※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
その他の疑問

明日、私の実家に義両親が来ます😰退院した日はまっすぐ実家へむかおうと…

明日、私の実家に義両親が来ます😰

産後私は自分の実家でお世話になっていて、義両親が孫に会いに来たいと言っていますが、出産からまだ2週間しかたっていなく、正直もう少しゆっくり休ませてほしいなぁとと思うところです。

退院した日はまっすぐ実家へむかおうとしたところ、義実家に少しよってほしい、それか1週間後あたりに赤ちゃんを連れて来てほしいと言われていました。実母から赤ちゃんも私も疲れてるんだから断りなさい、床上げという言葉もあるんだから。と言われ断りました。

それに義両親は話かけてくれるタイプではないため、とても気を使います😰入院中も一度会いに来てくれましたが、おつかれさまの一言もなく、なにか声をかけてくれることもなく、私から安産でしたと報告をしただけでした😂

会いに来るのはいいとして、せめて話かけてほしい。
まだ来ないでほしいと思うのは私のわがままなのでしょうか、

みなさんは義両親とどのような関係を築いていますか?

コメント

エイヤ

うちも出産後実家に来ます。
ふつうにやめてくれと思います。

結局実母と義母が外にランチ行って帰宅コースですが…。母に気を遣わせてしまって申し訳ないです😭
私が義実家嫌いなの知ってるので。

• まるお

まるお

同じ感じです😥結局こっちがもてなさないといけなくて実母がケーキを買ったり話しかけたり😰
    母にとても感謝ですよね😂

• 2月29日
あちゃま

体調よくなったらいきますって感じですかね💧
ただ向こうも孫ですし顔はみたい気持ちはあるとおもいます💧
うちは出産してから週1きやがりました😭
ゆっくりしてなーってできるわけねーだろ!って感じです🤷‍♀️

• まるお

まるお

週一は多いですね😂おっぱいあげるのにも疲れちゃう!お疲れ様です😂

• 2月29日

全然わがままじゃないと思います😣産後はボロボロの体を労ってほしいですよね😭
ましてや話しかけてくれるタイプじゃないとなると、すごく疲れますよね💦
私は、陣痛中に来そうな感じだったので、絶対に来ないでほしいと旦那に言ってます。笑 陣痛中に緊張したり気を使うのは、お産にも影響が出るって看護師に言われたから来させないで!って言ってます😫生まれた後も孫だから顔は見せるけど、何回も来るとかそういうのは勘弁してと言っちゃってます。笑

• まるお

まるお

夜も寝れなくて日中寝れるなら寝たい時間に来るんですもん😥気遣いも疲れます💧

今のうちに言っといていいと思います!旦那さんに写真をいっぱい送って満足してもらうように😂

• 2月29日
愛

出産お疲れ様です!私も全く同じ状況でした。出産して全然寝れていない中日中もノック無しで毎日騒いで帰られ断れずすごく辛くて母の前で泣きました。そんな姿を見ていたので実家に来ると言った時に父がなんの為に里帰りがあるかわかりますか?出産を終えて疲れた体を休ませるためにみんな戻ってくるので今回はご遠慮させて頂きます。とキッパリと断ってくれました。
私は、このこともあり今では義実家が大嫌いです😂

• まるお

まるお

お父さんかっこいい!😂距離を置くならはっきりしたほうがいいですよね!

• 2月29日
rimama

私も実家に挨拶行きたいと言われましたが、断りました😓
来ても全然話さないんです。
私の母親が気遣って会話をいっぱいふらないといけないのが目に見えたので😢
会話して場を和ませないとなどの気遣いとかなく、孫が見たいだけの人達なんで、断りました💡

• まるお

まるお

そうなんですよね😥自分の母に申し訳ない😰
    ちなみに、なんと言って断りました?

• 2月29日
  • rimama

rimama

母親も父親のご飯や普段の家事に加えて私と娘の面倒もあり、また2人分の荷物が増えて家ぐちゃぐちゃで家を片付ける余裕もないから、実家への訪問は控えてほしいと旦那を通してお願いしました😣💦
    産まれたてで母親も私も余裕ないのに来たいって言われて、気遣いがなくちょっとひきました😨

• 2月29日
  • まるお

まるお

その手がありました😵確かにそうですもんね😵今日がんばって片付けました(笑)

• 2月29日