみてます💦
    お医者様が書かれている記事も読んだのですが、あまり心配しすぎず予防に努めましょう。など書いていましたが正直あまり信じてなくて情報不足で勝手なこと言ってるとまで思ってた事をSaAさんの書いてくださった文章を見て思い出しました😰

先程厚生労働省のサイトも見ていたのですが、子供の重症例はかなり少ないと言う旨が書かれていたのに、それも嘘だと思ってしまっていました。

私は自分でネガティブな方へ情報を選別してただけでなく、お医者様や専門家の方等、努力して専門分野としてお仕事にまでしている方の貴重な意見を軽視してました…
    ライターや新聞記者の方や掲示板等の意見を消して軽視したり批判するわけではないのですが、「過剰に心配しすぎないように」と再三注意されていたのはこういう事だったのかなと思います😥

私自身混乱しているんだな、と思います…今子育てをしながらも寝ずにスマホを見てしまっています。
    最新の情報をきちんと選びながら受け取って、ウイルスの事もきちんと調べて、スマホをいじる時間を減らして娘の寝顔を見ながらすこしでもストレスを減らしていきたいと思います😢
    ストレスばかりではそれこそ免疫力も弱くなっていきますよね💦
    よくよく考えるとインフルエンザで学級閉鎖なんて毎年ですもんね。
    軽視しすぎず、予防をしっかりしてストレスをためないようにします😊!

長々とすみません。本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月1日
  • さ🦖

さ🦖

正直、全てとは言いませんが
    ライターや新聞記者が書いてる物は
    たかが素人が書いてる物です
    確かに専門家の方を取材して
    とかもありますが、いくらでも脚色できます
    それが芸能関係の不倫騒動とかを大事にしてるのと同じです

掲示板などを鵜呑みにするから
    毎週入荷して、原材料の9割が日本と言われてるのに
    中国だからとペーパー類がなくなるんです…

不安がる人は、専門知識を持ってる方の意見を嘘と思い
    掲示板などの不安を煽る記事ばかり信じてしまいます
    そこで、その記事の
    信憑性があるかを見極めるのが大事になって来ます
    致死率も今は高くなって来ていますが
    私は最初の段階で、感染者と致死率はわかってるけど
    いくつの人がどういう人が
    感染してしまってるんだろう⁇亡くなってるの⁇と疑問に思い調べてました
    矛盾点を見つけるのが、大切なんじゃないかなと、思います‼︎

子育てしてると、色々不安になりますよね…
    うちの息子は1月頭に1歳になり
    湿疹やらでおたふくの予防接種が受けれず
    今に至ります
    3ヶ月の頃から気管支が弱いから、風邪ひきやすいかもね
    と言われてるので
    コロナウイルスも怖いですし
    男の子がおたふくにかかると
    今後無精子になる可能性があるので、更に怖いです
    だからこそ、新型コロナが騒がれた頃に
    元々の風邪ウイルス のコロナとはどう違うのかとか
    手当たり次第に調べました
    結果、あれ⁇肺炎って何だっけ⁇と思い調べました

軽視せず、深刻に考えるのは
    しっかり調べてからが
    良いかと思います‼︎
    調べに調べると、なーんだと思える部分も、出て来ますよ‼︎

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

今また軽くニュースを見てたら現役医師まで広告収入目当てなのか、なにかの商品の営業目的なのか、めちゃくちゃ不安を煽る事を言ってるので信じてはだめだと注意喚起されてました💦
    最新の医師同士の情報交換や論文を照らし合わせても変なことを言ってると😰

いろんな人がこの騒動をお金儲けに利用してますね😥
    本当に見極めないと鬱病になりそうです😓

おっしゃるとおりで、専門家の方と素人の意見を並べた上で、疑問に思った事ををスルーして不安を煽ってる方を信じてしまいます…自分でもどうかとおもいます😱

SaAさんはお子様の為に、正しい知識をしっかりと学ばれたんですね。
    私はそういう事もせずもうだめだ、とかどうしたら…ばかり考えていておかしくなっていたんだなーと感じます😥
    本当にそのとおりですね。
    しっかりと正しい知識を頭に入れて正しく怖がりたいと思います。
    本当にありがとうございます😭💓

• 3月1日

怖いですよね💦
とにかくお出かけしないことですよね!

まだ4ヶ月だし、家にいたら大丈夫!親がしっかり予防したらオッケーと思います☺️

2歳ともなると、一日中動き回るので、家の中だけじゃ死にそうになってますw
おそとーおそとーこーえーんすべりだーいおかいものーいこーーよーーねぇぇえええー
って言ってるけど
公園行けば砂場で泳ぐし、スーパー行けばその辺の地面で寝そべるしで、つねに汚い。。。まじ、菌。。。死ぬぞ!って言ってます🙄
2歳児って動いてないと死ぬマグロみたいなもんです。笑

不安なのはわかります。みんな不安ですよね💦
でもまだ赤ちゃんだから👶❤️おうちの安全なとこで過ごして乗り切りましょう☺️
パパは通勤でもらわないように万全の予防をしてもらいましょう!!!
マスクや除菌しても、免疫がないとかかると思いますから、しっかりたべて、しっかり寝て、体内から予防しましょー!!!(特にパパ)お母さんは寝れませんw

• ママリ

ママリ

お出かけ今全くしてないです💦
    本来ならお散歩をするべきなのに本当に罪悪感でいっぱいです😢

マグロですか!2歳のこをあまりみたことがないんですが、大変そうです…
    まだ寝てるしかできないうちの子に比べたら私は楽できてる方ですよね😢💦

旦那があと1ヶ月は満員電車に乗らなきゃいけなくて余計心配で😰
    本当ですね、私達がまずしっかり食べてしっかり寝る、寝るは厳しそうですがしっかり健康でいることが大切ですよね😭
    励まされました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月1日

退会ユーザー

窓際でのんびり日向ぼっこするだけでもいいと思いますし、換気ついでにお外の風を浴びるだけでもいいと思いますよ☺️無理しておそとにいかなくても大丈夫!
    うちの子は秋生まれで、ちょうどその頃は真冬にさしかかり、凍えそうと思って引きこもりでした。外いかなくても、いまお外大好き人間に育ってますから、全然大丈夫です!☺️

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢💓
    日向ぼっこと換気で少しでもお散歩気分を味わってもらいます💦

うちも秋生まれです!4ヶ月からいよいよ!と思ったらこの騒動で…
    そうなんですね、私も娘がそうなってくれると信じて今は守ることだけに集中します。ありがとうございます🥰

• 3月1日
❁¨̮

予防しててもなる時なるし、運と言うか…
あんまり深く考えてないです
人混みは避けてますが。

• ママリ

ママリ

そうですよね、これだけ拡大してたらもう運ですよね…
    人混みはもう怖すぎていけません😭💦

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

母親になったらずっと
寝顔みながらこの子に何かあったらって心配になりますよね。みんなそうですよ。
自分の命より大切なひとに出会えたことは逆にすごい幸せなことだとおもいましょう♥️

大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

まさにその通りで…もうずっと不安でしょうがないです。
    苦しめるために産んでしまったのかなんて考えてしまって…そんなこと思いたくないんですが😰

そうですね、私は娘と出会えただけで幸せですし、逆に娘は私といて幸せだと思ってくれてると信じます😢

ありがとうございます😭💓
    涙出てきました😢

• 3月1日

もー疲れてきますよねさすがに…。
私はいまオムツがもう残り少なくて、ネットの最短でも間に合わなさそうで、朝イチ西松屋に並ぶことばかり考えています…。

SNSの時代じゃなければこんなに怖くなかったのかなぁ〜。

• ママリ

ママリ

そうですよね、どんなところを読んでもなんだかみんな消耗してきてる気がします…
    ネットって薬にもなれば毒にもなりますよね💦
    便利すぎるのも考えものなのかなーと思う日々です…😰

• 3月1日

私は、なる時はなる!
ならない時はならない!精神です😂

マスクしてもウイルスは通り抜けられるので、ほぼ意味無いですし(飛沫感染は防げますが)、
なんなら、目(粘膜)からも感染するみたいなので、マスクするならゴーグルもしないと!と思うので、我が家はマスクすらしてません😅
(人混みへ行く時と(飛沫感染の可能性あるかもなので)、私は接客業なので一応今の世間的なマナーとして仕事時はつけてます)

1番は手洗いうがい、免疫力!!!と思ってます🙌

そして、病は気からというので、弱気にならず、強気で行きましょう!!💪✨

• ママリ

ママリ

ママリでも結構見かけるご意見で、私も本当にその精神でいきたいとは思ってるんですが😢💦

専門家の方こぞって意味ないって言ってますもんね🤔
    そうですね、手洗いうがい免疫力大事ですね😢

もうまさしくそれでして!
    なんだか過呼吸気味な感じで、まさか!?なんて思ってます…
    強気で!本当に強気で耐えます😭✨

• 3月1日
ママリ

陣痛待ちの妊婦です。
今私がかかったら母子感染のリスク、産まれてからは子供に免疫がないことによるリスクを考えると怖すぎて毎日不安です。
必要なものを買い揃えられない事も不安です。初産なのでそれも不安で、病院は面会謝絶。家族も誰もいない状態で出産、退院してこないと行けません。
アドバイスじゃなくてごめんなさい😔不安な気持ちは同じです✨ひとりじゃないです!がんばりましょう😊💗

• ママリ

ママリ

今病院は面会すらできないんですか!?そうですよね、よくよく考えたらそれが最善策ですよね😰
    そんな中赤ちゃんのためにがんばっていらっしゃる妊婦さんもいるのに、弱音ばかり吐いていて情けないなと反省です😢💦
    みなさん我が子が1番大切な気持ちも一緒だし、不安な気持ちも一緒ですよね…ママリを見てみなさん不安な事もわかっているはずなのに自分の事ばかり考えていました😣💦

とても不安な中、励ましていただき本当にありがとうございます!
    母子ともに健康で安産でありますよう、心の底から祈っております😊💓
    がんばりましょうね!

• 3月1日
ママリ

月齢一緒ですね😊

お気持ち凄くわかります😢
連日報道されるニュース…ついに安倍さんまで動いて、いよいよきたかって不安になります😢

これから暖かくなって、沢山お散歩したりお出かけしたり楽しみにしてたのに、本当目に見えない敵に怯えてます😢

4月から保育園内定して復職予定でしたが、不安なので辞退し育休延長しちゃいました💦

自分に何かあったら息子はまだ生きていけませんし、赤ちゃんがかからない補償もない…

主人が働きにでたり、最低限の買い物行ったりしてればかからない可能性は0ではありませんが、少しでもリスクを減らす為に自己防衛しかないですよね😢

保育園辞退し、上司やママリでもやりすぎと散々言われました💦

そういう危機意識が低い方がいるから、どんどん広がっていくんだと思います…

• ママリ

ママリ

一緒ですね😆💓
    そうなんです、会見をみて本当に不安で…
    私もそうなんです。ウイルスがなければ沢山お散歩したかったしお出かけしたかった…毎日日光浴のみで本当に罪悪感ばかりです💦

まだ私は1年先なんですが、私もぶたまんさんの立場だったら同じことをしていたと思います😥
    完全にかからないということは無理ですけど、すこしでもリスクを減らしたいです😰
    旦那は満員電車に乗らなきゃ仕事に行けず、私達も生活できないので行ってますけど会社から待機命令さえ出てくれれば…と思う毎日です…
    危機意識も高まってきてるんでしょうが、できれば全員が持ってて欲しいなーと、無理なのはわかってても思ってしまいます😥

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

今は街中保菌者だらけですよね💦
    旦那さま満員電車不安ですよね😢
    かかる・かからないは正直、運な部分もあると思いますが、かかってしまった時に後悔しないように出来る予防策はして収束する事を願うばかりですよね🙏

子供を守るのは親しかできないですし…

早く元の安心した生活ができるようになるといいですね💕

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

そうですね、本当ここまでくると重症化するかしないかの運だと思います💦
    旦那はあと1ヶ月で育休なのに本当にタイミング悪いです…😥

本当ですね、予防をしっかりして早くもとの生活に戻れるよう祈るばかりです😊!

• 3月1日
まー

昨日TVで見ましたが武漢に住んでいるのにコロナに感染していない家族もいるようです!

その家族は予防に徹底していて帰宅したら鍵やスマホはアルコール消毒、自分はお風呂に入って全て洗い流して服も着替えて洗濯しているようです!
そこまでは現時点の日本ではやり過ぎになるかもしれませんが20秒以上の手洗いだったり手指のアルコール消毒、何かを触ったら目、鼻、口は触らないなど出来ることをやるしかないかなと思っています!

• ママリ

ママリ

武漢の方も全員が全員かかってるわけではないんですね!
    回復された方もいるのは知ってましたが、もう絶望的なのかなとネガティブになってました😰

旦那はめんどくさがってましたがうち全部やってます😅!
    これを続けていけばすこしでもリスクは減らせるんですね🤔
    油断しないよう紙に書いて流しの前に貼って、意識していきたいとおもいます😊💓
    安心できる情報をありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月1日
猫LOVE

私は意外とまだ楽観的にしてます😅
いくら気おつけてても、なる時はなるし、なったらなったで免疫がつくかもしれないし😅

世界ではもっと怖い病気もあるんだからって思ってます

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、なるときはなるんですよね😱💦
    私も、もっと怖い病気はあるって今は皆様のご意見を聞いて思ってます😅
    楽観的にしてたほうがストレスなく免疫力も保てますよね😊!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月1日