※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももくり
その他の疑問

出産後退院して、両方の親を頼らずに生活していた方に質問です。退院し…

出産後退院して、両方の親を頼らずに生活していた方に質問です。
退院して一ヶ月はどの様に生活していましたか?
また、買い物や食事などの工夫を教えて頂けると助かります。

コメント

買い物と食事は主人にしてもらい、洗濯と掃除は早く終わるように二人でしました(*^^*)
主人が休みの日は、一回分を搾乳しておいて、少し長く寝かせてもらったり(*^_^*)
なるべく、1ヶ月くらいは、体に負担かけずに協力してもらい、リズムが出来てきたら、自分でやるようにしていました(^-^)

ももくり

回答ありがとうございます。
大変、参考になります。
協力的なご主人で素敵ですね(*´-`)
因みに、出産時にはお子様は親に預けたりしたのですか?

みい☆★

四人目、妊娠中です^_^

三人とも里帰りしてないです!もちろん今回もしない予定です☆

普通に生活してましたよ!買い物も行ってましたし^_^
ただ重たい物などは、主人に持ってもらう等してましたね!

産後は水を触ったらいけないとか、私にとっては、そんなこと言ってたらなんにもできないし!といった感じでした(^◇^;)

ももくり

四人目おめでとうございます!
いよいよですね。
お子様が沢山いるのに、パワフルで憧れます。
質問ですが、出産時にはお子様はどうされてるのですか?

みい☆★

2人目産むときは、主人と一緒に分娩室にいました^_^
3人目産む時は、上の子も下の子も保育園に行ってました^_^

ももくり

ありがとうございます。
参考になりました。

因みに、陣痛が始まってから病院までは、直ぐに行ける距離なんですか?
また、病院に行くときはお一人で行かれたのですか?

お忙しい中、色々質問してすみません(×_×)

みい☆★

2人目産む時も、3人目も自分で運転して行きました(^◇^;)笑
でも、お勧めはしません!本当なら陣痛タクシーとかがいいのかもしれないですね☆

病院までは15分ぐらいでした!

今回は、病院まで45分ほどかかるので、どうしようか悩んでます>_<

ももくり

ほ~!!(゜ロ゜ノ)ノ
自分で運転は凄いですね!

それも今回は45分…
悩みますね。
先生と相談はされたのですか?

二人目の時は、主人が季節雇用で4月に1ヶ月休みがあるんですが、会社に事情を話して予定日の2月に1ヶ月休みにしてもらい、上の子の世話をしてもらいました(*´ω`*)
今回の出産は、どうしても休めない時期で、上の子の学校もあるし、主人は朝が早いから、朝と帰り義母に頼むしかないかなぁと(T^T)
下の子は、仕事に行くときに、私の実家に主人が預けに行って、仕事終わりに迎えに行くか、そのまま退院までは私の実家にお泊まりさせます(;つД`)
実家が学校まで遠いので、上の子と下の子はバラバラになっちゃいます(>o<")
あまり、義母も日中は仕事してるし、預けたりすると義母と義祖母に嫌みを言われるので、隣にいても頼りたくないですが(;´д`)まさか、学校を1週間休ませれません(T^T)

みゆちき

私も両家とも頼れない状態での出産育児です。
主人は元々協力的ですが、朝から夜遅くまで働いてるし、すごくすごく不安で…。

お気に入りさせてもらいました‼︎

みい☆★

四人目だから、なるべく早く来てね!と言われました(^◇^;)
ただ主人の仕事先からうちまで15分〜20分、病院まで45分。
陣痛タクシー予約したほうがいいかなぁ〜と悩んでますね(^◇^;)

ももくり

なるほど…そういった人なら尚更、頼りたくないですよね。
でも、学校を休む訳にはいかないですしね。

お忙しい中、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます(^^)

ももくり

ご丁寧にありがとうございます。
不安ですよね。
とても分かります。
特に初産なら尚の事です。

因みに…私もみゆきちさんと週数近いです(^^)宜しくお願いします♪

あまり参考にならず、すみません(;_q)
ちなみに、出産する病院は早く走って一時間かかるし、田舎だから、陣痛タクシーはないし、私は免許ないから、主人が居るときに陣痛が来ることを願うばかりです(;つД`)
義母も仕事の時間なら早退もお願いできないし、私の母は免許なし(>o<")
意外と、今回の出産が一番、不安です(T^T)
ももくりさんも、色々と不安でしょうが、元気な赤ちゃんに会えますように(*^_^*)

ももくり

四人目だから、早めにですか…(゜_゜;)
でも、ご主人が近くにいらして良かったですね。
そして、陣痛タクシーは念のため予約してた方が良いですね。

無事にご出産されますことを祈ってます!

お忙しい中、ありがとうございました。

みゆちき

みなさんのコメントで大変参考にさせてもらいました‼︎
やはり二人目や三人目の方が、上の子たちがいて心配事も多いんですね(இɷஇ )‼︎
初産なので、なんとか主人と二人で協力して頑張りたいと思います‼︎

週数近いんですね꒰ ´͈ω`͈꒱♡
こちらこそよろしくお願いします‼︎

ももくり

いえいえ、とんでも無いです!
大変、参考になりました!

桃紫ママさんの交通の不便さは、私が以前住んでいた所に似ているので、心中お察しします。
その中でも頼りたい相手に頼れない辛さ。
その上、お子様もいらっしゃいますし不安は尽きないですよね。

桃紫ママさん、これからも色々アドバイスをお願いします(^^)

そして、桃紫ママさんのご主人がいるときに陣痛がありますように(^^)
お互いに元気な赤ちゃん産みましょう!