※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.appy
妊娠・出産

初マタの方が出産準備や里帰りをどうしたらいいかわからず戸惑っています。病院用や実家用、退院用の荷物を準備していますが、化粧品や充電器など普段使いの物もあって思案中です。今週末に大まかな荷物を実家に持って行きますが、焦っているようです。

4月23日に出産予定の初マタです(*´˘`*)
明日で36wになりますが、入院準備も里帰りの準備も中途半端にしか出来てませんσ^_^;
普段使いの物もあったりで、どぅやって用意したらいいのかわからず、とりあえず使っていない物を病院用、実家用、退院する時に必要な物用とかばんをわけて用意はしてるのですが、化粧品やら充電器やらと、いつも使ってる物もありますし…(; ̄ェ ̄)あと、今週末にやっと実家にベビーベッドや箱買いしたおむつなど大まかな荷物を持って行くのですが、初マタの割に呑気にし過ぎですかねー⁇里帰りするのも、19日にしようと思ってるぐらいで(・・;)自宅から実家は車で1時間ぐらいの距離です★

コメント

あーすけ

私も1人目は予定日を過ぎると散々周りに言われのんきにしてたら、37週で産まれました。笑
里帰りをしなかったので入院中に足らないものを旦那さんに買い出ししてもらったりバタバタしたのでもっと早く準備すればよかったなと反省しました(T_T)
とりあえず病院と退院用のものはバッチリ準備してたので良かったのですが、もし準備できてなかったと思うとゾッとします。笑

25wの双子なので急に管理入院になっても大丈夫なように、準備し始めました。普段使いのものなどは、紙に書いて旦那や親がみても入れてもらえるようにしています(*^^*)もしベビ用品で足りないものかあっても、旦那や親に買ってきてもらえるし、なんとかなりますよ(o^^o)

M.appy

37wやと私からしたら来週なんですけど⁈∑(゚Д゚)笑
元々どこに行くにも心配性な事もあり毎回荷物が大量になるんですよね(笑)里帰りと言っても2週間程の帰宅予定でして。。あと、ゴールデンウイークを挟むので余計にのんきなのかもしれませんねぇ(笑)

M.appy

双子となると更に大変ですねッ‼︎A´ε`;)゚・゚
昨日ふと思い、私も今日メモを作り直そうと思ってます(笑)

らむ

私は4月24日が予定日ですよ♪
私も里帰りする予定ですが、車で30分程度の距離なのでちょこちょこと荷物を運んでます!
でもまだ入院準備に手をつけられていません(-ω-;)
4月に入ったら頑張ろうと思ってます笑

あおゆり

こんにちは(^o^)/
1月に出産しました新米ママです(♡˙³˙)

私もそんな感じでした!(笑)
実家までは車で1時間ほどの所に住んでいて予定日の2週間前くらいから里帰りする予定で…

2月5日予定日で1月22日から里帰りの予定でした!

里帰り中は、暇だろうから出産、入院、赤ちゃんの準備は、1人では分からないし出産経験のあるお姉ちゃんに聞きながら揃えようって思って何も準備していませんでした^^;

初産は、予定日を過ぎる・動いてなかったら生まれてくるのが遅くなる、難産になる・などありきたりな情報を信じきってました(笑)

しかーし!!(笑)
実際明日か

M.appy

意外にギリギリにしたほうがはかどるかもしれませんね(笑)
マタニティパジャマとか何着持っていきますか?

あーすけ

私もまだまだじゃろ!と思って過ごしてたのでほんとビックリでした( ̄▽ ̄)笑

2週間くらいなら荷物もそんなにだしなんとかなりそうですね♡♡
頑張ってください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

らむ

パジャマは2、3着あった方がいいと病院で聞きましたよ!
前開きのパジャマは1着しかなかったので、慌てて通販で買っちゃちまいました(^_^;)

M.appy

産後1ヶ月どこも行けないじゃないですかー⁇ゴールデンウイークもあるので、平日の間母に少し頼んで旦那さんと市役所に行くだけで(笑)

頑張りますヽ(。´・∀・`。)ノ

M.appy

私その倍用意しました(笑)用意したと言っても、兄の奥さんから3着借りたのと、旦那さんの姉から2着、自分用にも一応1着購入という形なんで、毎日の着替えはバッチリ(笑)o(`ω´ )o

あおゆり

実際明後日から里帰り!
旦那の為に食材やら日用品買いだめしに行こうってやっと動きだした20日、その日の夜から嘘みたいな陣痛(初めから5分感覚、お腹痛い)の末、1時間くらい陣痛と思えず我慢^^;
1時間くらいたって痛さが尋常じゃないって思い1時間かけて病院へ!
その後2時間しないうちに出産となりました(笑)

初産は、予定日をすぎる!
妊娠中動いてなければ難産!
陣痛は10分→3分と感覚は段々狭くなる!
初産は、お産が長くなる!

など私は、1つも当てはまりませんでした(笑)
運動も全くせず1日中ゴロゴロ、体重も気にせずにいたんですけど、スピード出産でした(笑)
陣痛らしきものから4時間での出産(笑)

その為、赤ちゃんの準備やら入院準備は、旦那やお母さんに買っといてもらうハメに^^;(笑)
私の行ってた病院は、入院準備はほとんど病院でもらえたので入院グッズはあまり困らなかったんですが、色々やらないといけない事が全然できてなくて出産してからバタバタしてました(笑)

ホント何があるか分からないので、できる事は早めにした方がいいですよ(笑)

さっき間違えて、先に回答文送っちゃったので、続き送ります(笑)

☆みいこ☆

予定日4月21日です(*´ω`*)
私はなんにも準備してません。笑
呑気すぎるくらいですよね(>_<)
これじゃいけないと思い
今週の土曜日に母と姉に手伝ってもらい
準備する予定です!♪
ただ未だに何をどーやって
準備したらいいか混乱中です(笑)
お互い頑張りましょう!\(^o^)/w

M.appy

4時間での出産ってほんと早いですよね⁇(笑)でも…ちょっと羨ましい気もする…(o''ω''o)ノ
そんな大変な事になるんですねー。。今のうち頑張ります‼︎
親切にありがとうごさいました♡

M.appy

わかります‼︎わかりますよー‼︎何をどーしたらいいのかって気持ちが(笑)(>人<;)
私の場合自宅近くに話しを聞ける相手が一切いなくて、かと言って実家に行く訳でもなく…母に聞いても頼りないし(笑)
義理の母は楽観的なので考え方とかあんまり好きでわなく(笑)
なので雑誌やらネットやらで探りましたよー´д` ;
兄の奥さんと言えど、やはり少し気を使いますしね(笑)

ま(*´ω`*)

4月24日予定日です(*´ω`*)!

私も里帰りはないんですが、まだまだ準備が終わってません(笑)
昨日やっとガーゼハンカチと産褥ショーツと授乳ブラを購入しました(笑)
しかしまだパジャマを購入してません…(;´Д`)
それどころか入院用のバッグがないことに気づいて、かなり呑気にしすぎたかなーと焦って
ます💦(笑)

なにがあるか分からないので早めにと思うのですが、なんだか必用な物ってあとなんだっけー?と、ボケボケしてしまって…(笑)

とても親近感わいてしまってコメントしてしまいましたが、まともな回答じゃなくてすみません💦
お互い安産で元気な赤ちゃんに会えますように♥

M.appy

お返事ありがとうございます♡
わからないことだらけであたふたしますよね(笑)
私もかばん全然なかったです‼︎元々かばんわ大好きなので普段使いの物はあるんですが、海外旅行とか行かないのでアタッシュケースみたいな物もが一切なくて。結局小分けにしました(笑)
次いつ使うかわからんし、わざわざ買うのも…と思いA´ε`;)゚・゚なんてったってお金そんなないんで(笑)ベビー用品もめっちゃ最低限しか買ってなくて(笑)