※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランペル
子育て・グッズ

育休中の方が行事に参加すべきかどうか悩んでいます。保育園の登園は控えた方が良いでしょうか。

ただ今、育休中です。

上の子は保育園に通っていますが、
今回のコロナの影響で、極力育休中の者は家で待機しようと思うのですが、
金曜日から月曜日火曜日とひな祭りや身体測定など、軽いものでしょうが行事が続いています。
せめて行事くらいは参加させてあげたいのですが、
続けて行事があるので
「育休中なのにこの時期に全然休まないな」
っと言う目で見られるのでは無いかと、世間体を気にしてしまうところもあります。
育休中の者は行事があっても今は保育園の登園は控えた方がいいのでしょうか。

コメント

さーママ

同じ状況ですが休ませるつもりはありませんでした😳子ども2人を1人で見る自信ないので💦😅

• ランペル

ランペル

私も周りの育休中の方たちもまだ通っているのであまり気にしていなかったのですが、SNSなどを見ていると、保育士さんの投稿で育休中の方は休ませてほしいと言うのを何件か見てしまい、急に心配になってきました😅

• 2月29日
わんこ

わたしもいま育休中でまさにそれで悩んでました💦
何も言われてないですが、休ませないんだ‥って思われるのかなぁと…。
でも新生児と1歳児はちょっと自信がないので預けます😭

• ランペル

ランペル

やはり今悩むところですよね!特にまだ1歳のお子さんだと尚更大変ですね。
    私も状況を見ながら無理のない程度に考えて行きます😊

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

育休中ですが、保育園はお休みしてます。全国一斉休校になる前でしたので、逆に休ませることに神経質すぎると思われないか不安でした。。

でも、勤務中の方と違って、自分次第で家でみることができるのに、もしも移ってしまったらめちゃくちゃ後悔しそうだったので思いきってお休みしました。

保育園は多少体調が悪くてもやむなく登園させる親は多いですし、閉鎖空間なので正直感染リスクは高いと思います。

イベントに参加できなくて子供には可哀想だとは思いますが、状況が状況なだけに割りきることも必要かなと思います。

• ランペル

ランペル

早くから対応されていたんですね。
    私も特に下の子をお迎えで保育園に連れて行くのがすごく感染的に怖いので、
    極力休める時は休む方向でこの時期は考えていきます。

• 2月29日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

私も同じ状況です😅
悩んで悩んで保育園の先生に相談したら
県内でコロナは出ていないですし、
来ないでくださいなんて思ってないですよ!
何か行政からの通達だったり、
何かあれば相談させていただきます◡̈
って言われました☆★

• ランペル

ランペル

キチンと確認されたんですね。それなら安心ですね😊
    うちはお便りでは市でコロナが出たら自主登園と書いていましたが、まだ出ていないので周りも普通に登園されています。
    保育士さんがこの時期に育休中の人は休んでほしいと言うSNSの投稿を見てしまい気になってしまいました。
    私も1度確認してみます。

• 2月29日
らんらん

育休保育士です!
上の子は大きいのでお出かけせずに家に篭るなんて無理なので保育園に行って欲しい気持ちです、、、私もストレス溜まるしもうすぐ復帰だし、、、
でも、育休なのに平気で連れてきていたら何かコソコソ言われるの分かっているので、とりあえず来週1週間休ませようと考えてないます💧ほんと何していいのやら、、、早く終息して欲しいですが、まだわかってない感染者がたくさんいそうですよね💦

• ランペル

ランペル

うちも家で1週間も閉じ込めるのはかなりキツいです。
    やはり走りまわったり出来ないと、ある程度の年齢になると子どもも大人もストレスになりますね。
    私も子ども関係の仕事をしているので、コソコソ先生たちが言うのも想像でき(子どもの保育園は言い方ばかりですが)やはり1週間は休む方向で考えてみます。
    早く日本中が落ち着いて欲しいですね。

• 3月1日