※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとん
子育て・グッズ

子供の習い事について相談です。英語と水泳を考えていますが、ピアノもいいかなと思っています。親のエゴでしょうか?興味なさそうなら辞めてもいいですか?

子供の習い事について。
長男2歳5ヶ月、次男1歳です。
そろそろ習い事させてみようかなーと
考えてるのですが、させてみたい事が多すぎて😂
とりあえず英語と水泳は今後体力的にも勉強的にも
タメになるからさせようとは思ってるのですが、
男の子だけどピアノとかもいいなと考えてます😂
たくさんの習い事させるのは親のエゴですかね💦
それともさせてみて興味なさそうなら辞めるでも
いいですかね💦みなさんはどうされてますか?

コメント

雷注意

うちは子供が好きなこと、得意なことを見極める期間が必要かなと思ってあえて習い事はしてきませんでした!
ようやく方向が定まったので教室を探そうと思ってます🤗

全然向いてないものやらせても仕方ないですからね。
お金ももったいないし、楽しくないことさせてもかわいそうです。

因みに主人は2才からピアノをやってましたが、嫌で嫌で仕方なかったそうです…😅
結局音大まで行ったんですけどね。

• とっとん

とっとん

ある程度大きくなると好きな事とか興味ある事わかってきますよね😊✨
    ありがとうございます✨

• 3月2日
kanakan

色々やらせてあげて、興味ないなら辞めさせてあげるのがいいと思います!
私は子供の毎日習い事ありましたが、とても嫌でした。身になったのは水泳くらいかな?と思います笑
ピアノいいと思いますが、ピアノ買うと高いですよん

• とっとん

とっとん

そうですよね😊✨
    私もピアノしてたんですが
    嫌でサボりまくってました🤣

• 3月2日
4兄妹♥4A

うちは子どもがやりたい!って言ったことはとりあえず、体験だけ行って、本人が続けられそうって言うものだけやってます。

その結果、長男はまだなにもせず、長女はチアやってます!
次男はまだ体験すらやってません。

• とっとん

とっとん

体験あるところ多いですし
    行ってみてどうか見るのも
    良いですね😊✨
    ありがとうございます✨

• 3月2日

英会話教室とバスケット習わせてます‼︎英会話2歳からバスケット3歳からですが嫌がらず今のところ行ってます‼︎あまり嫌がるようになったら辞めさせる予定です😀嫌いになっても困るので😅例えエゴでも経験できる事はいい機会だと思います😄

• とっとん

とっとん

色んな経験させたいなと考えていて、やはりさせてみることにします😊✨
    嫌そうなら辞めて他の興味ある事探せば良いですよね😆
    ありがとうございます✨

• 3月2日
Kママ

習い事するのも、させないのもエゴなので、エゴとか考えなくて良いですよ😊✨

うちは英語と水泳、ダンス、アート、知育はさせています❗️

全部楽しんでます😊✨

水泳は、水が顔にかかるのも苦手で最初、2回は永遠と泣き続けて大変でしたが、続けました。

水泳教室の人に聞いたら、ここで、辞めさせてしまう人も多いようですが、ちょっと触れて良し悪しなんて大人でもわからないので、週2にして続けました。

今は、やれない事が出来る事で、物凄く自信をつけて楽しんでます😊✨

子供は生まれてから数年しか経過してないので親が環境を与える以外、ほぼ特殊な事がない限り、経験なんてないですから、やりたい!と思えるような事なんて小さな世界で生まれませんから親は大変ですが、子供の世界を広げるために習い事はさせてます✨

何もやらせないって人は、やらせないエゴなので、子供の気持ちとは全く関係ないので気にしなくて良いですよ✨

• とっとん

とっとん

めちゃくちゃ納得しました🥺✨
    色んな経験させてみたい、
    世界広げてあげたいと考えていて、悩んでたのでスッキリしました。
    いろんな経験できる環境を
    作ってあげるように努力します✨
    ありがとうございます😊

• 3月2日
みぃー

うちは1歳から体操、リトミック、ヤマハ、ベビー公文です!最初は私の暇潰しでしたが、娘も楽しんでやってます!おかげで言葉も早いし、積極的で感受性も強く色々やらせて良かったと思ってます!来年からプレが始まるので少し減らす予定ですが、お昼寝もしなくなってきたので午後の時間に水泳を新たに始めようと思ってます。

• とっとん

とっとん

たくさんされてますね✨✨
    今の時期はなんでも初体験だから楽しんでやってくれますよね😊
    私も習い事デビューさせてみます✨

• 3月2日
はーちゃん

4月からベビースイミング再開します。
2、3歳になったらピアノ習わせようと思ってます。

• とっとん

とっとん

やっぱりスイミング人気ですね✨
    私も始めることにしました😊

• 3月2日
のこのこ

エゴではないと思います!
強制的に続けさせるのがエゴなのであって、習い事を始めることはむしろ可能性を広げているのではないですか☺️

私も水泳とピアノは習わせたいなと思ってます😃
周辺のピアノ教室はどこも3歳~なので時期が来たら検討するつもりです🎹

水泳は体験に行ってきましたが、なにせ初めての母子分離で大泣きしまして💦😭💦
時期尚早だったかと思ったのですが、水泳自体はとても他のしかったらしく娘からプール行きたい!も何度も要望がありました😃
ならば、通おう!と思った矢先のコロナの影響でしばらくお休みするそうです。

英語も人気の習い事ですよね‼️
早くから英語に触れさせる事に賛否両論ありますが、体験に行った結果から言うと仮に英語があまり身に付かなくても、なんとなく英語って楽しい!好き!と思えたらそれだけでいいのかな?と☺️

娘はこどもちゃれんじのみ0歳からしていましたが、今月いっぱいで退会します。
やらせてみて、合うか合わないか知る部分もおおいにあると思うので全然エゴではないですよ😃💕

• のこのこ

のこのこ

他のしかった→楽しかったの間違いです🙏💦💦

• 3月1日
  • とっとん

とっとん

そう言ってもらって安心します😭✨
    嫌がるのを無理やりさせるのは可哀想ですもんね💦

私も水泳は離れるの泣くだろうなと思うんですが水が大好きなので慣れると楽しんでくれるかなと😊
    英語もなんとなく触れさせて
    あげたいなと✨

そしてこどもちゃれんじ
    私も来月号から辞める予定です🤣DVDは楽しそうなんですが、オモチャもすぐ飽きてしまって😂

• 3月2日