※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちゃん
産婦人科・小児科

産院を決めたい女性が、ロイヤルハートクリニック、とくなが女性クリニック、渡辺記念クリニックを検討中。それぞれの良し悪しを教えてください。

産院を決めたいのですが、ワンオペで主人が休みが急にとれないのもあり、計画分娩ができる所がいいなと考えております。
ロイヤルハートクリニック、とくなが女性クリニック、渡辺記念クリニック辺りがいいなと思っているのですがそれぞれ良かった所、悪かった所などありましたら教えて頂けるとうれしいです!

コメント

さら

2018年に渡辺記念クリニックで計画無痛分娩しました。検診時はすいていて、毎回スムーズに終わりました。
無痛分娩は検診で様子をみながら、基本的に平日昼間にやることになります。私は水曜日に検診したら子宮口が3cm開いており週が明けたら普通に陣痛がくるのではということで、2日後の金曜日に出産となりました。計画分娩とはいえ、ある程度急に決まります😅
ちなみにトイレは各部屋にありますがシャワーは予約制で、手出しは13万ほどでした。
帝王切開であればもう少し早めに日程が決まるのかもですが、経験がないのでハッキリとわからずすみません💦

• さんちゃん

さんちゃん

お返事ありがとうございます😊
    急に決まるんですね😨!人それぞれだと思いますが、さらさんは予定日付近に計画無痛分娩でしたか?

• 3月1日
  • さら

さら

それが、出産は37週ちょうどくらいだったので3週間ほど早かったです💦
    それでも、朝夫と上の娘を保育園に預けてから入院し、お昼に出産、夕方には保育園にお迎えに行ってもらえたので助かりました。急に陣痛や破水から始まるお産だと、こうはいかないですしね😅

• 3月1日
  • さんちゃん

さんちゃん

3週間ほど早かったんですね〜!でも予めわかっている方が上の子がいる人は助かりますよね😊参考にしますありがとうございました!

• 3月1日
さくら

渡辺記念クリニックで出産しました☺
計画無痛分娩を希望していましたが、分娩日を決める前に破水してしまい急の出産になりました。
(急でも無痛分娩は出来ます)

私は2人部屋にしましたが(個室は+5千円)かなり狭いので個室がオススメです!
義両親、旦那がお見舞いにきましたが狭くて身動きとれませんでした(^^;

• さんちゃん

さんちゃん

分娩日を決めるのはどれくらい前に決める事になるのでしょうか?💦
    主人の休み希望出せるのが1ヶ月前なもので😣
    もし渡辺記念クリニックにするなら個室にしようと思います😊!

• 3月1日
  • さくら

さくら

36w5dの健診ではこの日に決めましょう等言われませんでした💦
    そのまま37w2dで破水したので、いつ決めるのか私も分からないまま出産でした😣
    参考にならずすいません😞

• 3月1日
  • さんちゃん

さんちゃん

お返事ありがとうございます😊
    ギリギリまで決まらないものなのですね😣💭主人と相談してみようと思います!

• 3月1日
ママ

ロイヤルハートは豪華です!
産院も食事も🍽笑
シャワーは部屋に付いてないので共同の風呂を順番に使います。
旦那さんもお願いすれば泊まれます🤲

• さんちゃん

さんちゃん

ロイヤルハートも噂に聞いていまして、とても気になっています😊
    ただフリースタイル出産?、お布団の上で出産と言うのを見て掴む所なさそう、、と思って迷っていました💦分娩台はないのでしょうか?

• 3月2日
💕

不妊治療の検査のためロイヤルハートクリニックに通院し、昨年11月に渡辺記念クリニックで無痛分娩で出産しました!

ロイヤルハートクリニックは確かお医者様お一人しかいないわりに不妊治療が大人気のためかなり待ち時間が多いイメージです。(待ち時間1時間くらい)
ただ私は基本土曜日に通院してたためそれもあるかも?🤔

ただ院内はすごく綺麗でした!
分娩してないので他はわかりません😭

その後、妊娠がわかり渡辺記念クリニックで出産しました!

◎良かった所
・待ち時間が短い(土曜日で15分以内)
平日は水曜日は午後がお休みのためちょっと待つがそれ以外は5分くらいで行ける時も多かったイメージ

・市内で唯一無痛分娩ができる
・食事が美味しい
毎日の食事はすごく美味しいのと、お祝い前日がフレンチでした

・夜泣きが激しかったためちょくちょく預かってくれた
助産師さんにもよるかもしれませんが、2日間ほど夜通し泣き続けたときがあり、2回とも新生児室で預かってもらいました

◎悪かったところ
・Wi-Fiがない
部屋にWi-FiがなくYouTubeを観るのが日課な私にとっては辛かったです…

・シャワーが個室についてない
個室についてたらそれはそれで便利だったかなーとも思いますが、希望してた時間が19:00〜だったのもあり被った事もなく特にストレスにはなりませんでした。
あと風呂の間赤ちゃんを観てくれるのでリフレッシュになりました

長くなりましたがこんな感じです!

• さんちゃん

さんちゃん

たくさん教えて頂いてありがとうございます😊!
    1人目の子を産んだ病院が待ち時間1時間〜が普通だったので待ち時間短い病院はすごく助かります✨
    💕さんは計画無痛分娩でしたか?無痛分娩は完全に無痛ではないと見たのですが、本当にそうなのでしょうか?

• 3月2日
  • 💕

💕

無痛分娩でした!

渡辺記念クリニックの場合は、最初から麻酔を入れる方式で陣痛は全く感じなかったです。
    実際に産まれる2時間前(多分本陣らへん?)くらいから痛くなり出産という感じでした!

初産が無痛分娩なので比較できないですが、痛かったですが叫んだりとかなかったので多分麻酔なしより格段に和痛できてたんだと思います!

• 3月2日
  • さんちゃん

さんちゃん

陣痛を全く感じないなんて、産後のダメージなさそうでとても魅力的ですね✨検討してみます!ありがとうございます😊

• 3月3日