※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to
妊活

妊活前に他の予防接種を受けましたか?風疹麻疹の予防接種を旦那と受ける予定。コロナ騒動中に予防接種は危険か悩んでいます。他の妊活予定の方はどうしていますか?

妊活前に、風疹麻疹以外で何の予防接種を受けましたか?

2人目を考えており、6月頃から妊活始めようと思ってます!
1人目の時は特に何も予防接種受けれていなかったので、今回は風疹麻疹の予防接種は旦那も含めて受けようと思ってます!
抗体があるかないかはわかりませんが。。

2ヶ月は避妊が必要だと思うので、出来れば3月中に予防接種を受けたいのですが、コロナ騒動の中わざわざ病院に行って予防接種受けるのってやっぱり危険でしょうか?😭

これから妊活予定の皆さんはどうされてますか?

コメント

まめ

それ以外は今の時期ですと、インフルエンザワクチンをうけました😊(インフルエンザワクチンに関しては避妊期間なしです)

• to

to

コメントありがとうございます😊
    そういえば一人目の時、私もインフル打ちました✨

• 3月1日
ふうちゃんママ

風疹麻疹の抗体検査は
お住まいの自治体で無料で
検査してもらえないですか?
私は役所で調べてもらいました!

あと妊娠中に産婦人科で
採血をしたときに抗体が
あるか調べていました。
一人目の時に検査はしてないですか?

• to

to

いろいろ調べてたんですが、私の住んでるんところは抗体検査は有料みたいです😂
    一人目の時血液検査はしたんですが、抗体調べたりはしてくれなかったです💦
    母子手帳の欄も空白でした😭

ママリ見てたら妊婦検診で抗体調べてくれるケース多いみたいだったので、なんでうちの病院は調べてくれんかったんだろーって感じです💦

• 3月1日
りんご🍎

私も1人目妊娠中の検査で抗体が低い事が分かっていたので、産後すぐに予防接種するようにといわれました!!県が行っている無料の検査で旦那にも検査してもらい、もし抗体が低ければ旦那も一緒に予防接種の予定です!私の自治体では、予防接種費用の助成があり妊娠希望者とその同居者、パートナーは無料で受けれるので活用しようと思ってます!少し気が早いですが、年子ちゃんで欲しいので3月までには予防接種、6月から妊活開始の予定です!

• to

to

予防接種費用の助成とか抗体検査無料とか羨ましいです😭
    私が住んでるところは助成もなければ抗体検査も有料なので、金銭的にほんときついです😭

• 3月1日
  • りんご🍎

りんご🍎

予防接種費用8000円くらいしますよね😅
    8000円あればあれもこれも買えると思うと痛い出費ですよね😅
    私もたまたま教えてもらって気づいたので、もし気づいてなければ手出ししてました😭
    少子化の時代だし、そういう制度は全国共通で助成してくれたらいいのにと思います。

• 3月1日
  • to

to

ほんと高いですよね😭
    しかも夫婦そろってとなると出費が痛すぎて、、、💦
    ほんとに全国共通にしてほしいです😭
    お互い二人目の赤ちゃんが無事にきてくれますように、、、✨

• 3月1日
ママリ

産婦人科でも受けれると思いますよ😊
内科は怖いですが、産婦人科ならどうでしょうか?

• to

to

産婦人科ならまだ安心ですね✨
    調べてみます😊

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

妊娠後の検査で風疹の抗体が無く、出産後すぐ受けるように言われていましたがすっかり忘れ…年末に娘のかかっている小児科で受けました!
普通の診察の時間と別に予防接種だけの時間が設けられている病院なので、その時間に打ってもらうことできました!

• to

to

妊婦検診で抗体調べてくれるところ多いんですね!
    私が通ってた病院は調べてくれなかったです😭
    小児科でも大人打てるところあるんですね✨
    かかりつけのとこ調べてみます😊

• 3月1日
おにおん

1人目のときに検査してもらって抗体がなかったので産後すぐに接種してもらいました。

• to

to

妊婦検診の時に抗体調べてくれるの普通なんですかね😭
    私が通ってた病院何も調べてくれなかったです😭

• 3月1日
  • おにおん

おにおん

こちらからは何も言いませんでしたが調べてくれましたよ。

• 3月2日
🍑🍒

私は1人目妊活中に検査したら抗体ギリギリラインで、受けずして出産に至ったので、出産後わりとすぐに受けてきました。
安心できますしね。
確かに今病院あまり行きたくないですよね。
でも、2ヶ月はあけなきゃだめだから、待ちきれない感じもありますけど。

• to

to

抗体あるかわからないしやっぱり調べて必要なら予防接種打ってた方が安心できますよね✨
    内科じゃなくて産婦人科とかでも探してみようと思います😊

• 3月1日
  • 🍑🍒

🍑🍒

私は2ヶ月も待つ時間ないと焦っていたのですが、妊娠中風疹流行ったりしてたこともあり、不安な気持ちで過ごすよりはずっといいとは思います。
    夫も受けてくれましたよ。

• 3月2日
り

おたふく風邪をやっていなかったので、おたふく風邪のワクチンも接種しました😀

1人目の妊娠前にどちらも打ったのですが、妊娠中の血液検査で風疹の抗体がほぼなく…💦
産後2人目を〜というときにもう一度受けました💦

子どものかかりつけの小児科で受けられましたよ😶
聞いてみてはいかがでしょうか?😀

• to

to

おたふく風邪💡
    私も確認して必要なら一緒に打とうと思います😊
    予防接種受けても抗体なくなったりするんですね😲
    かかりつけの小児科調べてみます😊

• 3月1日