※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんについての質問です。ミルクの量やゲップ、夜泣きについて不安があります。アドバイスをお願いします。

生後10日目のベビーの1回のミルクの量は
どれくらいにしてますか??
入院中に助産師さんから、ミルクの量は
生後◯日❌10が1回のミルクの量だと
教わったので、今日は生後10日なので
1回のミルクの量は100作ってあげてました。
今日は2週間検診だったので、病院に行き
退院後の赤ちゃんとの生活を助産師さんと
話しました。
退院の日、赤ちゃんの体重は3014g
今日の検診での体重は3362gでした。
問題はないみたいなんですけど、増えすぎな
感じがして、、、😢助産師さんに生後◯日❌10で
今日は100あげてますと言ったら、その計算は生後7日
くらいまでで、1ヶ月検診前後でミルク100くらいって
言われまして、、、😢
なので、だいたい生後10日のベビーにどれくらいの量の
ミルクをあげているのかと思って質問させてもらいました。
文章力がないので、理解してもらえるか心配ですけど😢

あとゲップがなかなか出ないことです。泣
ゲップが出てない時は、タオルなどを挟んで横向きに
寝せるといいと聞きましたが、夜中のミルクが終わり
ゲップが出ず、タオルで横向きに寝かせた場合ゲップを
してないと目を離すなと家族に言われたんですけど
夜中ミルクをあげてベビーは寝てて、私自身も寝れる時に
寝たいのに、目を離すなと言われたら四六時中見てれば
いいんですか?😢😢😢吐き戻しの窒息死は怖いですけど
寝落ちしちゃった場合とかに吐き戻しされても気づけない
事もあるかもしれないじゃないですか、、、😱
こういう場合どうしたらいいのか、、、、、😢😢😢

もう一つは赤ちゃん👶が夜中泣いてるのをすぐに
気づいてあげれない事です。
10分気づかなかったり、、、、流石に1時間気づかず
寝てるってことはないですけど、、、😢
みなさん、泣き始めたらすぐに起きれますか??😢

いろいろ質問しましたが、何かいいアドバイスが
あれば教えてください。🙇‍♀️🙇🙇‍♂️💦


コメント

チェリー

今の体重で1日8回あげるなら60~80ミリがちょうどいい量だと思います。
体重×150、良く飲むなら体重×200までが1日のミルクの総量です。
ゲップは出なかったらそのまま普通に横向きで寝かせてました!
ずっと見てなかったですよ!

deleted user

その頃は1回80mlをあげてました😅
新生児の頃はゲップあまり出せなくてタオルで横向きにしてました☺️
吐いても喉に詰まらないように横に向かせてるので大丈夫だと思ったのですが…
私は少ない時間でも寝てましたよ💦
目を離すなと言うのであれば代わってくれって話ですよね😅
私は神経質過ぎたので泣いたら起きましたがたまに気づかないこともありましたよ😥
1回だけ娘の布団が顔にかかってたときは飛び起きましたけど😣
あとはミルクあげる時間にスマホのアラームセットしてました😅

ママリン

その頃は、70か80ぐらいでした。最初は毎日10ずつ増やして70ぐらいから1週間ずつぐらいで10増やす。足りてなさそうだったらさらに10増やして様子見るとかしてました。100まで増やしたら1ヶ月検診までは増やさなかったです。
ゲップはうちの子はあまり出ず、かわりにおならがよく出てたので、そっちから出してるの??ってなっていました。ゲップ出ない時は顔を横向きになるように寝かせておけば、吐いた時に窒息しないので大丈夫です。さすがにずっと目を離さないのは無理だし、体もたないですよ😅吐く場合は飲んでからどれくらいっていうのがいつも同じくらいだったので、慣れてきたら吐くかもしれない間だけ目を離さないでいれば大丈夫です。私は30分くらい目を離さないようにしていました。
泣いててもすぐ起きれない時もありますよ。何時間もとかならダメだけど10分ぐらいなら全然問題なしです。

しー

その頃は60から80くらいあげていたと思います🍼

うちもなかなかゲップが出ない子ですが、その分おならで出してるから大丈夫だよって言われました!
大量に吐き戻しがなければそこまで心配しなくても大丈夫だと思います!

私も子供を産む前は地震や雷などでもなかなか起きないタイプだったので(笑)赤ちゃんが泣いてても起きれないんじゃないかと心配してましたが、産後は子供が泣き出したらすぐに目が覚めるようになりましたよ👀
起きられないのはどうしようもないので、前の方が言ってるようにアラームかけるのも1つの手段だと思います😂