※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
雑談・つぶやき

愚痴を言えるところがなく、ここで吐いてもいいでしょうか。先々月、旦…

愚痴を言えるところがなく、ここで吐いてもいいでしょうか。

先々月、旦那さんが実家を継ぐというので
遠い県外まで娘とついて行き
新しい家が見つかるまで
義実家へ住まわせてもらっています。

義家族は本当に優しくて、
娘に対しても当然、孫なので沢山可愛がってもらって
義妹や義弟も優しく娘のことを可愛がってくれて
とても嬉しいのですが私の居場所がなく孤独を感じています

今日、珍しく旦那さんと義父の仕事が休みでしたが
お昼は義妹、義父は用事で出かけており
義母と義弟は自分の部屋にいて、リビングで
娘と旦那とテレビを見ていました。
特にすることもなく、散歩か私たちが借りてる客間に行く?と旦那さんに問いかけたところ曖昧な返事をされ
そのまま旦那さんはキッチンへ、タバコ吸いに行ってしまい待ってたんですが中々帰ってこず、見に行ったらキッチンにはもう居なく義母の部屋のベッドで寝ているっぽく
義母も部屋から出てこないので
私たちが借りてる部屋に戻り、旦那さんに寝てるの?とLINEしましたがその30分後に寝てたとLINEの返信がきて
私たちの所に来ました。

いや、寝るにしてもリビングでもなく私たちの部屋でもなく義母のベッド・・・
いい歳こいた大人が・・・
少しどころか、ドン引きしました・・・
しかも何も言わず・・・

義母の部屋に行って
義母と一緒に寝てたかまではさすがに確認してませんが
そうだとしたらより一層きもいですし
そうだとしなくても義母のベッドで寝るのも・・・

所々出てくる旦那さんの無神経さにイライラが
止まりません・・・

同居されてる皆様は義家族とどういう風に接したり過ごしていますか?
自分の居場所が無く自分のお金もないので自分の好きなものにお金も使えず、おまけに髪色もプリンが増すばかり

もう育児も辛く、生きる楽しさが見い出せません
死にたい気持ちも強くなりました

コメント

ちぃ

こんばんは😊
私も義実家に同居しています😊
いくら良い人達だとしても同居って、とても気をつかいますよね😣
私の旦那も、義父と義母の部屋で寛いだり、義両親の布団で寝たりしています😣
私も正直ドン引きでした。
いくら自分の家だからって、もう結婚もしてるのに…、私は自由に動けないのにって。
喧嘩をしたら、まず義母に話に行って、部屋に帰って来なくなったりもしょっちゅうです😩
頻繁にそういうことがあり、育児や同居のストレスから、肋間神経痛にもなりました。
なので、旦那に
「私と同じ空間にいたくないなら、出ていくよ。ここは、私の家じゃないから、残されると寂しいよ。」
という旨を泣きながら伝えました😊
男の人って、本当に言わないと分からないみたいです😅
言っても伝わらない事も多々ありますが💦
私はそれで少し、本当に少しですが改善されました😊
人の家に住むって、期限があっても、やっぱりしんどいものです😣
ストレスもかなり溜まりますよね😣
私も義両親は優しくて良い人達ですが、孫フィーバーで、すぐ息子を連れて行ってしまったり、旦那もそれを良しとしていて、取り返す訳にも行かず…😔
同棲から一緒なので、もう一緒に暮らして5年になりますが、未だに慣れない所はあります。
私なりの暮らし方は、とりあえず家事をこなして、空いた時間は子供と部屋に篭って遊んでいます😊
私もお金がなくて、外出れないので😅
私は離婚するまでは、無期限の同居なので、ギスギスするのは嫌なので、無理矢理コミュニケーションを取りに行ってます😅
おやつを作って食べて貰ったり、洗濯物を持って行った時に適当に話をふったりして😊
私はですが、それしか寂しさを埋める方法がありませんでした😅
分かりにくい文章で、何もアドバイスにならなくてすみません💦
旦那さんが少しでも話を聞いてくれる方なら、思い切りぶちまけて良いですよ😊
義実家に奥さんと一緒に住むという事は、義家族と嫁との橋渡しをきちんとするのが旦那さんの役目だと思います。
そして、何があっても、嫁の味方でいる事。
それが出来ないなら、一時的にでも奥さんを同居に誘うべきではないし、その覚悟が出来てから同居をするべきです。
自分は慣れ親しんだ実家、でも奥さんは他人の家なんです。
結婚して家族になったとしても、元々は他人なんです。
旦那さんはminaさんのストレスや不安を分かってあげて欲しいです。
長々とすみません💦
応援していますよ😊毎日よく頑張っていますね😊心と体、ご自愛くださいね😊

• mina

mina

コメントありがとうございます😭
    とても嬉しい言葉ばかりです。。

一緒にいたいという事を旦那さんに話してみたいと思います!!
    孫と一緒に居たいのは分かりますが、連れて行かれると自分の唯一の居場所が無くなってしまいますよね・・・😢
    今コロナも流行ってるので中々外にも行きづらいですしすごくそれもストレスになります・・・(ó﹏ò。)笑

旦那さんは橋渡しの役目と聞いて凄く納得しました!!
    本当にそうですよね!!

アドバイス、励まし、共感してくださり本当にありがとうございます!頑張ります🧡

ちぃさんを見習って改善に繋がるようにしていきたいと思います!!✨

• 3月1日