※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

日曜日、義家族がくるので、話し合いをしてがつんと言ってやろうと思い…

日曜日、義家族がくるので、話し合いをしてがつんと言ってやろうと思います!
勇気やアドバイスをください!!

前回も相談させていただいた内容ですが旦那の借金についてです。
まず私たちは付き合って2年の授かり婚で生後3ヶ月の娘がいます。
いずれ結婚を考えていた相手ですが、貯金もなくまだ先かなあと思っていたタイミングでの妊娠でした。

結婚式は私の両親があげてほしいとのことで、両家に半分ずつ出してもらい挙げることができました。

しかし籍を入れてから郵便物で30万の借金があることが判明。その時も辛かったですが、もう隠し事はないししないと約束し、返せない金額でもなかったので許しました。
その後結婚式の前々日に言わなきゃいけないことがあると。
もう一社から借りていて借金は全部で100万だと打ち明けられました。
親にも友達にも姉にも誰にも言えずに一人で辛く、こんな気持ちで結婚式挙げられないと思いましたが、楽しみにしている両親を悲しませたくないその一心で結婚式を挙げました。

貯金がない私たち、ましてや出産で収入がなくなる私、毎月かつかつで返済にまわすお金がありません、、
利息が溜まっていくのが嫌で、私の祖母が結婚のお祝いにといってくれた100万に手をつけ一旦支払いをし、旦那へはそこへ返していくよう話しました。

親からはまだお祝い手をつけてないよね?とっておかないといかんよって言われると申し訳ない気持ちでいっぱいで辛いです。

また、祖母からのお金で払ってしまったことによって旦那は返済したつもりになっているんじゃない?と感じることが多く事の重大さを理解してないように感じます。

お金の管理はお小遣い制にしわたしがすべてやってきましたが、旦那は家計の状況を自分で把握しず、家計がマイナスなのに自分のお小遣いを守ろうとしたりします。
私がお金に厳しく言うと嫌そうな顔をされたりします。
私も厳しくしたくていってるんじゃないし、言うのも辛いんです。
自分が悪者みたいな気持ちになります。
ここまで考えて悩んで一生懸命やってきたつもりですがかなり辛いです。

そして唯一知っている旦那のお母さんは、旦那へ学費を返済するようせまってきました。
旦那はこっそり自分のお小遣いから数千円振り込みしていたようです。
親へ返済するお金があるなら数千円でも祖母の祝儀への返済を優先してほしいです。
私の親や祖母が私たちのためにとくれたお金が向こうの家族へまわっているような気になって腹が立ちます。
正直20万渡してなかったことかのようになってない?と思います。
私一人で悩んで辛いのに旦那や旦那のお母さんの態度に納得がいきません。

あと私は義両親へのガルガル期がかなりひどいです。
あまり会わせたくない、とられたくないという気持ちでこう思ってしまうことにも罪悪感で辛い気持ちになります。
たぶんお父さんが何も知らずに、お母さんもなかったことかのように接せられるのが嫌なんだと思います。

そこで今回は思い切って話すことにしました。

正直今までいい顔しなきゃと思ってやってきたので、今回話すことにかなりびびっているし、なかなか気持ちが整理できません。

1.今回話すことによって今後旦那や義家族との関係はどうなってしまうのか、、。
2.どこまで話せばいいか。
旦那のことは全て話すつもりですが、お母さんのことは言わない方がいいでしょうか、、。
言ってやりたいですが、これはかなり勇気がいります、、。
3.私はどこまで求めていいのか。
旦那に、話してどうしたいの?目的がわからんと言われました。
私はとにかくまず知ってほしいし、本音は謝罪や援助があってもいいんじゃないかと思いますが、そこまでは言えないので話し合いの着地点をどこにもっていけばいいのかわかりません。

長々とわかりにくい文ですみません。
何か勇気やアドバイスをお願いします。
話すべきじゃないという意見もあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私、昨年末に義理の家族にガツンと言いましたよ〜
義理の実家に1人で乗り込みました。
新婚からの旦那からの仕打ちの話をしました。
それに姑から赤ちゃんが出来ないなら病院に行けとブツブツ言われていたので、旦那との夫婦関係を洗いざらい話すことで 私の体は悪くないと猛アピールしました。
結果、姑は 本心か分かりませんが 泣き出して申し訳ないと謝ってきました。
正直興奮していましたが、こちらも泣きながら訴えましたし、言葉を選びました。
お母さんの大事な息子さんの事を、このように言ってすみませんが と他人行儀に話しました。
後は、私の両親に話をしたらオオゴトになる事も伝えました。
おまめさんにとって義理の両親は他人ですが 借金作った旦那さんの親です。
貴女の事を思ってお祝いをくれたおばあちゃんの気持ちを考えると そこから返済をするべきではなかったと思います。
実際は、旦那の親に相談するべきではなかったですか?
絶対に負けないで、話して解決に少しでも近づけますように!
赤ちゃん守ってください!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    実際に義家族とぶつかられたんですね!
    体験談とても参考になります!
    感情的にならずに言葉を選ぶのは大事ですね。
    義両親にとっては大事な息子ということを忘れず、私の気持ちを伝えたいと思います。
    コスモスさんはその後義家族との関係はどうなりましたか??
    解決し、上手くやっていけるといいですが、、😣

• 2月28日
はじめてのママ

がんばってー!!
おまめさんのSOSをきちんと伝えられることを願っています。お金の問題は、とっても大切なことです。ルーズな子にした両親の責任もあると思います。小さい頃から、お金の大切さ、お金の管理の仕方を伝えてなかったのかなと思います。人から借りたお金に対して責任を持ってほしいですね。良い方向に向かいますように( ¨̮ )
子どもの前での言い争いは控えてくださいねー!

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    SOS伝わるといいです😣
    今までもしっかり解決しないから何度も旦那と喧嘩してここまでずるずるきてしまったので、いい方向に向かうといいです😣
    子供の前では揉めないよう気をつけます!!

• 2月28日
はなちょびん

義理母は、どこまで知っているんですか?
祖母のお祝いのお金を返済に当てた事もしっていますか?
なぜに義理母が学費の返済を求めてるのかは理由はわかりますか?
結婚式を主さんの両親の希望でやることになり費用を両家が払った事が気に入らず、学費の返済と言いお金を返してほしいとか?と私は思ってしまったのですが。

義理母に話をしても悪者になるだけな気がします。
旦那の反省の色がみえないなら、実母に打ち明け、旦那さんから義理母に理由を話し学費の返済を後回しにしてもらうのはダメですか?
その方が旦那さんへのダメージは大きいと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    義理母は全て知っています!
    祖母のお祝いに手をつけたことも。
    しかし義理父には隠して私に20万渡し、なかったことのようになっています。
    学費は結婚以前から返済するよう言われていたので結婚式は関係無いと思います。
    結婚式も半分出していただきありがたいのですが、私としては結婚式前に借金がわかっていたら挙げずに返済を優先できたのに、、という気持ちです。

学費の返済は借金返済の後というのは義理母にお願いし承知してもらいましたが、それだけではもやもやが消えません。
    義理母も旦那と一緒になって義理父に隠しているのでまずは義理父に知ってもらおうと思いました。
    義理父から旦那へ言ってもらい、旦那も心を入れ替えてほしいと思います。
    義理母の対応は納得がいかないので、義理父に話してもだめな場合は最終手段として私の両親へ話すことも検討しています。

• 2月28日
𓇼NaNA *˚

今後の関係はどうなってしまうかは
話してみないとわからないですが
とりあえず、すべて何もかも
話をしていいと思います。

旦那さんの話してどうしたいの?目的がわからん
は、気にすることないです。
むしろ、それ旦那さんが
言える言葉ではないです。

しっかりしないと今後も同じことの
繰り返しになります。

お祝いをくれたおばあちゃんだって
そのためにくれた訳じゃ
ないですよね?

いい方向に向かうこと願ってます!!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    すべて話してもいいと思うと言っていただけて心強いです!

おばあちゃんや私の両親の気持ちを考えると本当に辛く悲しいです。
    私一人で抱えて、旦那の両親が何食わぬ顔で孫に会いにくるのにいらいらしてしまいます💦

頑張って話そうと思います!!!

• 2月28日