※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいなすいおん
家事・料理

揚げ物が苦手なのですが、揚げ物に挑戦しています。高温で揚げようと思…

揚げ物が苦手なのですが、揚げ物に挑戦しています。高温で揚げようと思いますが、揚げているときに跳ねるのが怖くて中火の弱めで揚げています。揚げた後、バットにあげてますが、食べてみるとカリッとしておらず、全体的に油っぽい感じに仕上がってしまいます。
カリッとサクッと油っぽくなく揚げる方法を教えて下さい。

コメント

ぴの♩

もう少し強い火でしっかりと温度が上がったのを確認してから揚げるようにしないとベチャッとしがちです(>_<)

ちなみに何を揚げてますか?

• まいなすいおん

まいなすいおん

返信押していませんでした💦

• 5月24日
♡ゆうなちゃんママ♡

揚げる時に使う調理器具の水分はきちんと拭いてますか⁇水分少しでもあると凄く跳ね返ってきます(^^;;でもそれが大丈夫ならパチパチは言ってもそんなにとんでこないとは思うのですが、、💦

• まいなすいおん

まいなすいおん

水分は拭いてるつもりでしたが、あまり確認していませんでした💦衣が付いたままの菜箸とかを入れてるのでそれが飛んでくる原因でしょうか?
    あと、もしかして片栗粉が具材に十分付いていないのも原因でしょうか?片栗粉をたくさん付けていますが、まばらに付いていることがあります。

• 5月24日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

衣がついた菜箸は私もそのまま入れてます( ¨̮ )跳ねる原因としては、片栗粉小麦粉の付けすぎ、鍋に対しての具材の入れすぎ、最初から高温で揚げすぎ、具材の水分が残ってるがあります★余分な粉ははたいて落として、あまり一気に入れすぎず、具材の水分は良く拭き取りして、最初は170度くらいで揚げ始めて途中で200度くらいで揚げるといいみたいですょ(^-^)片栗粉がまばらで食材の水分が残ってるからかもしれないですね★

• 5月24日
  • まいなすいおん

まいなすいおん

ハッ💦💦💦
    付けすぎはダメなんですね⁉️
    付けたらすぐ鍋へ入れ、はたいていませんでした^^;
    具材も…鍋に入るだけ入れてますし、後半なんて熱くなり過ぎなのか、具材入れたらすぐ黒くなります…
    温度調節が難しいですが、大切なんですね。まばらにならないようにしっかりと片栗粉も付けたいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

• 5月24日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

駄目みたいです(^^;;でもカラッと揚げるイコールたっぷり付けるって思っちゃいますよね:;(∩´`∩);:隣同士はしっかりスペース空けて揚げるといいです★二回目私もよく黒くなってました💦それは、一回目の残った衣を捨てずに次から次へと入れるかららしいです‼︎

• 5月24日
  • まいなすいおん

まいなすいおん

思っちゃいます^^;
    隣同士くっつかないようにスペースあけてみます‼︎
    あぁー‼️そーだったのですね⁉️
    揚げるの必死で残った衣は見えていませんでした😅黒くなるわけですね💦
    片栗粉は付けすぎちゃいますし、スペースは空けてないですし、揚げ物は性格が出ちゃいますねフゥ...ε-ヾ(´ε`;)ゝ

• 5月24日
まいなすいおん

そうですよね💦もう少し強火にして揚げようと思うのですが、油がパチパチと跳ねて飛んでくるのが怖くて…音がし出したら怖くて弱めてしまいます。

揚げてる物は唐揚げやコロッケ、チキン南蛮、レバニラ炒めのレバーを揚げたりしています。コロッケは取り出す頃には崩れてしまい失敗でした…

ぴの♩

飛んでくるの嫌ですよね(*_*)わかります…。
うちの妹なんてこの前長袖にメガネかけてマスクして軍手?して揚げ物したって言ってました笑

唐揚げなら低温でゆっくり揚げると中まで火が通りますよ!
1度出して高温で2度上げするとカラッと揚がります♩

衣が付いているものは1度入れたら触りすぎない方が綺麗に揚がります!

• まいなすいおん

まいなすいおん

そうなんです💦あのパチパチした音がするだけで飛んでくるのではないかと身構えてしまいます^^;

スゴイ‼︎妹さん完全防備ですね✨気持ちわかります!それだけ防備できれば飛ぶ心配もなく安心出来ますね(•͈⌔•͈⑅)♡

唐揚げは低温でゆっくり揚げてもカラッと揚がりますか⁉️だいたい何分くらい入れればいいのでしょうか?ちなみに油の量は少ない方がいいですか?

• 5月24日
ももたろう

私は低温状態から揚げます!
全然あったまってない状態で入れちゃいます。

そうすると最初の入れたときのはねはないですよ!
徐々に高温になってくると思うので、色付いてきたら少し強火にして数十秒揚げると、水分が飛ぶのでカリッと仕上がると思います!
2度揚げ時に、温度を揚げるのもいいと思います!

それに、ちゃんと中に火が通りながら、外も色付きます!
お肉は特に低温状態からだと柔らかく仕上がります!

唐揚げはとくに水分が多いので、唐揚げ屋さんとかでは、2度揚げの際に2回目は少し温度を上げて揚げるとテレビで見たことあります!

私も揚げ物は苦手ですがお互い頑張りましょう(^^)

• まいなすいおん

まいなすいおん

低温状態からだと跳ねないのですね⁉️
    徐々に高温になってきたら強火なんですね❗️私は入れる前は高温ですが、入れてからは低温で揚げてました💦
    低温状態からの方が柔らかく仕上がるのですね⁉️低温からだと跳ねないし、柔らかく仕上がって良いですね✨
    温度を上げて跳ねなければ、2度揚げもしてみたいと思います☆

• 5月24日
  • ももたろう

ももたろう

やっぱり唐揚げとかは、揚げている際に衣が裂けるというか穴が空くというか、わかりますかね。この分かりづらい説明でもすみません。
    裂けてきたところから水分が出てきてしまうと、やっぱりはねの原因にはなります。

だけど、入れる時の油はねは少しは抑えられるかと思います。

• 5月24日
  • まいなすいおん

まいなすいおん

衣が裂けるとは衣が馴染まず中の肉が見えて広がる感じでしょうか?
    裂けた所から水分が出てきてしまうんですね💦
    水分を出さないように揚げるのもなかなか難しいですよね^^;

• 5月24日
  • ももたろう

ももたろう

馴染んでいないわけではなく、衣が上がってふにゃふにゃからカリカリになってきたときに、衣はかりかりなので中の水分を閉じ込めようとするんですが、水分が沸騰してきて、逃げ場をなくして、衣が少し穴が空くというか、なんていったらいいんでしょう。
    でも水分出る前にお皿にあげれば飛ばなくて済みますし、水分がでてきたらすぐにお皿にあげてしまえば大丈夫ですよ!

わかりにくくてすみません(°_°)

• 5月24日
  • まいなすいおん

まいなすいおん

そうなのですね!水分が出る前を見極めないとですね💦💦
    なんども説明して頂きありがとうございますm(_ _)m

• 5月24日
マカロン

唐揚げとかなら最後の1〜2分だけ200度くらいであげればカリッとしますよ(^^)

• まいなすいおん

まいなすいおん

最後の1、2分が鍵なのですね‼︎✨ありがとうございます。

• 5月24日