※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ❤️
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングに苦戦中。将来の自立や結婚など不安。アドバイスをお願いします。

発達障害(自閉スペクトラム症)と診断された息子のトイレトレーニングに苦戦しています。
他にも息子は言葉があまり話せなく、大きくなってもずっとこのままなのかなぁとか、新幹線が大好きなのですが、将来ちゃんと職に就き、結婚して自立出来るのかなといろいろ考えてしまいます。

先輩ママさんや同じ様な方、アドバイスやお話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもトイレトレーニングしていますがなかなかうまくいきません。気分がのっているときは行ってくれるのですが基本的には嫌がります💔
自分から行きたいってなったことはほとんどありません。
今マミーポコのビッグを履いていますがビッグより大きいサイズというのもありますし10歳になってもオムツなんてことはないでしょうからそこまで焦っていません。
息子にはオムツがとれることより大事なことがあると思うので😢
それこそ言葉にしてもですし、動き回る、自分で着替えたりご飯を食べたりしないこととかもですし悩みが沢山です。
でも1年前と比べてどうですか?少しも成長していませんか?他の子より確かに出来ることは少ないけど、ゆっくりでも成長を感じれているなら今は結婚なんて将来のこと考える必要ないと思います!
きっと1年後はもっと成長しています!(と自分に言い聞かせています)
大変ですけど一緒に乗り越えていきましょう✨

  • はじめてのママリ❤️

    はじめてのママリ❤️

    同じ感じです。
    つい最近までパンツ履かせてたのですが失敗続きでやめました。
    かっこいいお兄ちゃんになってほしかったんだけどな…。
    一年前よりかは遥かにお兄ちゃんになりましたよ。
    コメントありがとうございます😊

    • 2月28日
はじめてのママリ

自閉症スペクトラムの男の子がいます。
診断されたのは1年半程前です。

うちもトイレトレーニングには苦戦しました💦特に大の方😅結局完全に外れたのは年中
の夏でした。
おしっこの方は行動パターンのルーティンに最初のうちに無理やりはめ込んで割とすぐ軌道に乗ったのですが、大の方は偏食の影響もあり、リズムが掴めず…また、ずっとパンツにしてたのをトイレに直接というのが抵抗があったようで…
そんな時に同じスペクトラムのお子さんを持つ先輩ママさんから教わった紙パンツに穴を開けてそのままトイレに座らせるという方法でやってみたところそこからどんどん進んでいき、今では便意を感じたら自分でトイレに行けるようにまでなりました✨
途中何度もうちは一生このままかもと思いましたが、大丈夫、絶対出来るようになる日が来ます😊

また、将来については私も沢山不安がありますが興味があるものには強いのでその辺りをうまくいかしてくれたらなぁと思っています。
結婚についてはしてもしなくても本人が楽しく生きていれば問題ないので、生きていく上での必要な事は教えていかないとと思っています。
あと、私自身が苦労したので結婚する時はお相手には包み隠さずお話した上でしなさいと言うと思います。

  • はじめてのママリ❤️

    はじめてのママリ❤️

    コメントありがとうございます😊
    いつごろからパンツにしたのですか?
    おしっこの方もうちはダメでパンツだと我慢するので身体によくないとのことで療育の先生からトイトレはまだ早いと言われました。
    トイレでしたいと言う時がくるとおっしゃっていたのですが、本当にそれでいいのかなぁと思いつつ今は無理せずおむつにしています。
    お漏らしして恥ずかしい思いをして傷ついたことは心にも良くないとのことでした。
    紙パンツに穴を開けるってハサミでですか?
    そんな方法があるんですねー。
    是非試してみたいと思います。
    結婚のことは、私達が死んでひとりぼっちになったら可哀想だなと思ったんです。
    障害をもっていても幸せ感じて過ごしていてくれたらいいのですが、
    可哀想な子にはしたくないなぁと思う今日この頃です。

    • 2月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パンツに関してははっきり覚えては無いのですが、幼稚園は布パンツでだったのでそれに間に合うように慣らしていった覚えがあります。感覚的にいつもと違うは難しいので…それでも大の時だけ紙パンツに履き替えるというのを2年くらい続けていました😅

    お子さんは女の子ですかね?
    性別によって構造?が違う部分があるかもしれませんが、うちは朝起きた時とお風呂で必ずおしっこをする事がわかっていたのでお風呂にトイレ型のオマルを置いて、お風呂の時に1回、寝起きに同じオマルに1回座らせてでたら大袈裟に褒めて、座る事に慣れたら実際のトイレに座らせて、次は1時間半おきに連れて行って…とスモールステップで繰り返しというかんじで進み、後は寝る前、お出かけ前、目的地に着いてからはルーティンにしてという感じで進みました。

    トイレでしたいという時もくるとは思いますが、それに合わせていたら、プールや大衆浴場に入れない、オムツをからかわれるなどの問題が出てくると思います。
    お漏らしも逆に今の年齢なら誰でもある事ですが、トイレトレを送らせてみんなが出来るようになった頃にする方がダメージがでかいような…
    穴を開けるのはハサミでです✂️
    紙なので簡単に開けれます😊
    お尻の部分を大きく丸くって感じです。

    • 2月28日
  • はじめてのママリ❤️

    はじめてのママリ❤️

    うちは男の子です。
    結構前からトレーニングされてたんですね。
    すごく努力されていたことが文章からしてわかります。
    そして、お子さんのことをよく観察されていますね。
    わたしはまだそこまでやってないし、いろいろな情報に振り回されています。
    うちは幼稚園まであと一年しかないのでやらないとダメですね。
    うちの子はトイレに誘ってもを嫌がる、逃げるで我慢する。そして、家に帰ってお漏らしです。そのときにトイレに誘っても嫌がるし、運良くトイレに入れてもかっこだけして、トイレから出てしばらくしてお漏らしで一度も成功したことがありません。
    まだまだ道のりは長そうですが、がんばります。

    • 2月29日