※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬねこ
子育て・グッズ

来年、3歳児を幼稚園かこども園に預けることを考えています。私立幼稚園とこども園で迷っています。それぞれの特徴や悩みを共有したいです。見学は暖かくなったら行く予定です。

来年4月〜3歳児として幼稚園かこども園に預けるので、どちらにしようか迷ってます💦
現在、専業主婦なので1号になる予定です。
預け始めて扶養内でパートでもしようかとゆるく考えてます😂

○私立幼稚園、⚫︎こども園それぞれ気になるところが1つずつで今のところ2択です。

○私立幼稚園
・8:30〜14:30
・水曜だけお弁当
・英語など教育面充実
・お昼寝なし
・制服、体操着など初期費用高め

⚫︎こども園
・8:30〜16:00
・毎日主食持参
・併設されてる子育て支援センターに現在通っており、親子ともに親しみのある場所である。
・午後お昼寝あり
・私服

↑それぞれの特徴はこんな感じです👀

人それぞれの優先順位なのはありますが、
同じように悩まれた方、どんな風に選びましたか?
選んで良かった点、悪かった点など
参考までに教えていただきたいです!

現在、娘は20:00〜7:30まで寝てお昼寝なしです😴
園に行くようになったら生活リズムも変わるけど、お昼寝いるかなぁー布団もちょくちょく持って帰って手入れするの大変なのかなぁー
とか

制服高いけど冠婚葬祭のとき便利かな
とか

まだ2人目いないけど園に行くくらいに授かれたらなと考えていて、そうなった場合その子のお昼寝考えると16:00お迎えの方が楽かな
(どちらも延長保育はしてもらえます。)

とか😂

イメージするものの
実際どうなるか分からないから
何を優先すれば良いのやらで💦

見学は暖かくなったら行こうと思ってます🥰

同じように悩まれてる方、悩まれた方
お話聞きたいです!

よろしくお願いします⭐️

コメント

ぴよこ

制服は確かに高いけど、めっちゃ便利ですよ!
服にこだわりでだす年齢ですし、私服だと「これいや!あれがいい!」とか言ってなかなか服着せるの大変だったりしますが、制服だと決まってるのでスムーズです!
今お昼寝なしなんですか⁈😳
うちは息子は今でもお昼寝してます😅
入園までにどうなるかわかりませんが、お昼寝なしで来ていて急にお昼寝しろ、ていうのは難しいかもですね💦
寝れない子はお布団で静かにしててね、ということはあるので2時間ほどじっとできるならいいかもですが…
それにもし寝てしまったら、今度は逆に夜寝るのが遅くなるかもです💦

• いぬねこ

いぬねこ

お返事ありがとうございます^ ^

ですよね、便利ですよねー😂❣️
    制服の方は朝の着替えがスムーズだって聞きます😂

しないんです😂
    寝ないけどゴロゴロしたりはするので大丈夫な気もします🙆‍♀️
    夜寝るのが遅くなるのは困りますがそうなったらそうなったですね😅

• 3月1日