※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ☺
子育て・グッズ

予防接種後に娘が少し熱っぽくなりました。症状が気になるので病院受診したいです。発熱の程度で自宅待機すべきか不安です。

予防接種の副反応·副作用についての質問です。
昨日4ヵ月の娘の予防接種に行き
ヒブ3回目
小児肺炎球菌3回目
四種混合1回目
の3種類同時接種をしてきました。

前回2回目までの予防接種では
それぞれヒブ 小児肺炎球菌 B型肝炎、
ロタの経口を接種しました。
その時は副反応·副作用がある様子は
ありませんでした。

しかし今日の朝少し熱っぽく
検温したところ38.0℃ありました。
ミルクの飲みは変わらずおしっこも
ちゃんとでているようです。
夜中、ミルクで1回起きましたが睡眠時間は
十分と言っていいほど寝ていました。
いつもは朝起きてからお昼あたりまでは
起きて過ごしているのですが
今日はグズっていて抱っこで寝てしまいました。
いつもと少し様子が違っているので
心配になり病院を受診したほうが良いのか
先輩ママさんの意見をお聞きしたいです。
どの程度の発熱なら自宅で様子見で
いいのでしょうか。

今まで風邪による熱、予防接種後の熱も
出ていなかった為初めてのことで
少し不安に感じています。
病院に相談するのが一番ですが
まだ受付時間外なのでここで質問
させていただきました。

コメント

ザト

私なら発熱した時点で受診します。まずは予防接種した病院に行ってみてくださいm(_ _)m

ととろじじ

うちもヒブ、肺炎球菌、4種混合の同時接種で次の日、発熱して38.3まで出ました(>_<)

本人は元気でおしっこもでておっぱいも飲んでましたが病院に電話したらお風呂はやめて授乳回数増やすように言われました!
あとは脇の下を冷やしたり。。と。

初の発熱すごく心配になりますよね(>_<)
4種混合は発熱しやすいと言われました。。

すぐに下がるといいですね!

madara

うちはヒブ、肺炎球菌、ロタ2回目、四種1回目を同時にした日の翌朝に38.6度 出たので病院に電話で相談しました。電話した時は37度代まで下がってはいましたが 一応受診しました。先生いわく 昔は 三ヶ月未満だと38度の中頃まで熱が出ると 入院だったんだけど 一応三ヶ月過ぎたし あまり薬も使いたくないので ということで 血液検査だけしてくれて そのまま帰りました。その日の 午後には熱は下がりました。
ただ 次回の接種も熱が出るかも…と先生に言われ、全日 接種しましたが やはり発熱しました。前回よりは熱は出ませんでしたが。先生も 熱が出ても様子見でいい ということだったので 受診はしませんでした。

deleted user

こんにちは✨
急に発熱すると心配になりますよね😣
うちの子も、ヒブと肺炎球菌ともに1回目の同時接種で38.4度まで発熱しました❗
予防接種したのとは別の、かかりつけの総合病院に電話して主治医の先生とお話したところ、おしっこやうんちもいつも通りで、おっぱいもよく飲んでて、咳やくしゃみなどの風邪症状を併発してないのであれば、服を1枚脱がすとか、室温を少し下げるとかして様子を診てみて下さいと言われました👶👕
そうすると短時間で平熱まで下がりましたよ~😄☀
肺炎球菌は発熱しやすいと言われました💉
その子の体質もありますもんね😣
診察時間外だったこともあり、小児救急#8000というところに電話してみると、看護師さんがいろいろ相談にのってくれましたよ📞

ゆいママ☺

回答ありがとうございます。
病院に行き先ほど帰宅しました!
やはり副作用だということでした。
熱が出た時はやはり病院に行くのが
いちばんですよね(._.)!

ゆいママ☺

回答ありがとうございます。
先ほど病院から帰宅しました!
娘も病院で検温したところ38.3℃💧
副作用での熱と言われました。

ほんと早く下がってほしいです(;_;)!

ゆいママ☺

回答ありがとうございます。
心配で朝からあたふたしてしまいました💧
38.6℃出たんですか?
大人の私でも38.0℃超えたら辛いのに
って娘がかわいそうになりました💧
ほんと予防接種後、副作用出ると
次回が心配になりますよね(´・ω・`)

ゆいママ☺

回答ありがとうございます。
ほんと心配になります(;_;)!
1時間半ほど寝て少し経ってから
検温しましたがやはり下がらず..
病院に電話して受診してきました!
副作用とのことでした。
今のところ熱だけなので他の症状が出たり
熱が下がらなかったりしたら
また受診してくださいとのことでした。
早く下がってほしいです(;-;)!