※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
妊娠・出産

1人目は予定日超過後に破水し、自然陣痛後2時間半で出産。2人目の検診で骨盤が狭いと指摘され、次回検診でレントゲンを撮る可能性が。骨盤が狭いことに戸惑いを感じている方いますか?

1人目が予定日超過バルーンで広げる処置後
破水し自然陣発後2時間半で生まれました。
2人目のことなんですが
今日の検診で骨盤が狭そうだから次の検診で
予定日超えそうならレントゲン撮ると言われました。
2人目だから骨盤開きやすいと思っていたのと
骨盤狭いとか1人目の時に言われていなかったため
ちょっと戸惑っています。
同じような方いますか?
ちなみに予定日が3月13日で次の検診は3月10日です。

コメント

ツバメ

お一人目出産された病院と同じ病院ですか?
推定体重が、上のお子さんの出生時体重より大きいのかな?


病院によっては、
予定日超過しそうな場合
推定体重が大きめな場合
ママの身長が小さめな場合などに
ルーティンのように骨盤レントゲンを撮るところもありますよ


狭そうとか言われると
ドキドキしちゃいますね😅💦

 

 

  • くろねこ

    くろねこ

    コメントありがとうございます!
    1人目とは違い大学病院です💦
    息子は3400超えて生まれて
    今回の子は初期から小さく
    38週の今日の検診でも2390gくらいと言われて小さいと言われてます😖
    私の身長も150ちょいと周りと比べたら小さいんですかね…?

    そうなんです😥
    息子を産んですぐ意識消失してるので出産が怖くて😰

    • 2月28日
  • ツバメ

    ツバメ

    3400のお子さんを産んでみえるなら、2500位の小さめベビーちゃんはツルンと産めそうですね😆

    骨盤心配なさそうですが、、、
    大学病院だから 万全の態勢のためにレントゲン撮るんですかね?


    上のお子さんも陣発から2時間半で出産されてるのでしたら、今回はもっと短い時間でお産できるかもしれませんね✨
    安産をお祈りしています😊

     

    • 2月29日
みずいろBEAR

私は、1人しか出産していないのですが、予定日の10日前くらいにレントゲンを撮り、骨盤がやや狭い事が分かりました。
それまでは自分が骨盤がやや狭いだなんて思ってもみなかったです。

そして、地頭骨盤不均衡と言われ、予定帝王切開か試験分娩かという話になりました。
周りにレントゲンを撮った子はいなく、なんで私はレントゲンを撮ったのか不明ですが、お医者さんは何か感じるものがあったんですかね?
予定日より、少し早めに産まれてほしいですね🌸

  • くろねこ

    くろねこ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    私は予定日3日前が検診日で
    その時に撮るかもって言われてて😓

    1人目産んだあと整体とか通ったわけでもないし
    ベルトで閉めてたわけでもないのにって思っちゃって💦
    みずいろBEARさんは
    出産方法どうなりましたか?
    子宮口成熟してるから
    どんどん動いて早く産もうとは言われたんですが
    息子連れて何すればいいのか😭

    • 2月29日
  • みずいろBEAR

    みずいろBEAR


    自分のコメントを読み返したら、1箇所漢字を間違えていました!児頭骨盤不均衡です。

    身長が低めな方は、レントゲンを撮る流れなんですかね?3日前に撮るんだ!って感じです。

    予定日より早めに自然出産出来るといいですね^ ^

    私は、試験分娩を選び入院して出産まで3日くらいかかりました💦
    子宮口を広げるダイラパンや陣痛促進剤を使ったり、無痛分娩、吸引もして、最終的に帝王切開でした。
    なかなかでした💦

    息子さんもいると、運動もなかなか思い通りには出来ないですよね。

    • 2月29日