※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちん
ココロ・悩み

女子会の付き合い方に悩んでいます。友達が予定を守らず長居したり、マツエクに誘われたりして困っています。適度な距離での付き合いを考えています。

独身の友達と1ヶ月〜3ヶ月くらいの頻度で女子会を開いてしてるのですが、最初は楽しかったのに最近はちょっと疲れるように…付き合い方がわからなくなってきました。

独身の友達がウチに集まると夕方4時くらいで解散したいと前に伝えていたのに夕方6時までいたことも。
旦那の夕飯、娘の夕飯も何も用意していなかったのでとても焦りました。帰ってくれとも言えず…(~_~;)

数日前に私の誕生日会をしてくれたのですが、その中での話です。

片道5時間くらいかかるところで日帰りできるならマツエクしに行かない?って。
いやいや、そんなに家空けられないし…と思い
無理だなぁ〜…って言うと私今度やって来るからそこが良かったら言うね!行った時やってきたらいいよ!と。

そもそもマツエクに興味ないし、そこにお金かけたくない。
それなら服買いたい。

分かってもらえないのは分かってるけど、適度な距離で付き合うしかないなぁと思ってます。
たまに息抜きとして遊ぶ分にはいいかもと。

コメント

ののん

わかります。
うちも集まりがあるの家に来てくれるのですがいつも夜まで…
かといって旦那に気を使うわけでもなく旦那はどっかいけオーラだすし
こっちが気をつかいます。

• ぴよちん

ぴよちん

分かってくれますかぁ(T ^ T)
    旦那どっか行けはないんですが、うちは気を使って外出ててくれるんです。
    友達もそれを分かっててウチ提供してくれるならウチにしようか?と。
    何かそれが引っかかってしまって…前に旦那家空けてくれるみたいだからいいよって言うと旦那さんには家でゆっくりして欲しいから他の方法考えようかと分かってくれたので良かったのですが。
    この前は友達の家で誕生日会してくれたのですがそこではもう夕方5時だから帰ろうかって。
    うちの時にそれ言って欲しかったよ…とモヤモヤしました(~_~;)

• 5月24日
A

そもそもわたしなら
わざわざ往復10時間かけて
マツエク行かないですね‥
マツエク代より交通費が‥笑

わたしはまだ経験ないですが
帰っても何もしなくていい独身の方に既婚者のスケジュールを
理解して貰うのはその方が
常識ある方でないと無理だと思います😓

考え方も変わってきますし
付き合い方も変わりますよね‥

• ぴよちん

ぴよちん

そうですよね?マツエクしにそこまでしないですよね!
    前に夕飯の用意があるから早めに解散したいと伝えてあってもこうなので分かってもらえてないってことですよね(T ^ T)

そうなんですよねー考え方も付き合い方も変わりますよね。

• 5月24日
もけ

まだお若いのでしょうか⁇
周りに子持ちの友人がぴよちんさん以外にいないとすれば、子育ての1日の大変さわからないのかもしれないですね(ーー;)

それを抜きにしても、人のうちにお邪魔していて子供も小さいのにその行動は図々しく感じてしまいました
私なら会う頻度減らしたり会う場所替えたりしちゃいそうです(・・;)

それにしても往復10時間でエクステ付けに行くなんて…独身だとしても中々行く気にはならない方のが多いと思います(ーー;)

• ぴよちん

ぴよちん

いえ、もう31です。独身の友達だけ集まれるので1日の大変さがわからないのは当然かと思います。

本人達は常識あるつもりでいるのか、ワザとなのか分かりません…
    頻度は月一でとか言ってますが、私も辛いところがあります(T ^ T)

なぜマツエクにこだわるのか…私には分かりません。ましてや、既婚者で子どものいる私に対して日帰りで一緒に行こうと誘うのもとうかと。
    旦那はお願いすれば半日くらいは見ててくれますが夕飯の時間までには帰るので、ほとんど朝から夜中までは旦那に見ててもらうのは違うと思うのです。
    眠くなったら私にベッタリな娘なので…

彼女が結婚して子どもできれば分かってくれると思うんですがね(−_−;)

• 5月24日
ちょこむ

独身の友達だとどうしても考えが合わなくなってきますよね(>_<)

こっちの事を気遣ってくれる子は、あまり遊びに誘うのも悪いと、あまり遊ばなくなったり…
ママはママ同士で集まる心理が最近わかった気がします(^◇^;)(笑)

• ぴよちん

ぴよちん

そうなんですよねー…考え方合わないですよね(~_~;)

誘われなかったらそれはそれで寂しいけど、しょうがないかなと思ったりします。

ママ同士だと分かり合えるところがたくさんあったりするので支援センターに予定合わせて行ったりします笑

• 5月24日
いちご

わかります。
産後二度ほど友人と会いましたが話し合わず疲れました。
時間をいかに有効活用できるかなので、この時間無駄だなーって思っていつも早めに帰ります。
その時々により付き合う人も変わります。
でもなによりわたしは1人が一番好きです笑

• ぴよちん

ぴよちん

分かってもらえて嬉しいです!
    話は彼女達の愚痴やら仕事のことが主です。
    同じ職場で同じ仕事してたので内容もわかるからですが、なんかなぁ〜って思う時もあります(・・;)
    1人になりたい時ありますよねー!子どもが産まれて幸せですが、たまぁーに1人の時間が欲しいと思ってしまいます(゚o゚;;

• 5月24日
れいみぃ

私も21歳で周り
ほとんど独身です!
常識ない子がほとんどです(笑)

千葉が地元ですが、埼玉に
嫁いで良かったなーって
思っちゃう時あります(笑)

• ぴよちん

ぴよちん

去年の4月に旦那の転勤で友達と集まれる場所に引っ越しするまでは集まることはなかったんですが、集まれるようになったらこうです(~_~;)
    楽しい反面、疲れます( ;´Д`)

• 5月24日
ぷーさん

私もわかります😵
独身の子とは、時間の使い方やお金の使い方が全然違うなあ~と思います(;_;)

その子自体は好きなんですけどね…。
お子さまが動くようになったら、どこで遊ぼうかで悩みます😢

• ぴよちん

ぴよちん

分かってもらえて嬉しいです(T ^ T)
    そうなんですよね!お金も時間も使い方が違うんですよね〜…私たちは妻、母としての時間の使い方しますしね。

ハイハイして低いテーブルなら登れるようになってるので今回友達の家で誕生日会してもらったんですが旦那仕事の関係でいなかったので連れてったんですが大騒ぎでゆっくり話も出来ずでした( ;´Д`)
    じっとなんてしてないし、窓や床は舐めるしコンセントのタップはいじるしで困ってしまいました(−_−;)

• 5月24日
  • ぷーさん

ぷーさん

買い物に行ってもこの服の値段で一週間は生活出来るなーとか思っちゃいます(*_*)

部屋が子供使用の部屋でないと触りまくって大変ですよね(;_;)

しかし、誕生日会を開いてくれるなんて嬉しいですね✨

• 5月24日
  • ぴよちん

ぴよちん

服はもっぱらしまむらで、自分の貯金してから出してるので遠慮なく買ってます!
    頻繁には買いませんがね(^_^;)

そうなんですよね〜頭打ったら割れるんじゃないか?とか低いテーブルやソファは登れちゃうし…と色々気を使います( ;´Д`)

誕生日会は4月生まれの子がいたのでそこでやって5月生まれの私のしないとかはないのでやってくれました♪( ´▽`)
    嬉しかったです!

でも子ども連れてくのでお土産持って行きました(*_*)

• 5月24日
  • ぷーさん

ぷーさん

私も自分の貯金から買ってますが、罪悪感が…。(笑)

お洒落な家具は触ってるだけでも、やめてー!ってなります(;_;)

嬉しいですねー😍❤
    羨ましいです~☺

お土産は必需品ですよね💦

• 5月25日
  • ぴよちん

ぴよちん

自分の貯金なのに罪悪感感じちゃうんですか?私は全然感じないのですが、優しくて家族想いなんですね♪( ´▽`)
    自分のお金でも子どもの服買ったりしますし、気にしないで使ってます笑
    頻繁には買いませんけど(≧∇≦)

手垢とかつけたらごめんね〜(>人<;)って謝ったりして( ;´Д`)

いつもはウチに集まってだけど、今回はお邪魔するのでお土産買いに行きました(=゚ω゚)ノ
    お土産でチャラになんて、できないけどあるのと無いのは違いますよね(^^)

• 5月25日
  • ぷーさん

ぷーさん

旦那の働いた分の貯金は管理してるのに、私の貯金は使ってたら何か罪悪感にかられます…。(笑)

本当、キレイな家具とか申し訳なくなります(;_;)

手ぶらでは、いけないですねー💦

• 5月25日
  • ぴよちん

ぴよちん

ナルホド!ウチの旦那は結婚前に結構貯めてたので今は貯金って生活費の残りを貯金してるくらいですかね?( ;´Д`)
    あ、児童手当はそのまま子どもの口座に入れてます笑
    旦那はお小遣いあるからいいんですよ!私はないからたまに買ってもらうけどだいたいは貯金から出してます♪( ´▽`)

• 5月25日
  • ぷーさん

ぷーさん

しっかりした、旦那様ですねー😍
    うちはなぜかどんどん減っていきます…(笑)

児童手当はうちと一緒ですね❗
    あっ、お小遣い制なんですね☺
    うちは欲しいと言われたら買うようにしてて)💦

• 5月25日
  • ぴよちん

ぴよちん

金銭面ではしっかりしてますね(^^)
    児童手当は手をつけず貯金したいですよね♪( ´▽`)

お小遣い制なので決まった額出てくのがわかるので楽ですよね!
    うちはほとんど飲みに行かないので間に合ってるみたいですよ♪( ´▽`)

• 5月25日
  • ぷーさん

ぷーさん

素敵な旦那様です(*´ω`*)
    できたら手をつけたくはないですね💦

うちも決めた方がいいのか…(笑)
    うちもほとんど飲みに行かず家で飲んでゲームしながらニヤニヤしてそのまま寝ます(笑)

• 5月25日