※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
その他の疑問

結婚式出席についてです。現在コロナウイルス流行ってますよね。今、妊…

結婚式出席についてです。

現在コロナウイルス流行ってますよね。
今、妊娠18週の妊婦です。

住まいは感染者がもうすでに何人もいる石川県なのですが…
今月末に大好きな友達の結婚式があります。
本当に楽しみにしてるのですが、今このような状況で大勢集まる、マスクもエチケットとしてできない挙式、披露宴に参加するか迷っています。
この2週間、政府が取られている対策で感染者が落ち着くのか、それまで待っていて、それでも増えていくようならキャンセルも考えてますが、急なキャンセルにもなります…

今はすごく行きたい気持ちもあるんですが、不安な気持ちも少なからずあります。

悩んでいるのでママリに相談してみました。
みなさんの意見を聞きたいなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が妊婦なら適当なうそをついて断ります…😅

• まお

まお

ご意見ありがとうございます😊

• 2月29日
ふじ

妊娠中ですし、他の方よりも慎重になられるのは仕方ないと思います💦

楽しみにしていた結婚式。
心から祝福しているのに、お辛いですね…😢

ですが、ご友人もきっとわかってくれるはずです!

私なら正直に話して、改めてお祝いかご祝儀をお渡しします。
3月末なら、今からならキャンセル料はかからないはずなので。

10日前頃になってくればキャンセル料が発生しますので、そのくらいにお断りする場合はキャンセル料を払う、と伝えます。

• まお

まお

そうですね😭その方向で考えていこうと思います!
    はやめに決断して、ちゃんと伝えようと思います!

• 2月29日
ひま

結婚式自体はされるのですかね?
知人は4月の結婚式がコロナで延期といっていました😭😭
もし予定通りであれば
私も欠席するかなーと思います、、
電車とかも乗らないといけないだろうし。
とっても残念ですが、電話で早めに連絡してあげるといいと思います!

• まお

まお

今の所結婚式は予定通り行うとのことでした!😁
    ただわたしの周りでも延期を決めた夫婦もいます。多分ギリギリまで様子を見るのかなと…

交通手段は車なのですが、今回は欠席の形で考えています!ありがとうございます😊

• 2月29日
変なおじ

石川県在住です。
この件については妊婦さんに限らずそう思う方は確実に居るはずです。
また、そもそも結婚式自体が予定通り行うのか?という気がします。

この状況ですし取ってつけたような嘘をつくのではなく、正当な理由なので正直に言えばいいと思いますよ😌
(多分、このタイミングなら本当はコロナのせいでは?と勘ぐられるかなと。)

• まお

まお

そうですね!嘘をつかずに正直に話そうと思います!😊
    どこまで感染が増えていくのか心配ですね😭
    石川県も6人出ましたもんね💧

• 2月29日
綺羅

私なら正直に話して断ります!妊婦さんなら尚更です!お身体大事にしてください!

• まお

まお

ありがとうございます!😊
    今は子供と胎児のこと考えて欠席の方向で考えてます😭

• 2月29日
ママリ

私なら予定通りの日程に式を挙げるのか確認をして
挙げるのであればコロナウイルスが心配だから欠席したいことを正直に伝えます。
嘘をつかれて後から知ってしまうと自分なら嫌なので😢
妊婦さんだし不安になる気持ちは分かって貰えると思います。
それで責めてくるような友人はちょっと·····😓
ただ、式場によってはキャンセルが
式の2週間以内だと料理代など普通に請求されるので
なるべく早く決断した方が良いかと思います😌

• まお

まお

いまの段階では決行予定とのことでした!
    嘘は嫌ですし大事な友達だからこそしっかり話そうと思います😊
    ありがとうございます!

• 2月29日
チャイルドシート

嘘を言う必要はないと思います!
正直に思いを伝えればいいと思いますよ!

にゃん

29日に結婚式に出席しました。
私も相当悩みました…😭
遠いところでの結婚式だったので家族で泊まり、私だけが出席する感じだったのですが北海道で外出自粛と言われて当日まで悩みました…

何より大事な友人だったので出席させてもらいましたが、マスクOK、スタッフ全員マスク着用、などなど配慮されていました。

賛否両論あると思いますが私は行ってよかったです。
でも自己責任なのであとは自分の判断で…というのが悩ましいですよね😭

私の友達は前日にキャンセルの連絡をしたそうです。
でも気持ちはわかります。前日になって知事が緊急事態宣言をして、そうなったときにすごく悩みました…

でも命には変えられないのでしっかり話せばわかってくれるはずです🤗
大事な友達ですもんね!

min

もし本当に仲の良い友達なら私なら、披露宴はキャンセルするとしても挙式はマスクして見に行きます。挙式は1時間もかからないし、リスクは低いかなと。
またこの時期式をあげるのならマスクしてもきっと新婦さんも許容してもらえると思います。
もし無粋だと思うのなら、可愛い柄の布マスクを重ねるなどしたら良いかなと。手芸屋さんにとても可愛いガーゼとかいろいろありますよ✨

ママリ🔰

式場に確認して いつまでならキャンセル料がかからないか聞いてみてもいいかもですね。式場によって日数やパーセンテージも違うので。
もし柔軟な対応してくれる式場でしたら今後何かにつけて利用して応援したいと思えますしね。

欠席するにしても お祝いを包んで 正直な理由を言えば まともな方ならわかってくれますよ

はちみつ

その時期だと、料理はキャンセルできても、恐らく引き出物などは発注されてるのではないかなぁ、と思います。
ただ、コロナが心配な気持ちはお友だちもわかってくれると思うので、欠席の連絡を入れて良いのではないでしょうか(^-^)
ただ、事前にご祝儀を送るのと、当日に電報を送るのは私ならするかなーって思います。

まお

みなさんありがとうございました!😊
友達に正直な気持ちを伝え、今回は欠席の形を取りました!

電報を送ろうと思います!
ご祝儀も用意してあるので、渡したいと思います😊

ありがとうございました!