※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
htcy
妊娠・出産

マタニティ教室に行くべきか悩んでいます。感染リスクがあるため、参加するか迷っています。初めての教室で得られる情報は大切でしょうか。他の教室も予定しています。

来週通院先で開かれるマタニティ教室が予定されています。
主人は、感染者が出ている県ということもあり、マストでなければ控えた方がいいと言われています。
初めてのマタニティ教室はやはり行った方が良いでしょうか。
今後の注意点やいろんな情報を得ることができるのでしょうか。

みなさんならどうされますか。
パパママ教室、沐浴教室は5月に予定しています。

コメント

ぽん

予定日まだまだだし急いで行かなくていいと思いますよー!
絶対行かないといけないものでないし
仕事してたりしたら行かない人も多いし😊😊

そして、今そうゆうの中止してる傾向ですが開催予定ですか?

  • htcy

    htcy

    ですよね。。
    ビクビクしながらじゅこうさてもな…と思ったり…昨日確認電話したら開催しますということでした。。

    • 2月29日
かなぶん

産前のプレママ・パパ系の教室は正直仕事休んでまでわざわざ来て聞く内容か⁉️と思う感じでした😅
自治体や産院によるかもですが、私は行かなくて良かったと思ってます😂

  • htcy

    htcy

    そのくらいのものなのですね。であれば、尚更赤ちゃんへのリスクを考えても受講しなくてもいいかもしれないですね。

    • 2月29日
まま

切迫で緊急入院したので〇〇教室は全部行けませんでした…が、なんとかなります!沐浴は出産後に教えてもらいました。

  • htcy

    htcy

    産後なんの問題もないものなんですね。何かに参加はしなくてはいけないのかと思ってました。

    • 2月29日
nanana

マタニティ教室は必須でなければ行かなくてもいいかな?と思います!
注意点はネットで調べればたくさん出てきますし、沐浴もYouTubeとかで見て、実際やれば慣れていきますよ☺️

  • htcy

    htcy

    そうなんですね!
    今はYouTubeで実践が視覚的に確認できますもんね。
    リスクを冒してまで行くものではないですね。

    • 2月29日
もじ子

まだ出産まで時間ありますし、今は大切な時期なので控えます😊

沐浴教室なんて産前に教えてもらっても忘れてしましますし😅
助産師さんもそのように話していました(笑)
産後に教えてもらえるので大丈夫ですよ😊

  • htcy

    htcy

    たしかに忘れてしまいそうですね笑
    形式的なものであれば、リスクを考えてキャンセルですね☺︎
    まさか開催されるとは驚きました。

    • 2月29日
  • もじ子

    もじ子

    たしかに驚きますね。
    もし心配なら、配布資料だけでも貰えないか産院に相談してみるとよいと思いますよ😊

    • 2月29日
ママリ

面倒くさがりなのでそういうお教室には一切いかなかったです😂

たまにいっとかないと、ご主人が立会できないとか聞きますがそういうの無ければいかなくていいと思います☺️

沐浴も退院の日に1度だけ娘病院で教えて貰いながら入れただけで、それが初めてでしたが後はなんとなくでいけましたし、今の時代YouTubeもネットもありますから、不安じゃなければ特に必要性は私は感じないかなと思います✨

  • htcy

    htcy

    わたしもめんどくさがりやです…笑
    そうなんですね!知りませんでした。
    立ち会いは希望してるので次回診察時にその旨聞いてみます!
    いざとなれば、YouTubeに頼りたいと思います笑

    • 2月29日