※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
ココロ・悩み

眼科待合室で、子供が周囲に迷惑をかける状況に困惑。注意するべきか悩む女性。

皆さんならこの状況のときどうしますか?
長くなります😢

今日 娘の眼科に行きました。
患者さんが多くて30分程の待ち時間の間の
出来事です。
私達が受付をしたすぐ後に1歳9ヶ月の
男の子を連れたお母さんが入ってきて
私たちの座っている 前のイスに座りました。
男の子は入ってくるなり 病院内を
走り回り 他の方にぶつかったり勝手に
検査の部屋に入ろうとしたり… それでも
その子のお母さんは 椅子から立ち上がることなく
〇〇君 おかしいよ〜
おいで〜 ちゃんちゃんしようよ(座ろうよ)、
めっ(ダメ)、など大きな声で言ってるだけで←
これも 病院内では結構 迷惑ですよね…
しかも 言い方もすごく 普段から
甘やかしてるんだろうな〜という感じで。。
他の患者さんも その男の子に ママのとのに
行きな とか ほら テレビついてるよ 座って
見ようか?とか言ってました。それでも
おさまることなく 色んなところをウロウロ…
次第に 患者さんは誰も声をかけなくなり
ずっと 目で追ったり親を見たり ぶつかられた男性
なんて 貧乏ゆすりをし始めたり…そんな状況でも
その子の親は 空気が分かっていない様子でした。
私の娘は慎重派で場所見知りもあり 大人しく
私の膝に座っていました。 ようやく男の子も
お母さんのところに戻ってきて そしたら
後ろにいる私の娘に興味を持ったらしく
いないいないばぁっとかしてくれてました。
そしたら 娘も慣れてきたのか 膝から降りて
私の足の間に立ってるような状態でした。
すると、娘に手が届く距離になったとたん
娘を 本気では無いけど パチパチ叩き始めました。
その子の親は さすがに 注意してくれたけど
その時も 〇〇くん 優しくね〜 ヨシヨシしてあげて。
とか ほんとあまっ甘です。
しかも その子 鼻水ダラダラで マスクしてなく
咳もしてて 申し訳ないけど触ってほしく
なかったです。 すぐに私は娘を 膝の上に乗せました。
でも 娘も男の子に興味津々で すぐにぎゃーっと
嫌がって また 降りてしまいました。
すると 男の子は ぶーっと唾を飛ばす感じで
してきたり 口に手を入れて よだれがすごく
ついてる手で 娘に触ったりほんとに鳥肌がたちました。
それでも 親は甘々な注意だけ。
行動を止めるわけでもない。
すぐにお手洗いに行って娘の手を洗い 触られた
ところを 拭きました。
戻ると 丁度呼ばれたので 診察してすぐに帰宅
したのですが なんかすごいモヤモヤします。
私がもっと勇気があれば 一言 その子の親に
注意したかったです。皆さんなら言えますか?
言うとしたら何て言えばいいのでしょう…
とにかく 娘を守ってあげれなくて
すごくショックでした。その場から立ち去るのが
精一杯でした。 私は19で相手の方は
30くらいの方だったので 尚更 何も言えませんでした。
情けないです。。
それとも 私が神経質なだけですか?
私はその子のお母さんの行動は とてもじゃ
ないけど 全てにおいて信じられません。

コメント

deleted user

普通にありえないけどいるのが現実なんですよね💦私は普通に移動しますよ👏車に荷物忘れたとか子供が飽きたから5分だけ出ますとか受付に言ってます😌

れあまま

普通にその場で言います。
ちょっとやめさせてもらえません?って。
やってること非常識すぎます。

deleted user

走り回ってるのはさすがにこちらからは何も言えないですが、鼻水に関しては例えば「鼻出てますよ、大丈夫ですか?」と言いながらスっとティッシュを差し出す、もしくは気にならなければ拭いてあげる(ほかのママさんがしてるの見たことあります)、自分の子供と遊んでる時なら叩いたりブーっとするときは「あ、ばっちぃよー😖」と子供に直接いう
とかですかね😖

るん

いますよねーそういう親😭💦

わたしも前に小児科いったら
スマホ親がいて
こどもはスリッパ舐めてました😂
鳥肌立ちましたね…😔

わたしなら何も言わないで、絡もうとした瞬間にその場を離れますね💦
娘が絡もうとしたら
話変えて違うことに気をむかせます😭

もな👠

私ならすぐに離れた席に行きます。

正直、母親は年齢で優劣が決まるわけではないけれど
19のあなたが人生の先輩に物申す冒険を犯す必要はないと思います。ましてや子供だって同じ歳くらい。
あなたが先輩面して諭すより、ちょっと嫌な顔してわざとらしく距離とっておいたほうがそのお母さんにも効くんじゃないでしょうか?

うさ

私なら何も言わないです😅
うちの子は場所見知りも人見知りもしないので、その男の子と同じタイプでウロウロしたがって落ち着きないです。なので娘を連れて出掛けるのはものすごく疲れますし、正直お母さんの膝で大人しく座ってられる子とかうらやましいです。
でも私は娘を厳しくしつけてるのでそのお母さんの対応は理解できませんが…
お子さんを守るにはそういう人に一喝するよりも、とにかく嫌なら側を離れるに尽きると思いますよ!なので私なら嫌だなと思ったら別の場所に移動します✨マスクも着けていられない子が多いと思うので、こちらから離れるしかないですね💦

フリル

そのお母さんは周りの迷惑を考えない人なんだなと思いました。
しかもコロナで恐怖に落ちているこの時期に完全に風邪をひいていると思われる子供にマスク対応させない、アチコチ思いのままに歩き回せる行為、とても怖いし💦非常識だと思います(>_<)
しかも他の小さいお子さんに接近させたり、触れたり、唾を飛ばそうとしたり…私も鳥肌たつし、文句は言わないけど席をたつと思います。
男の子はまだ分からず色んな興味があって動き回りたい時期で全然罪はないけど、親の対応本当に迷惑ですね(>_<)

ままり

ありえないですね😥
私もこの間、病院帰り薬局に行ったら、後から来た小さい子どもが薬局に入るなりマスクを外して咳をしながら私たちの前を通り、おもちゃのコーナーへ走って行きました。親は何も言わず子供が外したマスクを鞄に直してました。え?なんのためのマスク?って思いました。