※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふくろう
子育て・グッズ

ベビーのお風呂入れについて教えてください。皆さんはどのくらいからどんな風に入れていますか?

お風呂について教えて下さい!

現在、4ヶ月のベビーがいます。いつも、沐浴時は洗面所に湯をはって入れていますが、だんだん大きくなり、手足もバタバタ動かして、お湯が下にダイナミックにはねるようになりました😅💦

皆さん、だいたいどのくらいからどんな風にお風呂に入れていますか?教えて頂きたいです。

コメント

ミミ

めんどくさがりやなので沐浴は1ヶ月で、2ヶ月目から一緒にはいってました🤣

• ふくふくろう

ふくふくろう

キキさん、ありがとうございます😊
    一緒に入ると、時短で済みそうですね❗️☺️
    その際、ベビーはバスチェアか何かに寝かせてます?

• 2月29日
  • ミミ

ミミ

使ってないです‼︎
    2ヶ月はまだ首が座ってないので、自分が椅子の上に座って膝の上に寝かせながら自分洗う→子供洗うで一緒に湯船にはいってました!
    自分が洗っている間は顔にかからないようにシャワー流しっぱなしにしてました👍

• 2月29日
  • ふくふくろう

ふくふくろう

キキさん、ありがとうございます😊
    お膝の上に寝かせながらご自分もベビーちゃんも洗っていたんですね〜!すごい!高度です😂
    一緒に湯船に入るのは憧れます💕

• 3月1日
なぁ

1ヶ月検診が終わってから一緒にお風呂に入っていました。夫が仕事で遅かったため、一人で入れていました😊

・リビングにバスタオルを敷き、お風呂上がりの服やお世話セットを準備
・先に自分がシャワーをあび、身体頭を洗う。その間脱衣所でバスタオルを敷いたハイローチェアに寝かせておく。
・自分のシャワーが終わったら脱衣所で服を脱がせて膝の上に滑り防止のために沐浴タオルを置いてその上に寝かせて身体を洗い、最後に一緒に湯船に入る。
・バスタオルを敷いたハイローチェアに寝かせてタオルで包み、自分はさっと拭いてタオルを巻く。(バスローブとかあったらいいかも…)
・リビングに連れて行き、肌のケア、服を着せる。
・自分が服を着る、自分の肌のケア

準備をしっかりしてお風呂に入れればそんなに大変ではなかったです😊長くなってしまいましたが、参考まで…💦

• ふくふくろう

ふくふくろう

けんははさん、ありがとうございます😊
    丁寧に教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️‼️
    でも、けんははさん、ここまでの準備をしてお風呂入れていて、すごいですね💕💕
    自分のケアまで手が回らなかったので、けんははさんすごいと思います💕
    想像がしやすいので、私も参考にさせて頂きますね☺️✨✨

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診終わってから一緒に入ってます☺️
夫がいるときは、私が洗った後に息子を連れてきてもらい、息子を洗って湯船に浸かったら、夫に渡してます。夫がリビングでスキンケアとかお着替えとか。
娘は夫と一緒に入ります。

夫が不在の時は、私が子供2人と入ります☺️
洗い場にバスチェア置いて、息子を待たせてます☺️

• ふくふくろう

ふくふくろう

あんこさん、ありがとうございます😊
    パパさんと協力なさってのお風呂、ありがたいですね🌸
    子どもさん2人と一緒に入るのはやってみたいのですが、まだ挑戦した事がないので、バスチェアがあると、寒さなく時差でお風呂入れそうですね!☺️

• 3月1日
ふふふふま

1ヶ月検診のあとOKが出たら大きなお風呂で一緒に入ってました!
まず自分が全身洗ってから子どもとお風呂に入り、温まったら子ども洗ってました!

• ふくふくろう

ふくふくろう

うめこさん、ありがとうございます😊
    うめこさんが洗っている間、お子さんはベビーチェアなどで待っていたのでしょうか?

• 3月1日
  • ふふふふま

ふふふふま

私が洗っている間は脱衣所にバウンサーを持っていき、そこで待たせてました!
    お風呂上がりもバウンサーに乗せるので、バウンサーにバスタオルを敷いて、その上に子ども座らせて待機でした!

• 3月1日
  • ふくふくろう

ふくふくろう

うめこさん、ありがとうございます!
    なるほど、バウンサーですか!バウンサーにタオルを敷いて待機はいいですね❗️😍
    近くにいるし、安心ですね💕

• 3月1日
みー

自分たちがシャワーだけのことが多いのでシャワーだけの時はまだベビーバスで沐浴してます😊
確かに最近はビショビショになります😂

• ふくふくろう

ふくふくろう

みーさん、ありがとうございます😊
    私も日頃、ためて入るよりシャワーが多いのと、お風呂場が狭いので、赤ちゃんと一緒に入る機会がありませんでしたが、そろそろお風呂場で入れないと、手洗い場が大変な事になってしまいます😂笑

• 3月1日
YSK

沐浴バスだと体でかくなり
洗いにくくなった2ヶ月くらい
からバスチェア購入し
お風呂いれるようにしました☺
足の上とか乗せてと洗うとあったり
しましたがこわくて一回もせず
バスチェアだとすごい楽です✨

• ふくふくろう

ふくふくろう

Y..さん、ありがとうございます😊
    ベビーグッズは使ってみないとわからないと思い、また物が増えちゃう…と思い、なかなか手が出なかったのですが、Yさんのコメントにもあったように、バスチェア使うと楽とあったので、ちょっと検討しようと思います🙋‍♀️
    ありがとうございました😊✨

• 3月1日
 りさ

1ヶ月健診のあとから一緒に湯船に入ってます☺️最初は段取りとか大変でしたが、めっちゃ楽しいですよ〜🥰ハダカ同士でスキンシップがとれるのでめっちゃいいです😍

• ふくふくろう

ふくふくろう

りささん、ありがとうございます😊
    段取り、大変だなぁ〜と思っていますが、りささんが楽しいとコメント下さったので、私自身、めんどくさがらずにお風呂でのスキンシップを楽しむスタンスで入ろうと思います✨✨良い視点を下さり、ありがとうございます😊

• 3月1日