※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
家族・旦那

昨夜義実家で同居&新築会議をしました。義両親もお金は協力してくれる…

昨夜義実家で同居&新築会議をしました。
義両親もお金は協力してくれるので、お互い意見を出し合います。
その中でキッチンに関しては義母と私だけで決めるというルールになってます!
男は口出すな。という様にしてあります。
決めてる最中に旦那が口を挟むというか、キッチン以外の事でも決まってる事に対してまた口を出したりして私はイラッとします。
「それはさっき終わった事だよ!余計にゴチャゴチャにしないで」とかついつい私は義両親の前でも旦那にちょっと強く言ったりしちゃいます。
まぁそれは2人の時だと私が負けてしまうので。
そして犬を飼ってるのですが、私は普段から実家の犬に対しても行動を見て、小馬鹿にする?というかツッコミをいれるというかそんな風に接してます。可愛くて大好きだから一種の愛情表現ですね。
決して叩いたりしません。犬は大好きですから。
面白い事や、変なことすると可愛いので「何しとるの?お馬鹿ちゃん?😍かわいいー😍」みたいにモミクチャにしたくなるほど可愛いです。
それで、旦那の家の犬がどうやら眠くてフローリングをかきかきし始めて寝場所を作ってるのでついついツッコミたくなってしまい、「フローリングなんだから意味ないじゃん!😁」みたいに言いました。

以上、旦那に対しての言い方と、犬に対しての言い方が気に食わなかったみたいで夜から朝までムスッとしてました。
本人は「普通だよ」と言います。
でも明らか態度が違うし、朝のいってらっしゃいのコミニュケーションである、チューも嫌々。お腹の赤ちゃんにも「いってきます」も言わなかった。
そういうのってすごく分かるんです!

それに何か気に食わなかった事があったりしたらお互いちゃんと言い合おうと決められてます。
私は聞いたのに答えなかった事に腹立ちます。
旦那曰く「妊娠しとるで良くないと思ったから言わなかった」と。
それなら態度を普通にしてほしい!
でもこの前も言いたいことは言ってと言いました。

それで出勤してから、あまりにも気になったのでLINEで問いただしたら案の定こういうことが原因でした。
私なりにも反省してます。
泣き虫なので一人泣いてしまいました。
赤ちゃんに申し訳なかったです。
だからもっと人に優しく器の大きな人になろうと心に決めました。

ただ怒ってた理由がこんなことでびっくりしてます。
旦那は「○○(私)が人から変な風に思われたくない、大事な存在だから」と言います。それは嬉しいですが、怒る理由が...
旦那への口調はともかく、犬にまで言い方を気を付けろと??
確かに犬にだって気持ちは伝わるけどそこまで気を付けろと?
私の愛情表現なんだけどって思います。

みなさんどう思いますか?
反省してるので、批判はご遠慮ください。
傷口に塩をぬらないでいただければ幸いです😢

コメント

まままり

どう思うか聞いておいて、批判はしないでってことは肯定して欲しいだけですか?(^^;)

おんぷ♪さんがわがままというか...自己中だなーとしか思いませんでした(^^;)自分は!自分は!ってばっかりで、御主人の気持ちももう少し考えてあげた方がいいのではないかなと感じましたよ♪
自分の中で「私はこうだから!」というのがあって、それを強要していませんか?
もう少し周りを見てみた方がお互いストレスにはならないと思いますよ♪

ゆぅ

批判するわけではないですが、結果批判と捉えられてしまったらごめんなさい…。

犬にまで言い方を気をつけろと?とか、怒ってた理由がこんなことで←そう思ってるということは反省はできてないのでは…と思ってしまいました(・・;)
おんぷ♪さんなりのわんちゃんに対する愛情表現でも旦那さんにとっては嫌だったんですよね?
新築のおうちについての意見も、決まったことでもどこか納得できないところがあって口を出したのではないですか??何度も何度も話し合って旦那さんの意見を聞いてはどうですか??
旦那さんは言葉に出さずに耐えて、でも隠しきれずに態度に出てしまったんだと思います…。

rochi☆

批判じゃないですが、
ご主人にもプライドがあるので、義両親の前でそのような口のききかたをして欲しくなかったのでしょうね。
おんぷ♪さんが同居するストレスを感じないように、ご主人なりに気を遣ってくれたのにそのような言い方をされて傷ついたのだと思います。
愛情表現はおんぷ♪さんからみた愛情表現で、それを他の人がどう思うかはまた別問題ですよね。
もしかしたら犬に対しての態度も向こうのご両親はよく思わないかもしれませんよ。

私も批判するつもりはないですが💦
義両親の前でご主人に強く言うのは義両親からよく思われないかなーと思います。イラッとしても、「じゃあそこは後でもう少し考えよっか」と流して、気持ちを落ち着かせて聞くとか…奥さんの尻にひかれてる息子って感じがしてしまいそうで。。

おんぷ♪さんはフランクに接してるつもりで、悪気がないことは旦那さんが1番わかってくれてますよ^^
ただ、おんぷ♪さんのことをよく知ってるわけじゃない義両親からしたら、その一瞬を見ることになるので、旦那さんは勘違いされたくないから💦ってことだと思います✨

犬のことも、義両親は良い子良い子♡とかわいがっていたら、おばかちゃんとかツッコミもバカにしてるように見えてしまったのかも^^;
おんぷ♪さんが聞いたのにご主人がすぐ答えなかったのは、どうしたら傷つけずに伝えることができるか考えてくれてたんじゃないですか?ご主人の言葉から、そう思いました^^
自分が聞きたい時に言わなかったから隠してた!と思うと、そう思われるかもしれませんが…旦那さんは優しいと思いました^^
怒りの感情を思いのまま相手に言う方が、断然簡単ですよ。なにか思うことがあって、上の空になって態度がいつもと違うようになってしまうことも、人間なのでありますよ💦

あおい

よく居ません?

旦那が妊婦にでぶっていった!
赤ちゃんにぶさいくっていった!
可愛いペットをぶさいく、おばかっていった!

って怒ってる方。
旦那にデリカシーがないって怒ってますよね。旦那は可愛さ余っての冗談って言うけど、冗談に聞こえません!って皆さん言ってるの聞いたことありません?

それと同じことをしてるんだと思います。
私は、犬への愛情表現なんだなーと思うけど、おんぷさんの旦那さんは、デリカシーのない妻だ(。-_-。)と腹が立ったんでしょうね。

それと、義両親や目上の人の前では、旦那さんを立てた方が無難ですよ♡