※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
妊娠・出産

帝王切開で3人目を出産予定。今回卵管結紮を迷っている。避妊率100%ではないため避妊具も使用。メリットは避妊確率が上がり、子宮がんリスクが下がる可能性。デメリットは次回自然妊娠が困難に。

帝王切開の時卵管結紮した方お話聞きたいです!(カテ違いならすみません…)

3人目を来週予定帝王切開で出産します。
3回目の帝王切開になります。
今回、卵管結紮するかどうか迷っています。

元々の予定で4人目は考えてませんが、年齢的にまだ若いので別にどちらでも…と医師に言われました。(と言っても29歳ですが。)

妊娠するだけでも4人目はリスクがあると言うのはネットで調べたら出てきました。

元々妊娠しやすい体質のようで、避妊は普段からきっちりしていましたし、もし卵管結紮したとしても避妊率は100%じゃないようなので避妊具は使用します。
健康的なリスクがない、又はメリットがあるならばやりたいな、という気持ちもありますが、正直迷っています。
子宮がんの確率も多少下がる、というのも聞きました。元々がん家系なのでそれはとても魅力的です。

元々生理も生理痛も重く、量も多いのでそれらに影響が出るのも怖いです。

メリットは避妊の確率が上がること、デメリットは次回自然妊娠が困難であること。
そう捉えていますが、他にメリット、デメリットって何かご存知ですか?

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私も今回の帝王切開で卵管結紮勧められて手術予定です!

うちは年齢的にも私の体力的にも笑
3人が限界なので迷わずします!

友達は同じ様に勧められだけど、4人目希望だったので断ったそうですが、手術の最中に子宮がかなり薄く次回の妊娠ではとても耐えられる状態じゃないです!と言われ諦めて卵管結紮したそうです💦💦もしかしてお腹開いて実際見てみないとどんな状態かわからないかもですね💦

• あまね

あまね

返信遅くなりました💦
    私も体力的にももう3人で終わりかな〜!とは思ってるんですが、前回出産の時に子宮がすごく丈夫だから4人は大丈夫!といわれて、ちょっと迷ってしまって…😂

ずーみんさんは手術されるんですね!
    9割手術しようかなーと思ってますがなかなか踏ん切りがつかず…明日入院なのでじっくり考えます😭

ありがとうございました!

• 3月2日