※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

岡山市内外で家を建てる場所について、子育てや生活環境の観点から悩んでいます。岡山市内は固定資産税や医療費が気になり、倉敷も検討中ですが、旦那の通勤距離も考慮しています。意見をいただけると助かります。

岡山市・岡山市外で家を建てることについてお聞きしたいです!

県外から岡山市に来ています。あまり土地に詳しくないので、色々なご意見お聞きしたいです。

今、東岡山辺りに住んでいます。
家の購入を考えているのですが、どこに建てるか迷っています。
話を聞いてると、岡山市は固定資産税が高かったり、乳幼児医療も就学したら1割負担になったり…子育てには向いていないのかな?と思ったりもします。

東岡山や高島、西川原等はやはり土地も高いですよね❓😖

現在仕事は辞めていて、旦那の収入のみで生活していますが…働くとなっても岡山市は保育園にも入れないだろうな…と思うと、、現実的ではないのかな?と思ったりもします。

赤磐市なども候補に入れていますが、駅が遠いし子どもが高校行くとなると色々不便なのかな…?と思ったりします。

本当は倉敷が良いのですが…旦那の職場から離れてしまうので…。。やはり家を建てる際に旦那の職場からの距離は考えて決めた方が良いですよね?、、

家建てることに関して本当に無知なので、ご意見頂けると嬉しいです!よろしくお願いします。

コメント

ゆんた

場所にはよりますがバイパス乗りやすいとかあれば岡山と倉敷でも結構早いですよ😃
倉敷から岡山に通って働いてる人周りに居ますし。
近いに越したことはないですが、ずっとの事ですし住みたい場所も大事かなと…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます😊
    住みたいところも大事ですよね❗️
    岡山倉敷も通勤で多いんですね!

• 3月7日
ジョージ

岡山市は子育て支援は最悪ですね😂😂
産婦人科の助産師さんも言ってましたよ🤣
旦那さんはどの辺に仕事に行ってます?
個人的には早島とかオススメです😍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり最悪ですよね…
    旦那は東区に仕事行ってます❗️
    早島が良いんですね✨✨

• 3月7日

西川原は高いイメージですが東岡山や高島は場所によって結構差があるような気がします💦
高島でも高いところだと土地だけで2000万以上しますね🤦‍♀️
赤磐は土地もかなり安くて今人気ですね😳
価格重視でしたら赤磐でもいいですが、利便性を考えるとちょっと…って感じです😅
旦那さんの職場の場所によりますが倉敷と岡山でしたらそこまで大変ではないかと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます‼️
    やっぱり利便性を考えると赤磐は微妙なんですね💦
    高島はやっぱり高いですよねー(´;ω;`)

• 3月7日
1.0

小さい頃から東岡山周辺に住んでいますが、私は気に入っています☺︎
スーパーや電車、バスなども困らない程度にありますし、大元や北長瀬周辺よりも程よく自然があるのもいいかな、と。
ただ、カフェなどお洒落なお店は少ないですね😂
高校も選択肢がたくさんあるのも魅力的だと思います。
固定資産税等は夫に任せているのでそこら辺の事はお伝えできませんが、西川原や原尾島など百間川を超えると土地は高いイメージがあります。

私は夫の仕事の関係で、今も東岡山周辺に住んでいますが、医療費や住みやすさなどからいうと、倉敷もいいなぁって思います😂
保育園等に関しては、倉敷も岡山も中心部なら大変かと。

あとは、治安というか、小学校などのガラの悪さ?が私は重要だと思っています。
私が知っている駅などから遠く、安めの土地の小学校では下ネタ(エロい方)も早く、4年生くらいでも連呼しています。
私の住んでいる近くの小学校では4年生でも単語自体知らない子も多いです😂
なので、単純に安い土地で大きい家も難しいなぁって思います😂
家を建てるとなると一生の事なので悩みますよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます‼️
    東岡山たしかに住みやすいですよね‼️岡山市がもう少し子育てしやすいところだったらいいのに😢😢

治安も確かに大事ですよね‼️
    いいご意見ありがとうございます!無知なところだったので参考になりました!

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみになんですが、東岡山だとどこら辺が治安が良いとかなどはありますか??

• 3月7日
  • 1.0

1.0

ここら辺は基本的にはどこも良いように思います!
    高島周辺もたくさん住宅地が増えていますし!
    ただ、住んでいる方もいるかもですが、、やはり県営住宅周辺はあまり良くないかなぁ、、と😖
    あとは中区でもバイパス周辺はあまりいいイメージを持っていないです😖
    中学に関しては、操山、竜操、高島、旭東などはどこもあまり変わらないかなぁと思います🙃

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

具体的にありがとうございます😊
    高島は確かにたくさん増えてますね‼️
    土地の雰囲気もありがとうございます!分からないことばかりだったので、助かりました!

• 3月11日
みゃー

西川原は高いです💦
東岡山でしたら四御神や土田の北の方とか駅から少し離れたら土地は安いのかなと思います😊
建売で購入を考えてた時期四御神に建物+土地で2000万円代のとかあったので。

高島でしたら竜操中学校区より高島中学校区の方が評判は良いと聞きます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます!土地でもやはり場所によって値段が変わるのですね😳東岡山だとどこら辺の土地が治安が良いとかなどはありますか?

• 3月7日

バイパスを通れば岡山〜倉敷も遠くは感じませんが
毎日の通勤となると別だと思います。
朝夕の渋滞は凄いです😅
事故や故障車にあたると動かなくなります。

うちの旦那は毎日の渋滞が本当に苦だったようです。
会社近くに引っ越し、今はバイパス使っていません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます!
    たしかに毎日となると相当なストレスですよね…
    良い参考になりました‼️

• 3月7日
むぎやん

我が家は岡山市から転居し田舎に家を購入しました!!
瀬戸内市、瀬戸内市寄りの備前市、赤磐市辺りが良いかと!
備前市は18才まで医療費無料、出産祝い10万、マイホーム購入補助金、保育園他と違うみたいです。学校は給食費子供の人数で半額や無料などもあります(^^)
瀬戸内市にもすぐ出れるし西大寺、東岡山にも電車やバスもあるし案外便利です(^o^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

備前市はとても待遇いいんですね‼️
    瀬戸内市も少し気になっています!備前市と瀬戸内市となるとどちらが東区寄りになるのでしょうか…??
    無知ですみません💦

• 3月7日
  • むぎやん

むぎやん

瀬戸内市の隣が東区になります(^_^)我が家は備前市ですがすぐ隣が長船なので買い物なども瀬戸内市で済みます!瀬戸内市と備前市で子供への待遇が大きかったので備前市にしました!

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    むぎやんさんのお話を聞いて備前市について調べてみると、待遇がほんとうに大きいですね✨住みやすさや治安はどうですか??
    瀬戸内市よりの備前市となると、お店などは近くにあるのでしょうか?😳

• 3月11日
  • むぎやん

むぎやん

住みやすさはやはり岡山にいたときより良いです!
    一番良いのは子供がのびのびできることですが😊

我が家は長船に近く、駅、スーパー、ドラッグストア、100均、パン屋、コインランドリー、ホームセンター、コンビニと少し出れば家周辺ぐるりと何かとあります!

車で邑久町や平島にも出れるのですがかなり便利です!
    岡山にいたときは少し出ればおしゃれなお店はあったのですが、結局行く事なくだったので、ここに購入して良かったなと思えています😊

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

具体的にありがとうございました^^🌟🌟

• 3月28日
とっちゃん

西川原は高いですね😂実家西川原なんですけどほんまに便利です!バスもあるし電車もあるし、チャリで余裕で岡山駅まで出られます!スーパーや病院、なんでもあるのでほんとにオススメです✌️ただバリ高です😂西大寺とかオススメです!田舎に感じるんですけど意外と住みやすいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます😊西川原が地元なの羨ましいです!綺麗ですよね!
    西大寺も視野に入れてみます!ありがとうございます😊

• 3月7日