※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山ママ
子育て・グッズ

保育園通い始め、フルタイム勤務に不安。朝晩の時間配分や食事準備に悩み。朝食や夕食の準備方法や夫との協力方法についてアドバイスを求めています。

4月から保育園に通います。
もう不安だらけです。
フルタイムに戻ります。8時30分~17時00分です。
朝の支度から夜ご飯まで時間内に回せるのか不安です。
朝は子供の着替え、朝ごはん、夜は夜ご飯、風呂、寝かしつけがあると思います。
みなさんは時間がない中どんな朝ごはんを準備してますか?夜ご飯は作る時間があるんでしょうか?仕事が休みの日に冷凍してストックするとかなのかな?
旦那さんと協力して分担してるかたはどんなふうに分担(例えば朝のご飯作りから食べさせるまではパパで着替えや準備がママとか)してますか?
長文になってしまいすみません。

コメント

asu

旦那は朝5時に出るので子供が起きてから帰宅まであたしだけでやります!
09:00〜17:00勤務で17:45お迎え、18:00帰宅、18:30パパ帰ってきてお風呂入れてもらい19:00に夜ご飯です😊

お風呂入れてもらってる間にご飯準備しますが、間に合わないメニューもあるので基本毎週土曜に次の週の1週間の夜ご飯メニューを家族で決めます!(子供やパパの食べたい物聞いたり!)日曜日は家族みんなお休みなので、外出後みんなで買い物行き、夜ひたすら小分けにしたり味付けして冷凍です!!

そうすると1週間楽です😊

• 山ママ

山ママ

返信ありがとうございます。
    旦那さん朝5時に出るのは早いですね‼️うちはほぼ一緒の時間に出るのですが帰りは私が早くパパは21時すぎなので夜は私一人で寝かしつけまですることになります😭
    やはり一週間のうちのどこかで次の週の献立を決めて、作れるものは作って冷凍していたほうがよさそうですね。忙しくなりそうです💦

• 2月28日
  • asu

asu

上の子の時、育休から復帰して下の子の産休入るまで2ヶ月の復帰でしたが本当に大変でした💦パパが残業の時や子供が、ままがいい!って言ってあたしが寝かしつける時は、子供と一緒に寝落ちしてしまう…なんてしょっちゅうでした😰きっと慣れなんでしょうけど、どっちにしろ最初は子供もままも大変だと思います。あたしも、4月から下の子が保育園に通いだすので忙しくなりそうです💦今のうちゆっくりしましょう〜☺️☺️

• 2月28日
はじめてのママリ⭐︎

9-17時の正社員フルタイムで12月から復帰してます!
本当に私も不安で仕方なかったです😭
一応なんとかやってますが、かなーり疲れます。
子どもの食事は
朝は食パンとバナナヨーグルトを毎日と夜はご飯は土日に炊いて冷凍ストックしといておかずはBFだったり納豆乗せたり、野菜は冷凍ミックスベジタブル使ったり、ブロッコリーとにんじんを1週間分茹でて冷凍してます。

大人は冷凍野菜使ったり、本当に簡単な物ばかりです😭ほぼワンオペなのでお風呂貯めてる間に野菜等切るもの切っといて、子どもが寝た後焼いたり煮たりして食べてます…
その後洗濯物やったり次の日の保育園準備だったり少しでも油断しちゃうと寝るのが0時になったりして…

脅かすようで申し訳ないですが、、働くママさんお互い頑張りましょ(><)!

• 山ママ

山ママ

やはりかなーり疲れますよね💦寝る時間が0時すぎとか、寝坊しそうです😣ワンオペのかた多いですよね😭せめて土日休みの時は休みたいものですが、そうもいかなそうですね😱世のママさんはみんな頑張ってるのだから、私も弱音吐いてる場合でないのはわかってるのですが、やはりいろいろ考えると4月が怖いです😣

• 2月28日
  • はじめてのママリ⭐︎

はじめてのママリ⭐︎

因みに土日中にストックしとこうと意気込んでも1週間仕事と家事育児でヘトヘトで大人の分までとてもじゃないけどはストック出来ません…私の体力不足かもしれないですが…
    子どものストックで精一杯です😭
    大人の冷凍するとしたら肉を味付け冷凍してその日に解凍してただ焼くだけとかならあります…
    イオンの豚汁に使えるカット野菜めっちゃ便利ですよ!ただ豚肉と水とそれを煮て味噌を溶いて完成!みたいなのが1番楽です…

• 2月28日
ノンタン☆

勤務時間おなじです😊
うちは上に小中学生が3人いるので、上の子の朝ごはん用意して、小学生2人がなかなか支度が進まないので怒鳴りながら(笑)
自分のメイクを5分でして、下の子を起こして着替えさせて、生後8ヶ月から保育園行ってますがスティックパンやヨーグルト、バナナ、お茶漬け、小さいおにぎりがほとんどです!上の子を送り出したあと、7時30分に家を出てます😊
18時過ぎに家に着いて、ごはん作りながら洗濯機まわして、食べたあとお風呂のお湯ためてる間に洗濯もの干す!私と上の子と下の子と3人でお風呂。宿題見つつ食器洗う。寝かしつけ。
旦那23時過ぎに帰ってきて、保育園の準備しながら旦那のごはんって感じです💦毎日、疲れ果ててます…(笑)作り置きとか苦手なんで、休みの日とか3日分ずつ買いだめして、その都度料理してます!
離乳食のころは休みの日にいっぱい作って冷凍してました!

• ノンタン☆

ノンタン☆

離乳食、いっぱい冷凍しとくと楽でした!

• 2月28日
  • 山ママ

山ママ

嵐のような毎日ですね💦一人でもてんやわんやなのに三人の子育てはすごいです、しかもパパ23時帰宅とか、ワンオペ状態ですね😱隙間時間もなく同時進行で家事をこなしてるのでほんとすごいと思います‼️私にそれができるかな。。。結構抜けてることがあるので、忙しい中同時進行で洗濯機回していたこととか忘れて次の日あっ!ってなりそう😱これも訓練で鍛えられるのかな💦

• 2月28日
  • 山ママ

山ママ

冷凍室がすごい⤴️⤴️しかもきれいに整理整頓されてる✨いつも冷蔵庫がごちゃ〰️としてるので見習って頑張ります。

• 2月28日
  • ノンタン☆

ノンタン☆

ちなみに子が4人です(笑)
    また1人増えるので育休後が不安あります💦私の場合、子供3人で何年もシングルマザーしてたんで、ワンオペに慣れてるのもあります😅でもありますよ~、寝る前になって洗濯物まだ干してなかった!とか(笑)だるいだるい言いながら干します😂
    平日は部屋はとっちらかってるし、乾いた服は山積みですよ😅洗濯物が大量すぎて、畳むの諦めました😂どこか手を抜いて、頑張りましょう!

• 2月28日
みさ

8時半~16時半で時短ですが保育園に預けて働いてます!
ちなみに同じ園で調理場で働いてます。

子供の朝はパンとスープとバナナで夕飯は冷凍ストックしてあるものか、疲れた時はBFです( ๑•̀ω•́๑)
土日にできるだけストック作ります!

大人のご飯は最近Oisixに替えました!
少し割高かもですが、土日の買い物も減るし、メニューを考える手間がないので私には楽です!

平日の夕飯の洗い物と洗濯は旦那に任せて子供と寝ちゃいます!笑

最近、保育園から帰ってからやたら甘えてくるのでおんぶしながら夕飯作ってます( ˊᵕˋ ;)💦
保育園で我慢してるんやろなぁと思ってますが。。

• 山ママ

山ママ

返信ありがとうございます🎵やはりBFはストックしておいたほうがよさそうですね。Oisix、調べてみます‼️
    パパともこれから家事分担考えないとなぁ。。。

• 2月29日