※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で治療中。夫との子作りに悩み、ストレスが溜まっている。相談したい気持ち。

あーあーあー
色々吐き出させて下さい。

多嚢胞性卵巣症候群と診断され、クリニック🏥に通っています。一人目は自然妊娠でしたが。妊娠発覚以降レスに…
二人目を希望し、仕事・育児の合間を見てクリニック🏥に通い時間とお金をかけて、わたしの一通りの検査を終了しました。

クロミッドを内服し、HCG注射💉し、今週末にタイミングを取るように言われていました。主人にも話して『わかった、頑張ろう』と言ってくれていたのにもかかわらず、21時に子供と一緒に寝落ちされ…起こしたけど、全くやる気出ないそうで…
こっちは、時間・お金もかけ、クロミッドも副作用出ながらもやっと今週末排卵しそうというところまでこぎつけたのに…などという色んな思いが頭を巡り涙がでたら、それに対しても『そうすると余計にそういう気分にならない…』と言われ…

じゃわたしはどうしたらいいんだ?とかいう様々な思いで、混乱しています…

はあ…難しい…こっちは、わたし自身に多嚢胞性卵胞症候群という負い目?があるから、その分病院通いを頑張り、
ちゃんとタイミングを取れるように育児を頑張っていたのですが…

旦那に性欲がなさすぎで大変だ…
わたしは、子作り以前にスキンシップとして夫婦生活を楽しみたいのに…

すみません、質問じゃないですね。
どこかに吐き出したくて、こちらに書かせて頂きました。
長文・乱文失礼しました。

コメント

けい

私も多嚢胞で通院し、クロミッドを服用しないと排卵しませんでした。
何度も通院し、クロミッドの副作用が辛く、本当に精神的にも肉体的にも大変でした😰
一度、夫がプレッシャーのせいかどうしても最後までできず、途中で断念したときはすごく落ち込みました。。
しばらく立ち直れなかったので、みいさんの泣きたくなる気持ちが痛いほど分かります!
治療は大変ですが、早く赤ちゃん来てくれるといいですね!

  • みい

    みい

    現在妊娠中なのですね!
    お身体に気をつけてください✨

    そう言って頂けると、救われます😭😭😭
    とりあえず今日は、なんとかシリンジ法はやってくれました…

    けいさんは、旦那様がプレッシャーで最後までできなかったと書いてありましたが、どのようにして妊娠なさったのか聞いてもよろしいですか?人工授精したのか、自然妊娠だったのか?
    わたしの旦那もプレッシャーにやられているのか…それかただ睡眠欲にやられているだけなのか…

    本当に落ち込みますね…😢

    • 2月29日
  • けい

    けい

    ごめんなさい😣
    下に返信してしまいました💦

    • 2月29日
なつ

私も多嚢胞性卵巣、そして1人目妊娠以降完全にレスです。一緒ですね~😭
私は1人目の時クロミッド、注射、タイミングで授かりました。
うちも2人目そろそろ、とは思っているのですが、またあの病院通いでおしりに注射か~と思うと憂鬱だし、今完全にレスだからいざそうなるとほんと作業になっちゃって傷つくことになりそうだな~と予想できます(笑)
誘い方が…とか言いますがなんで女ばっかそこまで考えなきゃならんのだ。ってかんじですよね😭😭😭

最近私の方もまったく性欲なかったですが妊活してない今だからこそレス解消に取り組もうかな…😅

  • みい

    みい

    一緒ですね😭
    なんか早く二人目欲しいので、作業でもいいからしてくれ!ってのが、本音にあります…😢

    なんか女ばっかり、色んなことにアンテナを張り巡らせて、考えて行動しなきゃいけないんですかね😭?疲れます。旦那に全部言ってやりたいのに、言ったら言ったで妊活に協力してくれなくなる?とか考えると、言いたいことも言えず…
    シリンジや妊活ゼリーなど、少しでも負担なく妊活を進めていきたいと思い色々購入しているのですが、無駄に終わりそうです😭😭😭

    • 2月29日
yumi

クロミッドに注射もされていて体の負担はだいぶあり大変ですよね。回数を重ねると卵巣は晴れるしホルモンバランスが崩れて太るし辛いですよね。
旦那様には多分体の辛さはわからないと思います。仕事で疲れているのもよくわかります。
わたしも仕事を辞めたらできました。4年も治療しました。
旦那様も同じように病院にかかるとだいぶ違うと思います。
嫌かなと思い、タイミングや持ち込みで洗浄してもらい人工授精を数え切れないほどやりましたが、実際病院で取った精子が鮮度もよく冷凍保存して3回分使えるし、よく見ていい精子を選んでくれるので妊娠できました。今までの時間や体力が無駄だったなと後悔しました。一回病院行ってもらえば、後は自分の体だけで3回分はチャンスがありますから、旦那さんの気まぐれや疲れに振り回されず気楽になりますよ。
その三回のチャンス中で妊娠しましたよ。スキンシップはやはりお互いに都合いいときに…の方が自然ですし、意外と出来たりしますかね。
身体を大事に、長期化すると身体ストレス溜まりますから、排卵できるようにリラックスもしながら向き合ってください。

  • みい

    みい

    遅くなりすみません。
    そう言って頂けると、心が軽くなります😭
    ユミさまは、人工授精ではなく、体外受精をされたということですか?一度病院へ行くと、3回分チャンスがあるのですね💡初めて知りました💦

    あのあと今週期は、2回タイミング取れたので、また旦那とどこまでステップアップするのか話し合い、妊活を進めていきたいと思います。

    現在、ご妊娠中なのですね☺️
    お身体に気をつけて、お過ごし下さい🍀

    • 3月2日
しま

うちの旦那もタイミングの時は日にちを指定されると無理だ!となったことがあります。
薬でやっと卵胞育てたのに、旦那の気持ち一つで水の泡になった…。
と泣いたこともあります😭

結局、翌日の受診でタイミング取れなかったことを話すと早々に人工授精を勧められました。
旦那も人工授精に前向きで、朝眠いながらも容器に出してくれたのでチャンスを逃すことがなくなりストレスから解放されました。

自分の体質で病院通いになっているのは負い目になりますよね😢
でも、痛い思いもしながらコンディション整えたんだから頑張ってほしいですよね!
子作り関係なしのスキンシップしたいですよね!
私はねだってねだって3週間ぶりとかよくありました😫

  • みい

    みい

    遅くなり、すみません。

    うちも上手くタイミング取るのが難しいそうなので、そうなりそうです…マメもち様は、第一子から人工授精をされていたのですか?💦

    旦那様も人工授精に前向きなのは、羨ましいです!うちはまだまだそこまでは、話し合っておらず…😢今度ゆっくり話し合ってみます。

    旦那の気持ちもあるかもしれないですけど、こっちは前々から体調整えている訳だから、まずしてくれよ!と思ってしまいます…😭

    現在、ご妊娠中なのですね✨
    元気なお子さんが産まれますように🍀出産頑張ってください✨

    • 3月2日
  • しま

    しま

    元々生理不順で通院していたこともあり、結婚してからすぐに不順を治す治療から妊活治療に切り替えました。
    旦那にも結婚前から子供ができにくいかもと話していたからか治療には前向きで、不妊治療半年で人工授精を始めました。
    「できにくいならより効果的に妊娠できる方法をやっていけばいい」と言う効率重視な人です😅
    人工授精が6回続けて陰性になり体外受精になったときも、「妊娠するにはそれしかないんでしょ~」って感じで。
    初めての体外の陰性は精神的に堪えましたが、それでも1人目、2人目と妊娠することができました☺️

    旦那さんとしっかり話し合い、ステップアップのことも選択肢の1つとして考えてもらえるといいてすね😀

    • 3月2日
  • みい

    みい

    わたしも旦那様のような考えです(´⊙ω⊙`)!
    希望を持ちながら、治療をしていきたいと思います😭✨💦

    • 3月7日
けい

体のこと気遣っていただきありがとうございます😊

娘は一年半、現在妊娠中の子は一年のタイミング法で、授かることができました。
人工受精も考えたことがありましたが、旦那が嫌がったので…

やはりプレッシャーにはなるようで、タイミングとる日は、当日ではなく事前に教えてと言われていました。

  • みい

    みい

    遅くなり、すみません。

    タイミング法で妊娠されたのですね✨それは、クリニック🏥へ通い、排卵を促しながらですか?クロミッド💊を内服し始めたので、クロミッドも長々内服出来ないと聞いたので、半年妊娠しなかったら人工授精にステップアップしなきゃいけないと焦りを感じてます😢

    • 3月2日
  • けい

    けい

    娘の時はクロミッドを服用して、打てるときはhcgを打ってという感じで1年間治療したら内膜が薄くなってしまい、ゴナールエフ自己注射に切り替えました。しかし、ゴナールエフのみだと排卵までいかなかったので、結局ゴナールエフとクロミッドの量を減らして、タイミングを続け授かることができました。

    いま妊娠中の子は、最初クロミッドのみでしが、段々クロミッドの量が増えて副作用がきつくなってきたので、先生にお願いしてゴナールエフとクロミッドの量を減らして併用し、授かることができました。

    私の通っていたクリニックは、忙しいこともあってかあまり細やかには対応してくれませんでしたが、希望を言うと対応してくれるという感じで、ステップアップの話もほとんどされませんでした😅

    • 3月2日
  • みい

    みい

    クロミッドは、内服できるのは半年となにかで読んだのですが、内膜をみつつ1年飲めるんですね💡👀
    わたしは、最初からクロミッドの副作用が強くて…今のクリニックが今月で閉院なので、来月から新しいクリニック🏥予定です。そのときはクロミッドは、もう使用せず違う薬💊になるかもしれません😭

    次のクリニック🏥でも、自分の希望をしっかり伝えつつ、治療に臨んでいきたいと思います💪

    • 3月7日