※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

新生児がミルクを飲んだ後に母乳を拒否する理由や、お腹が空いていない可能性、沐浴のタイミングやうんちの回数についての悩みを相談しています。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

生後12日目の新生児を育てています!

産後すぐから母乳の出がよくほぼ完母で、
1日1.2回だけここ数日ミルクにしています。
(義母が泊まりに来ていてミルクをあげたい!
と言うため。笑)

基本的に昼間はひたすら起きていて
夜になるとぐっすり寝てくれる子で
夜間は3時間おきに起こして
授乳しないと何時間も寝続けます。

いつもは起こせば左右合わせて10分〜20分
飲んでくれるのですがなぜか今日は
何度か3分ほどでぷいっと離してまた
寝始めてしまうことがあります。
脱水などならないか心配です😿

ミルクを飲ませたから母乳拒否に
なったのでしょうか?

それともたまたま
まだお腹が空いていないだけ?

今日沐浴させるタイミングが無く
濡れタオルで拭くだけに
してしまったから?

機嫌は良く体温も37.0度、
おしっこも出ていますが
確かにうんちの回数がいつもより
少ない気もします…
何か具合が悪いのか?

同じような経験した方いますか?😿
原因や解決方法などわかる方お教え下さい😿

コメント

みい(29)

娘もそんな感じでした!よく寝る子で1ヶ月までは3時間おきに必ずと言われていたので私が目覚ましをかけて起こして母乳あげてました。

寝てしまう時もありましたよ〜

ウリ坊さんの娘さんが何もないかはわたしには分からないですけど、ちょびっと飲んで寝る事もありました!
私は性格的にだと思いますが、眠いのかな?まぁ少しでも飲んだから大丈夫だろ。お腹すいたなら起きるだろ、多分!て感じでした😅

なので、そんなに気にしなくても大丈夫かなぁとは思いますが、ママが気になるようでしたら、少し気にして様子を見てあげたらいいかと思います

  • ちー

    ちー


    コメントありがとうございます😿

    結局この30分後に母乳を欲しがり20分ほど飲んでくれました!😿💓

    私もりりさんのように構えられるように頑張ります、、、!💪🏻

    • 3月1日
  • みい(29)

    みい(29)

    私はただ大雑把な性格なだけなので😅

    ママが子どもを一番近くで見てると思うので、ママが変だなぁと思う勘みたいなのは信じるべきだと思います!
    頑張りましょう😊💓

    • 3月1日