※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

女性が2人目の男の子を授かり、周囲の反応に戸惑いを感じています。優しいメッセージを求めています。

2人目を授かり、男の子でした。1人目も男の子。
私は1人目を授かるのに時間がかかったこともあり、すぐに第二子を授かることができて喜んでいる中、祖母に報告すると、性別を伝える前に「女の子がいいよ」と言われました。
仲の良かったはずの友人には「男の子2人大変そう…」と言われました。
コレまた仲が良かった先輩には「女の子じゃ無いんだー」と女の子について長々と語られました。
健康で無事に産まれてくれればそれでいいと思っている中、心無い言葉が頭をよぎります。
私は妊活中からママリさんに助けてもらっていたので、どなたかのお声を頂きたいです。気分を害されてる方に関しましては大変申し訳ございません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は子育て中の方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ぴよぴよ

うちも先週2人目を出産し男2人兄弟です。
ちなみに義姉には男4兄弟がいる為義母、義祖母ともに女の子がいいなーと言われていました。私自身異性の兄弟がいるといいなと思っていましたが

この子達のママは私だし私しかいないし
男2人はお下がり出来て経済的に少し楽させてくれるしと前向きに思ってますよ✨

ミルク

私は女の子2人です。
実母が男の子が欲しかったらしく、私たちは三姉妹でしたので男の子がいいなとずっと言ってました。
上の子を生んだときに「次は男の子やな」と言われたので「じゃぁこの子には会わんでいいわ」と言いました。
私は身内だから言えたけどそういう訳にはいきませんよね...

世の中には自分勝手に物事言う奴多いですよね。本当腹立ちます。自分のところに産まれてきてくれただけで幸せです。
気にしないで大事にしてあげてください。

bonchan

こんばんは!
周りの人達って本当に勝手なことばっか言いますよね~。その気持ちよく分かります。私も第1子を授かるまで時間がかかったのですごくすごくわかります。無事に産まれてくるだけでありがたい。ですよ!ほんと。

人って欲深いから、子どもを授かって産まれてくるのが当たり前だと思ってる人沢山いますよね。だからこそ性別も選びたくなる。

けれど、健康に生まれてきてくれるだけでありがたいとそれだけで幸せだと思えるママの元にきた弟くんはとても幸せだと思います✨

男の子2人で遊んでる姿、想像すると楽しそうですよね!
ママの取り合いもするかもですよ❤️❤️❤️

ゆはママ

周りの言葉なんて気にしなくていいですよ!
男の子でも女の子でも自分の大切な子供であることには変わりません!
他人の子を産むわけではなく、自分と旦那さんの子を産むんですから外野の声なんて無視無視です😆
堂々と二人目の男の子を産んでくださいね✨✨

fkrd

今第二子妊娠が発覚したばかりですがまだ心拍確認できず中で出血しているようで張止めの薬を飲んでいます

無事生まれてきてくれたらそれで充分なのに周りの人は悪気なくそういうことが言えるんですよね

あなたのお腹のお子さんが無事に産まれてきてくれますように😊

私は男の子でも女の子でも元気に産まれてきてくれることを願っています😊

ひーちゅまま

ご懐妊おめでとうございます(^^)!

男の子、女の子どちらでもいいんです!可愛いんです!
きっと皆さん悪気は無いと思いますよ。
上の子が男の子だから次は女の子がいいね〜なんてよくある会話。
挨拶程度のノリではないでしょうか(^^)?

妊娠中、産後はいろいろと
過敏になっちゃうから凹んだりイラっとしたり涙もろくなったりしますよね😭
お体大切にされてくださいね。

まき

2人目妊活中です!
1人目男の子ですが、次も男の子ほしいですよ^ ^
1人目妊娠前は、男女一人ずつ欲しかったですが、いざ男の子を育ててみると…😍
なんと可愛いこと❤️
女の子ももちろん可愛いと思いますよ❤️
どちらかじゃないと残念…みたいな意味のわからないことを言う外野は無視して、マタニティライフを存分に楽しんでください😊
まだまだ寒くなるようなので、暖かくして過ごしてくださいね☺️

• ♡

ほんっと男の子可愛いですよね💓
    女の子ももちろん欲しいですけどどちらでも健康だったらそれでいいです!!💓

• 3月3日
  • さあこ

さあこ

横から失礼しますm(*_ _)m
    私も2人目も男の子がいいです♡♡
    男の子本当に可愛いですよね(*^^)

性別関係なく五体満足
    元気いっぱいで産まれてくれるだけで
    幸せなことなのに性別でグチグチ
    言う人が信じられないですよね(/_<。)

• 3月3日
  • バロン

バロン

横から失礼します😊
    女の子も可愛いですが、男の子も可愛いですよね😳💕
    上が4歳なりましたが、優しいし、甘えたいのー😭と、一生懸命甘えてきたり、お母さん可愛いとか旦那よりもラブラブです😳💕
    次も男の子がいいなと思っていたら3兄弟のママになり、毎日ハーレムです😂

• 3月4日
あゆ

言われますよね💦
我が家は三兄弟です!
でも、本当に可愛くて可愛くて♡
性別に関しては「女の子だといいね!」とか「大変そう〜」とか未だに「なんで女の子じゃなかったんだろう?」なんて言われたり😂
でも、私達はまったく気にしていません!!
だって健康にうまれてきてくれたことに感謝だし、どちらでも可愛い我が子には変わりないし♡
なんだかんだ言われますがみーんなに可愛がられて幸せです♡
きっと生まれたら変わりますよ!周りも。
大変そう……は否定しませんが😂それもこれも我が子!
いつも「私達のとこに来たくて生まれてくれたんだ♡」と乗り越えてます!!

出産まで大事にお過ごしください✩.*˚

♡A♡

人って無い物ねだりですよね💦
おばぁちゃんも、1人目が女の子だったら、「男の子がいいよ!」ってなると思います。
女の子2人だったら、跡取りいないのー的な発言されそうだし、、、
そんな事より、授かった命の重さは同じなんですからどっちだって喜んでくれる人が本当の友人ですよ(❁´ω`❁)❣️

気にせず、元気な赤ちゃんを産んでください° ✧ (*´ `*) ✧
°
それに、男の子産まれる確率の方が低いのに2人とも男の子ですごいですよ❁⃘*.゚

ママリ初心者🔰

うちは三姉妹で父は男の子が欲しかったらしく、女の子かーと言われた事があります。
どう思うかは勝手だけど、そんな事言わないで欲しいと思いますよね😫
女だろうが男だろうが我が子が可愛いのは変わりません🤤♡
元気な子が産まれる事を祈っています😌

mo🍑

同性兄弟すっごく羨ましいです\(^^)/ないものねだりですね😭💦
将来同性って絶対どこかで助け合える気が勝手にします!
異性だと私がそうでしたがどこかで距離ができる気がします。
人によるんだろうけど、健康であればほんとにそれだけで奇跡です✨そしてママが健康で笑顔なら家庭は安泰と思います☺️
毎日お疲れ様です😔💦

はじめてのママリ🔰

うちは女の子2人姉妹です!
祖母や年配の方には、次は男のだね~など言われたりしましたが、同性同士だと遊べるものも一緒なので2人でずっと遊んでますよ❤️
男の子でも女の子でも無事に生まれてきてくれたら可愛いし幸せです♡
男の子2人も絶対楽しそうです❤️

けい26

気持ちよく分かります。
私は甥っ子、姪っ子がいて、女の子と男の子両方育ててみたくて2人目産み分けしましたが男の子が生まれました😅
結果男の子2人だと楽しい✨
パパとじぃじは一緒にプラレールやブロックで組み立てして楽しそう!そして息子は私たち夫婦の洗脳でディズニー好きなのでお出かけも楽しいです😊甥っ子姪っ子は同じおもちゃで遊ばないしテレビはいつもケンカだけど、同性だと同じおもちゃがよかったりやはり兄弟なので喧嘩はしますが、同じものが好きなので一緒に遊んでいて微笑ましいです❤️

祖母には女の子いいよーと言われていますが、孫だと結局可愛いようで愛されています😊2人目の方が我が強いですが、ニコニコで手のかからない子なので上もなんやかんや弟が大好きみたいです✨

三人のママ

うちは男の子三人です!笑
まぁ、大変です。。喧嘩もすごいし、体力有り余って家の中で鬼ごっこです😅ママ友や保育園の先生に男の子は女の子の3倍疲れると言われます😄姪っ子見るたび、私も女の子欲しかったとかなり思います💦
けど、男の子、面白いですよ!笑
いつまでも少年なので何にでも本気でやります😅

(๑•  •๑)

ほんと周りは好き勝手言いますよね!
わたしは4人のママなんですが
1人目男の子、元気でよかったね!
2人目男の子、そっかー。次は女の子だね!
3人目男の子、あら残念だね、大変だね
次こそはね!
言われ放題でした。
やっと女の子が生まれたのですが
二重が良いわね~なるといいね~
だなんて。
あーうるさい!無事に元気に
生まれてくれた可愛い我が子に
理想だの何だの押し付けるな!
と思ってます!

moon

うちは女の子2人です!
確かに子供2人以上欲しいと思えば異性が理想かもしれませんが、男の子2人だろうが女の子2人だろうが、男の子と女の子だろうが大変さは変わらないと思います😅
性格によって大人しい子か活発な子かだと!

ayzmama

結婚すれば
子供はいつだ~
って始まって
子供を授かれば
女の子がいいだ
男の子がいいだ
始まって
生まれたら
生まれたで
またなんか
言うんですよね~。

五体満足で
生まれただけで
ありがたいじゃないですか!
周りは好き勝手
言うんですよね😞

気になさらず
生まれてきた子を
全力で幸せにしてあげてください( ˶˙ᵕ˙˶ )
同性兄弟
賑やかで楽しそうです♡

いつきママ

こんばんは!確かに1人目男の子だと。。。女の子もって思いますし、体力考えたら男の子より女の子の方がなんて思います。だけど現実は選べないですよね。
私も第二子妊娠中ですが、、、周りは同じように言います。
夫の家族と夫は兄弟はいーよ!同性なら同性の方が育てやすいよっ!とも言ってくれます。
考え方は人それぞれですから。
妊娠中はいろいろなことを考えすぎちゃうと思います。こうやってはきだして少しでも気持ちが落ち着くといいですね。
私ももうちょっとしたら性別わかります。生まれてくる瞬間も生まれたあとも性別など関係なく愛おしい赤ちゃんです^ ^出産までお体無理されずに過ごされて下さい^ ^

はじめてのママリ🔰

身内や親しい相手からされると辛いですよね…子供の性別は選ぶものじゃないし。
私も男の子2人で友人から女の子マウンティングされて、疎遠にしてます。
女の子が欲しくなかった訳じゃないけど、今はこの子達で良かったと思えます。

まめしば

私達夫婦も周りも1人目の時から女の子1人は欲しいよねーなんて言ってましたが、結局今のところ二人とも男の子になりそうです!

実母にまた男の子だったよーって21週くらいで言ったら、「いや、まだわからない、女の子になる可能性もある」と言われました😅
私は女の子欲しかった気持ちもあるけど、本当に元気に産まれてきてくれればいいと思ってます!
だって、私達夫婦を選んでお腹の中に来てくれたんだもん!
周りの言葉なんて無視です♪

さくらんぼ

我が家も三兄弟です^_^コロナで休校になり、3人家にいると大変そう…と同情されますが、3人でずーっと遊んでます。
1番下は1歳ですが、兄にくっついてご飯よ!と呼んでも降りてこないし。。
大変かどうかは、本当に性別の問題ではないかと…。
ちなみに4人目がおり女子ですが、ほしくてできた子なの?
セーフだったねー、など

心ない言葉や信じられないことば、たくさん言われますよ!結局どうやってもなんか言われますよ( ・∇・)

お互い元気な子を生みましょう!

いかちゃん

私もなかなか授からなくやっと授かり男の子2人ママです
人の気持ちや苦労も知らず 皆んなは好き放題に言うなぁ〜って言われるたび思います
もちろん、1人目が男の子なら女の子もっと思う気持ちもわかります 私だって女の子を育ててみたいって気持ちはあります
2人男子子育てもいいですよ
パワフルママになるのは間違いない‼️
同じ性別だと子供同士が仲良くなる時がくるし、私は高齢で出産したから大変と思っていたら 子供達が助けてくれることが多い 特に力仕事‼️
買い物の荷物を2人で分けて持ってくれたり 頼もしいです!
男の子は素直だし 子育て楽しいですよ!
育ててもらえる親を選んで来てくれてるから大丈夫🙆‍♀️

ykmama

二人兄弟です!やっぱり二人目男の子だったときは少しがっかりされました💦
大変ですが、可愛いですしとても優しいんです( ´・∀・`)男の子で良かったなと思ってます✨

ボーちゃん

相手にしたら何気ない言葉なんでしょうね💦
女の子だからって友達親子みたいになれない親子も居るし男の子だからって育てにくい子ばかりでもないですよね😌

愛情もって育ててるのはどっちにしても変わらないから気にしなくて大丈夫ですよ❤️

皆んな個性を持って生まれてくるからそれぞれの成長を見守っていければどちらでも幸せですよね😌✨

Myaka♡

うちも男の子2人です🙏

2人でわちゃわちゃ遊んでて可愛いですよー😍💕

私も心ないこと色々言われました、、😭
あんたが育てるんじゃないんだから、黙ってて‼️と思いましたよ。。。

言わずにはいられないんですかねぇ⁇
健康で元気に生まれてきてくれることがどんなに幸せか。。。

ポニュ

こんばんは🎵
うちは男二人ですよ☺️
いいじゃないですか?
男同士かわいいもんですよ。聞き流して。
大丈夫。うちも女の子ほしかったけど、身内はみんな女の子ばかりで少しほっとしてます✨
もしどうしても女の子ほしいなら3人目がんばったらどうでしょう⁉️

bell94

私もそれ経験済みです…
母たちには何も言われなかったし、健康に生まれてこればそれでいいって言われたので良かったんですが、周りの人には、女の子かと思ってたとか言われました💦
でも、男の子2人でも小さい彼氏が2人になったって思えば気も楽ですよ!
気にせず、男の子ママ楽しみましょー!!

ちびmama

私も2人目女の子希望でしたが、男の子でした!
次男が生まれる前までショックで服も買う気にもなれずでしかたが
いざ生まれると、本当にかわいいです😭💓
長男とは違うかわいさに毎日癒されてます!

長男にそっくりなとこもあり、かと思えば違うところもあり
男の子2人ですが、比べながら子育てするのも楽しいですよ^ ^
あと、男の子のペアルックは、めちゃくちゃかわいいです😍
ほとんどペアルックで揃えてるくらいです笑笑

ri

うちも男の子2人です!
そりゃ女の子も育ててみたかった気持ち自分自身ありますが男の子2人かわいいですよー💓💓

周りにいわれるのわかります!それに全くの他人!電車とかでも男の子2人大変だわー今のうちよ可愛いのは。男の子はすぐ離れてくだの。

ほっとけー!てかんじですよね!!無事に元気に産まれてきてくれることが1番っ!
姉のとこも男の子3人!笑
わたしたち姉妹は4姉妹だし旦那側もうちも女系なのに男の子でびっくりなくらい🤣祖母も孫は4姉妹、曽孫は5人とも男の子だってよく楽しそうに話してます笑

大丈夫ですよ☺️✨ほっときましょ!!甘えん坊がもう1人増えて可愛いし頼もしいですよ👍🏽❤️❤️❤️
元気に大きく育ちますよーに💓体調無理しないようにしてください☺️

あっち1224

性別問題ってずっとありますよね…
うちは女男ですが3人希望なので女女男が理想でした‼️
上手に産んだとか言われますが理想とは違います😅
男の子大変とは言われますがうちは女の子の方が大変です😂
最終的に親から見れば男の子でも女の子でも可愛いのでこの子達が今の私にとっての理想です😍

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

五体満足で元気ならどっちでもいいじゃないですかね🤔
幸い男、女で生まれてきてくれましたが、男、男でも私はとっても嬉しかったです😄✨授かって無事出産できるだけでも奇跡なのだから贅沢言われたくないですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「幸い男、女で生まれてきてくれました」っていう言い方、聞き方によってはマウントしてるように思います…

「うちはたまたま男、女で生まれてきた」くらいの方が聞こえがいいのではないでしょうか。

無意識で悪気は全くないと思いますが、そういう言葉の端々に気をつけないと今後ママ友付き合いで苦労される気がします…お節介ですみません。

• 3月4日
  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

いちいちお節介言われたりするほうが今後のママ友関係で苦労するんじゃないでしょうか?
    たまたまのほうが、仕方なく産んだ感があり私からしたら
    不快だと思います。
    どんな恨みがあるか知りませんが他の方にもこのような書き込みなさってませんか?
    そうゆう性格正してからお返事下さい。

• 3月4日
  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

あと、あなたへのコメントではありませんからね!!
    投稿者さんへの書き込みなのであなたは関係ないですよ。勘違いされないでください。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恨みなんて何もないですし、ママリへの書き込み自体もこれが初めてです。

さすがにリアルではこんなお節介なこと面と向かって言いませんよ(^_^;
    不快な思いをさせてすみませんでした。

毎日家事育児に追われて大変ですよね、本当にお疲れさまです。

• 3月4日
さく

うちは女の子ですが、兄弟で性別一緒だと長く一緒遊んだり出来ていいなーって思いますよ‼️
そして男の子のママ友に話しを聞くとやっぱかわいいなーって思います❗

とも

謎ですね。その方達は子供が女の子じゃないと死ぬんですか?
無視しましょう!どっちでも可愛いに決まってるんですよそんなもん!

四六時中匂い嗅いでいたくなるぐらいにね😍

はじめてのママリ

独身だった私も以前同じことを女の子を続けて妊娠出産した姉に言ったことがあります。
そして男の子の母になった私が2人目を妊娠してみると、周りは次は女の子だねと言われます。今になってあのとき姉の気持ちが分かります。

1人目だと性別で一喜一憂してましたが、2人目になると健康で生まれてくれたら性別なんてどうでもいいと思うようになり、そんな勝手なこと言う周りになんだか腹が立ちます(笑)

当時の姉には申し訳なく思います。
男兄弟でお雛様は飾ることないし、髪の毛結んで!て言われることもないですが、賑やかな家族になると思うと今から楽しみです😊

♡

女の子が希望だったのてましょうか?
こういう質問を見る度に思いますが、健康で無事生まれてきてくれたらいい❗️
とみなさんおっしゃいますが、でも周りが性別の事であれこれ言ってきて傷ついたとか、ムカつきます❗️とか言ってるって事は、本人さんも男の子、男の子と続いた事に対して女の子がよかった!と思ってるって事ですよね? 
本当に心の底から、性別関係ない❗️健康で無事生まれてきてくれたら嬉しい❗️と思ってると周りの声なんて気にならないと思うんですが…
うちは上2人が女の子で次も女ってわかった時に姉妹がよかったのでめちゃくちゃ嬉しかったです😊
周りは男の子も可愛いよ〜!とか散々言われましたが私が心の底から女の子続いて嬉しい❗️と思ってたので、周りの意見なんて全く気になりませんでした💦
なので批判とかではなく、いつもこの手の質問を見るたびにん??と疑問に思うのです😊
男兄弟もきっと可愛いので周りは無視して思いっきり育児楽しみましょう✨

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私も2人目女の子予定ですが、性別伝えたら、「3人目は男の子がいいね!」(3人目云々言ってないのに)って言われました^^;

同性だと洋服買い足したりしなくて済むし、一緒に遊んでくれそうだなーって思って今から楽しみです(´∀`)
もちろん姉妹いいねー!って言ってくれる人も居るので、価値観の違いだな、とか、あるあるなんだろうなぁって思いながら、内心子供自体は3人欲しいのでいつかは…って思いますが、うちの家系的に女系なので男の子は難しいだろうなって思いつつ…まだまだ先だけど、将来的に三姉妹も可愛いよなーって思ってます(笑)

今の妊娠の前に流産してるので、無事に生まれてくれれば性別はどちらでも構わないって思ってるので、周りの男の子云々は聞き流しながら過ごしてます(´∀`)

退会ユーザー

横から失礼します。
    私がコメントしたっけ?ってぐら私と同じ境遇、同じ考えだったので思わずコメントしちゃいました!
    うちも勝手に3人目は男の子欲しいでしょ?とか、妊娠中姉妹って言うと、あー残念。みたいな反応されてました😅
    私も3人欲しいので、3人目妊娠したら絶対、男の子だといいね!って言われそうでびびってます。でも、女の子しか産まれる気がしません😊笑
    同じく、2人目の前に流産していて、お腹にきて、健康に生まれてきてくれただけで十分!2人目はただただ可愛いので性別なんてどっちでもいいのに世間はうるさいですよね。

• 3月3日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

コメント嬉しいです(*´`)
    今月末に出産なので今から楽しみです(*´ω`*)

流産するまでは出来たら男の子ーとか呑気に思ってましたが、今はもう元気に生まれてくれたらそれでいいって思ってます!
    ほんと、奇跡なんだなーって(*´`)

周りは好き勝手言いますから気にしてたらキリないですよね^^;

• 3月3日

退会ユーザー

もうすぐですね!
    うちは女の子2人、男の子1人欲しいなーって思ってたので2人目はどちらでもいいなーと思ってたんです^ ^
    同性だと服も使いまわせるし経済的です!でもついついお揃いの服買っちゃうんですけど🤣
    出産頑張ってください!

• 3月3日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

お揃いの服私も買っちゃうと思います(*´`)
    絶対可愛い(*´ω`*)

出産頑張ります‼

• 3月4日
ちゃらみー

うちも男2人で義母や友達、先輩などなどみんなにまた男の子だったの?
じゃもう1人だね!とか言われました。
けど男の子兄弟いいですよね!!

義母なんて産まれた赤ちゃんに初めて会った時に赤ちゃんに
何でちんこつけてきたんだよー!
と、冗談っぽくですが言ってました😥

私は気にしないことにしました……。

男の子2人、お揃いの服着せたり可愛いですよ💓

• りんゆー

りんゆー

男の子めちゃめちゃ可愛いですよね💓たべちゃいたいくらい溺愛です😊物理的距離感まちがってるってほど近づきまくってます(笑)それを真似して長女も弟たちにスリスリしまくりです😂

失礼ながら、お義母さんの発言は…冗談でもちょっと…😭わたしだったら、もう最低限しか会わせたくないかも😱言いすぎですね💦すみません🙇‍♂️

おそろ可愛いですよねー!!男子の服はつまらないとか聞いてたけど全然全然!!くすみ系のスエットとか、男女おそろで破産しそうです😂

• 3月19日
かな

いちいちそんな事を言ってくる大人がいるという事にビックリしました、

ハレルヤ

うちは男子3人!流産2回
生まれてくることにまず感謝!今の男子は大変でもないよ(笑)16.14.12歳ですがアルバイトしてお金をちゃんと入れてくれたり
誕生日プレゼントくれたり
今日ひな祭り!ママの日だ!と毎年言ってくれたり

性別じゃなく
育てかた
愛情
あなたが育てれば
最高の男子になるはず!

今からまた、子育てできるなんて私から見たら
本当に幸せよ!

性別なんて
本当に

親の贅沢な悩み

元気な子供が産まれてくれるのが1番!

reaina

同性の兄弟、イイじゃないですか✨
うちは女の子2人ですが、2人目妊娠中に逆の事を言われましたよ。「1人目女の子だから次男の子だと良かったのにね〜」とか「男の子カワイイよ〜」とか、「次も女の子か〜。じゃぁ、3人目頑張んなきゃね!」とか。
自分のことを考えると、男の子も女の子も育ててみたいとは思いますが、子供の事を思うと同姓の方が子供達同士で遊べてイイかな〜と思っていたので、姉妹で良かったです😊
そもそも子供は授かっただけでもありがたいものだし、性別は選べないんだし、周りがとやかく言う事じゃない。
親が、『次は女の子が良かったな〜』と言うのはいいと思いますけど、周りは賛同はすれども批判はしちゃいけないと思います!周りの言うことは、「また勝手な事言ってんな〜…」と聞き流してください!

主さんが、男の子で良かったと思ってるなら、良かったじゃないですか〜😄男の子同士、賑やかで楽しいと思いますよ〜✨
お下がりも使えるし、オモチャもそのまま使えるし、なんて経済的!親孝行な子ですね❤️

アユミ

私も男の子2人です!
産まれるまでは女の子がいいのにって旦那さんも思っていたり、周りから男の子2人なんだねって言われると何となく非難されてる気がして悲しいですよね。特に祖母さんだと悲しいですね…。
生まれてからなおさら思いましたが、男の子2人もすごくすごくかわいいです。特に母親からみたら男の子は異性だからかな?可愛くて仕方ありません。恋人が2人いるような笑。幸せですよ!
それにおもちゃも服もそのまま使えますし!
あまり気にせず、出産まで心穏やかに過ごせますように。どうか無事に産まれてきますように。。

🔰

別に子供は女の子でも男の子でもどっちでもいい!他のやつがとやかく言う必要なし!
元気であればそれでいい!

みき、

授からない人もいること分かってないし、無事健康に産まれてきてくれただけで感謝な事
わからない人ですね。

雲

妊娠おめでとうございます!

周りはほんと好き勝手言うんですよねー🤣笑
その場では温和に流していても、妊娠中や産後は気になっちゃう時ありますよね

うちも一人目が男の子、二人目の性別はまだ解りませんがどちらでも良いと考えています!
息子が可愛すぎてまた男の子でも良いかなってくらいです😊
単純なので、きっと一人目が女の子だったら女の子最高!ってなってたと思います😅笑

何だか回答になっていなくてすみません💦
一人目が逆子+臍帯巻絡で帝王切開で昔だったら母子ともに亡くなっていたかもしれないなーと思ったので、性別は本当に些細な問題だと感じています😊

m

「男の子2人大変そう」って心無い言葉になってしまうのですか?
1人息子でも大変だから尊敬するという面で言ってしまいます。

an

男の子かわいいですよね (^ ^)
私姉妹、いとこ全員女で 自分の初めての赤ちゃんが男の子ですごくうれしかったの覚えています✨
元気で健康にうまれてきてくれるのが1番です( Ö )😣💞

coconattu

男の子2人だと大変ってよく聞きますよね💦

私は実母が男の子👦希望でした!
でも、私達夫婦は女の子👧がいいねぇって話してて実際に女の子妊娠中です!

夫婦が良かったら全然気にしないでいいと思います!
とゆーか、妊娠してる本人が良かったらいいと思います!

産んで育てるのは自分自身だし、悪阻とか出産で苦しむのも自分自身。
私は結果的に女の子って言われて凄く嬉しかったですが授かった事が何よりも嬉しかったです!

2年間、授からなくて諦めたときに授かったので余計に嬉しかったです😊✨

元気な赤ちゃんが産まれてくるのを願ってます😊💓
頑張りましょう🙌💓

ママリ

私も1人目を妊娠して性別報告に行ったとき、女の子がいいと力説されました😩💦
それ以来、私のみ距離を置いていますがいい気分はしないですよね😭
2人目の妊娠が分かったのですが、今回は性別報告はしないつもりです😂

りゅうちゃん

私は1人目男の子が欲しくて女の子で、2人目はついに男かと思いきや女の子でした。
我が家も1人目授かるのに5年かかったので、二回とも性別はこうだったらいいなー程度でしたが、周りが口を揃えて言ったのは、
同性の方がいいよ!でした。
歳が近ければ遊んでくれるし、大きくなれば異性だとそんなに話さなくなる可能性もあるし。
私の周りは男の子兄弟の子供ばっかりなので、女の子の方がいいよと言われますが、私は男の子欲しいですし、結局無いものねだりなんですよね😊産まれた後は本当、元気でいてくれればなーんにも問題ないです!!!と、成長過程の今は思います⭐︎

はじめてのママリ🔰

分かります‼️
うちも男2人です‼️
私も女の子欲しかったから、他人の心ない言葉が辛いです。。
でも自分を選んで産まれてくれるのだから、気にしないでください✨
男の子かわいいです❤️

いろは

私も第2子妊娠中です!
うちも上の子が男の子でお腹の子はまだ性別分かりませんが、上の子にしてみたら下の子も男の子だったら大人になったらとても仲良しになるんじゃないかなって妄想してます 笑

どちらにせよ、元気に産まれてきてくれたらどちらでもいいですよね🎶

元気な赤ちゃん産んでください🎶
マタニティライフ楽しみましょう( ˃̶͈ ᴗ ˂̶͈ )♡

ママリ

性別なんて関係ないのにね💦

みーぷー

私は逆で男の子が欲しくて3人目がんばりました。。結果3姉妹になりました。笑
長男の嫁とゆーのもありますが私自身も男の子育てたいとゆー気持ちが強かったです。性別がわかった時は泣きました。でも、産まれたらかわいくて可愛くて仕方ないです。周りからはやっぱり言われます。もう1人頑張れば?と。年齢的に4人目は考えてません。
今でも男の子欲しいなーっと思う時があります。

しんま

せっかく授かった命です。周りの言うことは気にしないで下さい。
うちは男の子3人です。
兄弟の子供も男の子率が高いですが、私が3人目の子を極小低体重児で出産して大変な目にあったところを見ているので、男だ女だと言わなくなりましたよ。元気に生まれてきてくれればどっちだっていいですよね!

マシュマロ

わたしも男の子ふたりです。
次男が産まれたとき、義父に『うちは男ひとり女ひとりでうまい具合産んだけーねぇ』と言われ、、は?ってなりました。
『だから何ですか?』と言いたかったけど何も言えず黙ってて、嫌な気持ちが顔に出てたんでしょうか、義父『…いやいや!じゃけぇって別に何もないんよ?』と‥。ますます、は?でしたよ😅

何もないわけないだろ、また男の子かぁ女の子がよかったなって言いたいんだろって思いましたね😂

はじめてママリ

男の子二人めちゃ可愛いですよ‼️歳が近いと、趣味(遊び、興味あるもの)が同じで、私が相手しなくても二人で遊んでます💞もちろん喧嘩もしますが、兄弟ていいなーと思います👋癒されますよ❤️

• はじめてママリ

はじめてママリ

ちなみに、心ない言い方をされたことが一度あります!

一人はママ友。将来たよりになるのは娘やし。。と長々話されました。私が男の子二人いるのに。

• 3月3日
クマリ

私も子供を授かるまではどちらかというと女の子がいいなと主人と話していました。
生まれてきた子は男の子でしたが、すごくかわいいです。
主人も私もメロメロです。
結局自分の子はどちらでもかわいいのだと思います。
男の子だろうが女の子だろうが子育ては大変ですし、家庭環境やその子の性格にもよるので女の子の方が楽ということも決してないと思います。

男の子の兄弟、きっとすごく可愛いですよ。
周りの言うことなど気にせず、自分のところに産まれてきてくれた我が子との時間を大切にしてくださいね。

おばあちゃん🔰マークです

私は娘二人 やっぱり周りから言われましたよ。
男の子じゃないんだ!
💢
男の子でも女の子でも元気にスクスク育てば良いんだよ。
男の子とか女の子とかより
授かってありがとう😊なんやから 命の尊さを知らない人や 愛情を知らないひとだからそんな事言えるんだ!と思い  子供に、生まれてきてくれてありがとうって思いながら子育てしてね(o^^o)

こんばんは!私は三姉妹居て今、妊娠15週で次回受診で性別判るかなー?ってとこです\♘/
周り、うるさい⚡👂⚡ですよねー💦
恥ずかしながら三人目の時に女の子と判り3ヶ月程鬱々して泣いてました😅
が、四人目ドキドキしてますがもうどっちでもほんとに嬉しい。そう思えるようになりました✨
何故かって、自分たち家族が幸せならそれで良いのです😏💕💕
周りから今回も男の子狙いで四人目?!
今回は男の子がいいねー
めっちゃ言われます😅
けど、周りは周り
所詮他人様で、他人が私たちを幸せになんかしてくれません😁
子供たちが私たち夫婦を幸せにしてくれて、私たちも一生懸命に守り愛し続ける。
周りは絶対入ってこれない絆です😯💖

みーぷー

でも、一番大事なのは健康に産まれてくることだとほんとに心の底から思います。性別なんて言ってられないです、、今回3人目を産んでどうか健康に産まれてきてとゆー思いが強かったです。健康に産まれてくることは奇跡です。

つき

私なら分かる分かる〜👍
でもどっちでも可愛いしいいや〜って言っちゃいます😂
だって自分自身も次は
女の子が〜男の子がって
思うことありますしそれを
口に出したか出さないかだけでそんなに深い意味ないですよ🙆‍♀️
生まれてみれば性別問わず
可愛くてたまらないですよ❤️
男でも女の子でも性格に
よってはどっちも大変です(笑)

SDluv32♡...*゜

義妹さんが2人目男の子産んでるからか、義父さんに2人目は是非男の子でと変なプレッシャーかけられてます。

そもそも、2人目妊活してるわけじゃないのに義妹さんとこが2人目産んでから会う度会う度言われて疲れます。

女の子だろうと男の子だろうとどっちでも良いしなんでマウントとるんだろうって思います😭😭

はじめてのママリ🔰

私も1人目を授かるのに時間がかかり男の子です。2人目は同じくすぐ授かることができて今月出産予定ですが、男の子です!♡
私の場合、女の子希望なのはありましたが、同じく性別関係なく健康で無事に産まれてきてくれたらなんだっていいですよね!我が子ですもの、可愛いに決まってる!

私も実母にも男の子と報告した時、3人目に期待だねと言われたこと。
義母達には女の子じゃないのか〜と言われたのは一生忘れないですね(笑)

向こうは何気なく悪気もなく言ったんでしょうが、こちらからすると『は?』でしかないですよね(笑)
妊婦にストレス与えるな〜って感じ!

そんなこと言ってくる人の事はなるべく気にせず、妊婦生活楽しみましょう♡
そしてお互い元気な子を産みましょう〜〜(*゚ー゚*)

みぃ

うちも男の子2人です😄
私も最初女の子を期待していました😅
でも男の子だとほぼお下がりで使えるし、七五三は一回だし、毎朝髪の毛を結んだりしなくていいし、メリットばかりです😂笑
そして何よりかわいい!!
やんちゃで毎日バタバタですが、2人ともかわいいですよ♥️

ひつじ

私も兄弟2児のママです。
私は2人目が女の子希望だったので、正直ガッカリしたのですが、周りに言われると何故か腹立つんですよね(笑)
しかも義父に2人目が生まれる前から、3人目の話をされ、本当にイライラしました。
1人目の時は男の子でかなり舞い上がっていたくせに、本当に周りは勝手ですよね。将来寂しいよーとか言われるけど、うちは3人目は考えていないし、むしろ産んだ後はガッカリなんてしてごめんね。ってくらい可愛い😍😍
長男がイヤイヤ期なのもあってか、愛おしくてしょうがないくらい可愛いです。
やっぱり性別なんて関係ないんだなと思いました😊
旦那も見ていて呆れるくらい結局母親の言いなりだなと思うくらいのマザコンです。
旦那だと嫌ですが、この子達もきっとそうなるのかな?😊と思うと、きっと私も将来喜んでくれているのかな?と思います😍
将来は1人時間を楽しむか、お嫁さんと仲良く出来たらいいなと前向きに考えていますよ❤️
周りの声は聞き流して、生まれてくる赤ちゃんと楽しい子育て生活を送ってください😍

ママリ

私は1人目が男の子で2人目が女の子でした。

性別が分かる前から、ほとんどの人に女の子がいいよ〜っと言われ、性別分かってからも言われる言葉は決まって、よかったね!でした。

なんで男の子じゃダメなの?と妊娠中からモヤモヤがとまりませんでした。

授かるだけでも奇跡なのに。勝手に性別の事で軽い発言やめてほしいですよね😢

おまめちゃん

そういうことを平気で口にする奴らは方っておきましょう🤗
同性と兄弟や姉妹はいいですよ✨
小さいことでも気にしちゃうと思いますが、大丈夫!!赤ちゃんは、ママを選んできてくれてますよ☺️💕

三兄弟ママ

私は三兄弟の母です♪私も皆にそれを言われました……女の子はいいよおー☺️と言われ続け、3人目が男だとわかると、男かー!女の子がよかったでしょー?なんて事も言われました。いやいやっ男3人めちゃ可愛いですから!彼氏3人いますから!大変なのは男も女も一緒!周りの人達は好きなように言わせて、同性兄弟の育児楽しみましょ♪同性っていいですよ😃

mina-mama

私は男の子2人です。2人目は女の子が良いなぁと思ってましたが2人目も男の子です
でも男の子2人大変ですが楽しいです(^^)授かりものだし無事に産まれてきてくれればどちらでも良いです😌

ママン

今男の子3人目妊娠中です!
元気な生まれてくれればどちらでもいい☺️
女の子は孫の代に期待してます😁

まあ🔰

私と旦那は女の子希望でしたが二人とも男の子です!😂実際産まれたら男の子可愛い💓二人目も男の子欲しい!逆に女の子だったら育て方わからない…。なんて思ったぐらいです🤗✨友達の女の子ママはませて大変。説教される。喧嘩になるし、金かかる。など…女より男の子のが可愛いよ!など話されたり😂まあ、性別関係なく大変さ可愛さはありますよね💓私はちび彼氏が二人いて幸せです!💓将来旦那が死んでも頼りになるし!(笑)姉と仲悪いので男の子でよかったですww

みい

失礼な人いますよね。
私も先日友人と3人で遊んだときに私ともう1人の子は男の子のママ。もう1人は女の子のママでした。女の子のママは現在妊娠しておりまだ性別が分かっていないため性別の話になると「女の子がいい〜。だって男の子バカなんだもん。うるさいし。」と言いました。男の子のママ2人を前にして言う発言か?ととてもイライラしました。無神経な人もいるもんだなと。

男の子はとても可愛いんだぞ!!

rena

私も今2人目妊娠中です。
私的には産まれてきてくれるならどちらでも嬉しいですが、周りからは女の子がいい。1人は女の子居た方がいいと言われます…
従兄弟夫婦、兄、姉夫婦、私夫婦とみんな男の子しか居ないので、周りからしたらそろそろ女の子と思われるかもしれませんが、無事に産まれてくれるならどちらでも嬉しいです。
男の子2人も大変だけど、女の子2人だろうが男女の一人づつだろうが育児が大変なのは変わりないし可愛い我が子なのにも変わりないので周りの意見なんて気にせずです😊👍

みっちゃん

こんばんは!
男の子でも女の子でも健康ならいいんです。
おばあさんも無い物ねだりじゃないですか、男の子が上にいるからそんなこと言ってるんです。ほっといてくれ!と言いたいですよね。
気にしないで、無事に出産を迎えてください。

はじめてのママリ🔰

私も一人目の時に
性別わかった時から
男の子大変そう、、私は絶対無理絶対女の子の方がいい仲良かったと言われ
生まれた後
子育てのときに母に相談すると
男の子だと大変ね貴方の時は女の子だったしもっと大人しかったわよ。と

でもよくよく自分の周りを見ると

女の子でもめっちゃ元気で活発な子もいるし、寝ない子もいるし
男の子でもお母さんべったりで大人しい子もいます

だから性別で大変って事ないと思います😊
それに、何年もかけて妊活してもなかなか授かれない事もあります‼︎
授かれるだけ奇跡です✨✨

色々言う人がいるし、妊娠中ホルモンの変化で不安定になる事もありますが、

性別どうあれ生まれてくる子それぞれの個性です♡♡
出産頑張ってくださいね❤️

ゆっちゃん

周りの人は何も考えず、思ったことをすぐ口にしますよね…
私も第一子の妊娠中、跡取りができたって旦那の家族に喜ばれましたが、まだ性別がわかってない頃だったので、ものすごくプレッシャーになりました。

妊娠中はいろいろと言われますが、生まれたら性別関係なく、ジジバババカになってくれると思います。
ご友人達も、赤ちゃんの可愛らしさには負けると思います。

今はお辛いでしょうが気持ちが吐き出せるところで吐いて、ぜひ元気な赤ちゃんを産んであげて下さい😊💕

ともママ

私も一人目を授かるのに時間がかかり、二人目は上の子が一歳になる前に授かりました。二人目も男の子なので周りからは女の子じゃないんだとか女の子がいいよとか男の子がいけないみたいな言い方をされてました。
いろんな葛藤はありましたがそれぞれ違う性格なので見てて面白いですが年子でイヤイヤ期な二人なので大変だしこんなにも疲れるのはしんどいって思いますがイヤイヤ期が終わればまだいいのかなって思いながらしてます。

ひなたママ

私自身、女の子が欲しくてずっと女の子が欲しい、女の子がいいと周りに言ってました。男の子だと分かり、正直すごくショックで…。
でもいざ産んだら、
男の子めっちゃ可愛い!♡たまらん!♡
です(笑)

それからは女の子だったら良かったのにねって言われても「男の子で良かったよ」「性別なんて関係ない」と言うようになりました(・ω・)

周りは色々言うかもしれませんがそれは本人たちのただの主観で意見です。他人事だから責任のない発言を簡単に出来ちゃうんですよね。
そんなの、言わせておけばいいんです(笑)

おっこ

人間は無いものねだりしますからねー😩
私も夫婦共に男3、女1の4人兄弟で自分ら夫婦も4人兄弟出来たらいいなぁと思った矢先4人目妊娠でまさかの全員男の子ですがもういっその事お下がり使えるしすでに3人の怪獣が居る中、経験の無い女の子の育児と思ったら男の子を望んでいました😂
周りには毎回「えぇーーっ!!」とか「女の子欲しかったねー」なんて言われますし義母には「股を開けばすぐ妊娠するんじゃないか😂?性欲強いから男しか出来んのや!」と笑われる始末🤷‍♀️
ここまで来たら産めるとこまで産んだろかー!とか思いますが何を言われようと男であろうと女であろうと五体満足、健康な体で産まれてくれたらそれだけで充分だなって思います!!

haru

こんばんわ!わたしも現在第二子妊娠中で、上の子もお腹の子も男の子です。私も男の子2人大変そうとか、男の子しかできなさそうだもんね、とか色々いわれます😇😇😇
授かれたこと自体いいが、もちろんとっても嬉しいですし、とにかく元気で生まれてくれればそれでいいと思ってます。

周りのそういう声って気になりますよね。でも、それはその人の考え方や意見でなので、そういう考え方もあるんだなーおもしろいなーくらいに捉えて、自分の人生を生きてくださいね!😊💓

ダンボ大好き

おめでとうございます!
周りも男の子2人、3人も多いです。
女の子2人のところもちらほらありますが、男の子と女の子1人ずつはあまりいませんね。

周りは好き勝手言うのであまり気にされない方が良いですね💫
無い物ねだりに近いですかね。

ウチも1人目が念願の女の子だったのもあり、友達の子とかみてると2人目はママ大好きな男の子がいいなぁとかは思っちゃいますね😅
私自身は女の子姉妹でしたし、旦那は男兄弟でしたしね😂
まぁ、最終的には
元気に産まれてきてくれれば良いかと🥰

ほたて

おめでとうございます❤
わたしも、もう間もなく男の子を出産します。
元気に生まれてくれるだけで、ただそれだけでありがたいですよね。
順調に大きくなりますように、お祈りしてます。

チャコ

私も同じです。
1人目の時から女の子が欲しくて、神頼みや産み分けまでしたので今度こそ女の子!と思い込んでいたら2人目男の子が確定しました。
性別は選べないし、私だって女の子産んでみたいよ。
まわりに色々言われるとさらに落ち込みますよね。
余計女の子や女の子ママを意識して劣等感に苛まれます。
男の子女の子関係なく、我が子は可愛い!って気にしなくなりたいです。

いちご みるく

周りって何故が女の子押しですよね💦
1人目の時、私も言われました。
2人目が出来たときも言われました。
いや、出来る前から「次は女の子が良いね」って勝手に言われました。義家族に。

結果的に女の子で「良かったね」って言われたけど、モヤモヤです💦
親としてはどっちでも良いし、私の両親も元気ならどっちでも良いって言ってくれてるのに。
ほんとお節介です。

産まれてからも義家族に言われます。
女の子はやっぱり可愛いねって。女の子じゃなかったらダメなんでしょうか?
長男もとっても可愛いし、どちらもそれぞれの可愛さがあるので、他人がとやかく言って比べることではないと思います。
あと、年配の方は特に「上手く産んだね」って。
上手くって何!?って思います。知らない人にも言われるし、ほんと嫌です。

• いちご みるく

いちご みるく

ちなみに男の子めちゃくちゃ可愛いです💕
    可愛すぎて、私は2人目も上の子みたいな男の子でも良いなぁ~楽しいだろうなぁ~なんて思ってたくらいです✨旦那は今も長男を溺愛してます😂結果、どちらでも可愛いんですから、周りは何も言うな!です。

• 3月3日
KRM🔰まま

周りは本当に好き勝手言いますよね...私は性別の話ではなく産み方の話ですが...
逆子で帝王切開になると話したら、周りから自然分娩がいいよ〜とか言われまくり、そんなのは自分が1番分かってると思いながらも凹む日もありました😢💔
でも、本当に1番いいのは母子ともに健康!!!!!
産み方も性別も選べないし、関係ないですよ(^^)
1番大変なのは子供を育てることなんですから、何言われてもお互い気にしないようにしましょう!
なんかあればいつでもここに吐いてくださいね^^
いつでも聴きます🦻💓

かをるママ

同姓同士、良いですよ~遊びが合うし‼将来的にも、大きくなったら話が合いますよ~周りのうんちくなんかに負けないでくださいね

ゆか

わかります!!
私も妊娠中すごくいわれましたー(ToT)
私は男の子の兄弟欲しかったのでウレシかったんですけど😅
買い物とかいくと見知らぬじじばばから
あら、お腹の子はどっちなの?
あらぁ~男の子なのね。
もう一人ね!頑張ってって。。。
え、女の子って必ず産まないといけないの??
女の子との姉妹なら次男の子ねって言われないのに。
いいじゃん!
男の子かわいいよ!って笑
気にしてません!!笑

y結

去年下の子2産まれました~
2人兄弟です♥️

上の子のヤキモチがすごいです!(笑)
でも、『まま~まま~』って言ってくれるのですごく可愛いですよ♥️
注目してもらいたくて、踊ったり歌ったり、アピールしまくってきます(笑)
それもまた可愛い♥️

今はまだ、下の子にはおさがりばっかだけど。。。
お金はそんなにかからないし!
兄弟で良かったって思います!!
兄弟同じもの着せるのが楽しみでしかないです♥️

大変なのは男の子だから、じゃない!って私は思います(;´д`)苦労しない子育てなんかないよー。みんな何かすら壁があるはず。。。

兄弟、楽しみましょう♥️

りーちゃん

妊娠するってだけでも奇跡だし生まれるのもすごいことって思うので、気にしないほうが良いです😉
希望としては次は女の子が良いな〜!って思ってますが元気に生まれてきてくれたらどっちでも良いです\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/

えいまむ

はじめまして😊
私は女、男を出産しました。
同性兄弟や姉妹のママには羨ましがられましたが…
正直、同性羨ましいです‼️

まず、異性だとどちらも初体験ばかりで慣れません😭
いつまでたっても、女と男の違いに振り回されています。
同じ遊びはできないし、小さいうちはペアルックで可愛かったのに…
今ではお互い違う服を選ぶし😢
オモチャも共有できないし…
姉は大切なオモチャを弟に壊されるし…

姉弟可愛いです😌
でも、同性だったら楽しめた事が今と違っただろうなーなんて欲張りな事考えたりします💧

そして何より‼️
男の子ママ、尊敬します😍
周りの意見なんて気にせず❤️
元気な赤ちゃん産んでくださいね👍🏻✨

ふみ

我が家は4兄弟ですよ〜😊
なので、強者が居ると思って下さい👍
しかし、そう言う言葉を相手がどう思うかって考えられないある意味可哀想な人なんですよ💦
性別ってそんなに大切なのかな?って思います。
授かった事も奇跡。
十月十日お腹中で育って無事生まれてくれた事も奇跡。
その根本を忘れているから、性別って拘るのかもしれませんね。
罰当たり…
男の子4人育てて居ますが、みんな優しくて弟の面倒を良く見てくれて私は逆ハーレムで幸せです❤️
どうか、そんな心無い言葉は気にしないで下さい🙏

うさ

ごめんなさい。
私はまわりに言われる前に
「男の子が良かった」未だに「男の子いいな」と言っています。
自分の気持ちはオープンにしたほうが意外とまわりから「でも女の子三に人は…」といいところを教えてもらってます。義理母からは女の子と伝えた時がっかりされましたが「私が一番がっかりしてるわよ!」と笑いながらいいました。それいこうは言われなくなりました。

かをるママ

度々すみません😣💦⤵うちは、上から女、男、男、男、女でした‼一番上と一番下は23歳差も、ありますが‼二番目と三番目は、六歳差で、三番目四番目は、年子の男子達です‼男の子ですが、同姓同士喧嘩もしながらなんだかんた大きくなった今も話したり親には分からない事を、相談してるみたいです!
一番は無事に健康で産まれてくれる事ですよね‼本当にそれは、有りがたい事です

NAGI

第一子めで実母、義祖母から
女の子がいいよと会うたびに言われ、
性別がわかってからもずっと
言われ続けかなりむかつきました~!
元気ならどっちでもいいやん!
てか、初めての妊娠なのに
それしか言わんのかい!とか
ずーっと思ってました!
出産してからも次は女の子よね?
なんて選べるか、馬鹿~!
お前たちは選べたのか~!って
叫びたくなりました😂
聞き流すに限ります!!

まちゃ

ご懐妊おめでとうございます😊

みんな無責任に言葉を発するもの!!
出産も育児も、自分の経験や考えをアドバイスとして話してくれる人が多いですが、必要なものだけに耳を傾けるのが良いです🙆

なので、その場かぎりの話にして気にしないのが一番です!
二人子供を育てるんだから、男の子だろうが女の子だろうが大変なのは一緒です。
私の旦那も男二人兄弟ですが、お義母さんは良い思い出のようですよ。いまだにいろいろ話してくれます😊

ゆうぽよ

私も元旦那の実家で暮らしてた時は義母に女の子がいい〜だの可愛くないと隣連れて歩けない〜だの言われました😔
私は男の子が良かったので義実家の中で1人ルンルンでした♥
いざ産まれてみると結局可愛がりますよね😹

ちなみに私は自分が3姉妹の真ん中です☺️🌼
姉と妹に囲まれて過ごすのはすっごく楽しかったです♥
が、、父母は私を授かった時やはり姉がいたので次は男の子がいいと思っていたそう。
その気持ちも分からなくはないが、大きくなってから聞かされた私は複雑な気持ちになりました😥
親からすれば過去の話ですが、聞かされた子供自身はどうしようもない事だとわかっていてもなぜ自分は男の子に産まれてこれなかったんだろうと思ってしまったり、望まれた命じゃなかったのかななど色々自分を責めてしまいます(´._.`)
よく思い返せば小さい頃、姉は髪も長くて二つ結びとかされて女の子らしい格好でしたが私は襟足刈り上げにボーイッシュな格好、小学生になれば家の前でキャッチボールやゴルフの打ちっ放しをしていた記憶もあります💭
今では父は家族の中男1人で寂しかったから私に男の子のような遊びをさせてたのかなとおもいますが、この事に気付いた時は小さい頃1度でいいから女の子らしくしてもらいたかったと思いました😣💦
その反動で自分で髪型を決められるようになってからはずっとロングでした😂

と、長くなってしまいましたが性別なんやかんや言われてる赤ちゃんが1番可哀想ですし、とやかく言わないで欲しいですよね😔
今はママ自身がストレスをあまり溜め込まない方がいいと思うので嫌だったら嫌と言っていいと思います☺️💓
義母、実母なら妊娠出産経験してますし妊娠中の気持ちは分かるはずです( ¨̮ )
ママも周りに色々言われてシュンとしてしまいがちですが、気にせずどんと構えていないと赤ちゃんにもその気持ち伝わりますよ🙂🌱
SNSなどで男兄弟ママの投稿を見たりするのも気分転換になると思います⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

バーバママ

おめでとうございます☺️

私の夫は男三人兄弟です。
夫の母は孝行息子に囲まれて幸せそうですよ〜

のってぃー

女の子2人のママです
私は逆に男の子じゃないと家系継げなくね?と言われましたが、他の人の言う言葉は気にしてないです😌無事生まれてきてくれてありがとうだし私自身弟がいたのですが姉妹っていいなあってずっと思ってたので幸せです😂人は無いものねだりでは無いですがそんな感じにだと思います😂男の子も欲しいですが子供を授かることも性別も全部奇跡だと思うので周りの言う小さなことは右から左へ受け流してます😌w

季節

まったく気にすること無いと思います♡😊✨そのての返事はパターン化されてて
男女だと、生み分けたね、
男ならわんぱくになるねー、
女なら3人目は?男?
というようにみんなそれぞれ勝手に言うもんです。

言われて気になるということはご自身の中に女の子も欲しいという気持ちがあるのかもしれません。
そうでないかもしれません。

深呼吸して空とか見て
かわいい次男くんが産まれるまでの時間と長男くんとの時間を楽しんでください✨

NANA

うちも男の子が二人です😊
男の子二人だと本当によく女の子は~❔❔て言われますね。最近なんかタクシーの運転手さんに下の子と一緒に乗っていたら「女の子が一人居ないと将来面倒を見てくれる人いないよ〰️!病院にも息子だと仕事で連れて行ってくれないから大変だよ〰️!男の子は可愛がるだけ将来は寂しいよ〰️!」などと延々言われました。介護要員で女の子を産むという考え方が嫌で気分悪かったですが。性別って選んで妊娠できるわけでもないしほんとに心ない言葉ですよね。
実は私は男の子が二人共に希望でした。実母との関係が良くなくて同性より異性が希望でした。ですがきっと同性だとしても可愛かったと思います。でも男の子二人ほんとに可愛いです!
性別について言われた時は必ず「私は女らしくはないのでわんぱくな男の子しか育てれないと選ばれて男の子しかいないんだと思うんですよ~!体力だけは自信あるんですけどね(^-^)」と言うようにしています✨
本当にこう思っていますが😊性別はほんとよく言われるので返す言葉を考えておくのも言いかと思いますよ!

マーマまま

男の子可愛いですよー!愛情たっぷりで😂寝る前に毎日「ママ可愛い、ママ世界で一番好き」とか「ママ大好きだから、オレずっとこの家に居てもいい?」とか「ママと結婚したいからパパにママと結婚したいって言ってくるね」って言ってくれます🤣お姉ちゃん達も勿論可愛いのですが、男の子、激かわです。弟の面倒もお手伝いも、「ママが大変だから」って率先してやってくれます。

モカ

私も一人目が生まれるまで何度か流産を繰り返してやっと無事に生まれた子だったので、二人目をもし授かれたら、無事に生まれてきてくれるなら、性別はどちらでも良いと思っています☺️
一人目が男の子だから、二人目女のコだったらどんな感じになるなんだろう?と思うことはありますが、一人目の男の子はママっ子で、時々暴れん坊にもなりますが可愛い、愛おしい我が子なので、二人目男の子でママの取り合いしてくれてもいいなぁ♥と妄想することもあります。

妊娠中や産後は私自身すごくメンタルが敏感で、人の言葉によくイライラしたり悲しくなったりしていたので、お気持ちよくわかります。

今だからわかりますが、自分の思っていること、考えていることを口に出してストレスをためないようにすることも大事だったなと。
口に出せないなら、心無いことを言ってくる人のことには「はいはい、あーそうですか、じゃあ、あなたが生めば?」って思って、できるだけ受け流してみましょう

あなたとあなたのお子さんの心身が良好ならそれでいい!😄💗

新米ママ

男の子2人良いですよ✨
同じ遊びが出来るし、大きくなった時同じ性別だからこそ助け合える事もあると思います。 赤ちゃんを授かった事が奇跡で凄い事です✨ 性別をどうこう言う事自体おかしいと思います。 妊娠、出産、育児、大変ですが、お互い頑張りましょうね❗️

ミニー、ジェラトーニ好き

うちは年子で男の子二人ですよ。よくギューッとして来てくれたり、甘えてきてくれたり、可愛いですよ😊

私自身は3姉妹だったので、もう少し間空けたら3人目できたら希望はしていますが、3人で限界です😅

どっちが生まれても、子ども達のことはいっぱい抱きしめたり、少し大きくなったらいっぱいお手伝いしてもらって、男の子はお嫁さんもらった時に、妊娠中の奥様助けてあげれる子に育てます😁

LukuAya

せっかく授かった命そんなこと言う人いるんですね…
私ならハッキリ言いますね!
例え関係が悪くなったとしても。

内容は全然違いますが…
うちは生まれてからダウン症と診断されました。
親族はもちろん友達にもダウン症だと言うことを話し、それで少しでも変な顔をしたり何か言われたらその時点で縁を切ろうと夫婦で決めました。
心ない言葉に親だけならまだしも子どもが傷つけられる事を考えたらと私は考えてます!

何が言いたいかと言うと…
私なら言われたことに対してハッキリ相手が何も言えないくらい言い返します!!

me

うちは男の子で性別が分かった時から男の子かと思いましたが産まれたら甘えん坊でママ!って本当に可愛くて💕
お腹の中にいる時に病気も分かり産むのが大変!2人目なんて、、と思いましたがどんな時でもママが一番で2人目希望していますが2人目も男の子もいいなと思っています!
将来可愛い息子たちにママの取り合いしてもらえると思ったらたまらなく嬉しいです🥺💕今は旦那が息子にもとはママは俺が一番だったんだかならなそのうち一番は取り返すからなって言っててなんだか幸せだなって実感します!笑
周りは色々言いますが女の子も男の子もどちらも自分の子だからたまらなく愛おしいですよね💖

まき

私は逆に同性兄弟が当たり…というか、羨ましいなぁと思います。私の母が三姉妹で今でも仲良し。父も男兄弟がいて仲良し。私は弟しかいないので、仲は悪くはないですが、やっぱり同性ではないので距離がある気がします。
私の娘は一人っ子なので、兄弟がいるだけで羨ましいです。一人授かれただけで幸せなことなのに、人は欲深いですよね…。

兄弟仲良く遊ぶ姿は絶対に誰も何も言えないくらい微笑ましいと思います♪お身体大切にして下さい。

マイナン

私自身女の子がすごく欲しかったので男の子だとわかりちょっとがっかり。
でも私も不妊治療で時間がかかってできた子なので、どっちでも幸せでした。
2人目も男の子で最初はがっかりしたけど、同性の方が子供は楽しいよね♪ってすぐ気持ちが変わりました。
今のところ妊娠の予定はないですが、もし次また赤ちゃんを授かれることなら男の子ウェルカムです✨
男の子めっちゃ可愛いです♥
ただ長男には弟はもういるから妹ほしいと言われます(笑)

マロン

3歳&1歳の男の子2人いて、二人目は女の子希望でした。二人目の性別分かった時、本当にめちゃくちゃショックだったのですが、今となっては毎日のように「二人とも可愛い~❤️二人がいて本当に幸せ~❤️」って子ども達を抱き締めながら言ってます💕
産まれてから『女の子だったら良かったのに』なんて微塵も思わない!
女の子も可愛いんだろうけど、実際にその可愛さを知らないので、こんな男の子可愛いなら、もう三人目も男の子欲しいと思ってるくらいです(笑)

男の子だから大変かどうかなんて、個性で違うと思います。うちは今のところ『男の子だから大変だ』と思ったことはないです。むしろ、特に長男は言うことよく聞いて大人しい…

産まれたら本当に可愛いので、自信持ってください🙆💡

かな

長男13歳、次男11歳です。
私も1人目から女の子希望で2人目が男の子だと分かった時ショックだったことを覚えています。
でも今は男の子2人で心からよかったと思っています。
何をするのも2人で協力して、何が面白いのか、いつもゲラゲラ笑いながらやってくれます。
とても優しくて、私を気遣ってくれます。
そして、現在1歳の三男が産まれました。お兄ちゃん達は女の子を希望してましたが、私はどちらでも良かったです!
男の子の良さを実感してましたから!
もちろんとても可愛いし、兄達も溺愛です☆
今お腹に計画外だった4人目がいますが…こちらは女の子で、逆に不安です。三男にとっては男の子がよかったのでは…と。
要は男の子、女の子ではなく、愛情を注げば、その分返してくれるものと思っています。
お互い子育て頑張りましょう!

Hoo

私も、同じようなこと思いました!

うちは1人目女の子、2人目も女の子で確定と言われています。
私は正直、上と同性で良かったと思ってます。
が、
主人の妹が第3子妊娠して、男の子と判明。男の子3人のママになります。
義父が、1人交換するかと言いやがりました。
冗談で言ったのでしょうが、は?と思いましたね。失礼ですよね。

そして我が家に来て帰るまで、女の子か~と言ってました。主人は長男で妹2人だから私が男の子産まないとって言うのはあったのかもと思いますが...腑に落ちませんよね。

気にしないで自信もっていきましょう!!!

羽琉

そりゃあ男の子も女の子もいたらそれが一番いいのかもしれせんが…わたしは心から望んだ2人目を授かるとが出来ませんでした。

主さんは男の子と解ったときも嬉しかったですよね😊
それが全てだと思いますよ。
胸張って言い返したらイイじゃないですか。

とはいえ…わたしも周りから一人っ子なんて可哀想よと言われると、未だに心が潰されそうになるんですけどね⤵️

ミラーユ

そういうこと言う人、いっぱいいるんですよね~。
うちも上は男の子2人いますが、
「男の子は大変でしょ~」
長男出産後は「次は女の子だね」
「次も男の子な気がする」
など色々言われました。
別に大変だなんて思ったこともないし、性別なんて、無事に生まれてきてくれればどちらでもいいし(笑)
適当に、そうですね~って言っとけばいいですよ!
男女どちらだろうが可愛い我が子には変わりありませんから♪
男の子には男の子の可愛さ、女の子には女の子の可愛さがあります。
どっちが可愛いとか、大変とか、その子次第だし!
うちは、みーんな可愛いです♪

うさぎ

性別なんて関係ないよ~。
うちは、男の子で下は女の子が偶然産まれたので、うみわけしたの?とか言われますが、偶然です。笑
神様からの授かり物ですからね。
私自身思いますが四人兄弟の長女として、育ちました。
いまだに、私しか結婚してないし、下三人は独身です。
実家の兄弟は、それぞれ、みんな性格違うし、男の子みたいな女も居てるし、男の子だけど、女みたいなのも居てる!本当に、関係ないですよ。とにかく、元気に産まれたら、幸せなこと。周囲の言葉に惑わされないで。

ありみん

女女男のママです✨

回りの言う事
気にしな~い❗️ですよ☺️💡
相手はそんなつもりで言ってる訳では無いカモよ😃
ケロっとケロっと🥰

御自身がどうしても欲しければ三人目も✨

りっちゃん

私も同じ!!
男の子2人のママです👩
いざ、周りの人ってどーして、男の子だとダメみたいな言い方しかできないんだろうな?って思います。
私も初めは女の子希望でしたが、今は男の子でよかったと思います❤️
だって、本当に男の子可愛いです😍
自信を持って赤ちゃん産んで下さい!!
きっと私のように男の子でよかった!って思う日がきます😊
自信をもって、これからのマタニティライフ楽しんでお身体に気をつけて下さいね💕
兄弟のママお互いがんばりましょうね😊

はるママ

気持ちわかります!
我が家は三兄弟です!笑
三人目の性別がわかってから、旦那にはがっかりされ(もともと女の子が欲しかったようです💦)周りにも女の子なら良かったねと言われたこともありました😢自分自身も女の子いいなと思うこともありますが、三人仲良く遊んでいる姿を見ると同性もいいなと思います😊
服やおもちゃはだいたいおさがりでいけます😆 笑

身体に気をつけて出産頑張って下さい❗️

おにおん

1人目の妊娠して性格がわかったときに実父が
子供は女の子のほうがかわいい
とハッキリと私の前で言われたことを今でも覚えています。
育てるのはあんたじゃないし授かりものに文句を言うなよ!と思いました。
身内に言われると傷つきますよね😤
兄弟仲良く育っていますよ✨😊

ちびちゃん

無事に産まれてくれれば男の子でも女の子でもどっちでも嬉しいですよね!

生チョコ

うちも今2人目妊娠中(^^)
今は男の子がいるから夫婦も親も女の子も欲しいなと思ってます。でも別に男二人も良いよねー(^^)と話してますよ!
上の子的にも遊び相手出来るし!
どちらも可愛い!健康が一番いいですね☆
周りの人は関係ないし気にしなくていいです(^^)

はじめてのママリ🔰

そんな言葉無視しましょう、
私は女の子 2人ですが義理の母から男のが2人目欲しかったと言われましたが無視しました。
だって障害がある女の子と
健康な男の子どっちがいいなかんて簡単ですよね、
性別なんて関係ないです、両親が子供を愛せて元気に産まれてきてくれれば幸せですよね。
周りはしょせんかってなこと言いますよ、だって育てるの自分じゃないですし言いたいだけ言わせて無視ですよ。
(我が家は1一人目と2人目本当に性格が違うのでそこも楽しんだからいいと思います)

べき

男の子だったら祝福しないの?って感じですね💦
授かり物の宝物なんだから性別なんか関係ないのに、世の中どっちも欲しいとかこの性別が良いとか言う人はやっぱりいますよね。
気にしないで、どっちだって大切で可愛いこどもですよ😊
王子さまがふたりもいるなんて羨ましいです✨

はじめてのママリ🔰

7歳の女の子と1週間前に産まれたばかりの男の子のママです。
私も 2人目を授かるのに時間がかかり、私のお腹に来てくれただけで嬉しかったのですが、性別が男の子と分かったら実母からは
「え~男の子ヤダ!長女ちゃんだけでいい!」
と言われました。身内だから、軽い気持ちで言ったのでしょうが、私には一生忘れない言葉でした。なので、とても他人事とは思えずコメントしました(´`:)お気持ちスッゴく分かります。外野は黙ってて欲しいですよね。

ちゃぴち

男の子2人でも絶対かわいいですよ❤️
お揃いの服とか着せるのも楽しそう!
私はなかなか2人目が授かれずにいて、もう2人目妊活して1年半ほど、、、
それだけでも辛いのに、去年の年末には息子が自閉症と分かりました。
健康であることが絶対に1番です!!!
そう思えば周りの雑音なんて関係ないと思いますよ。
自閉症でもかわいいけど、やっぱり健康になんの障害もなく産んであげたかった😢
だから健康ならどちらでも良くないですか?😘

KOBAKEI

男の子2人でも、かわいいですよ‼️そりゃ、自分の中でも希望はあったりするけど、最終的には自分の子だったら、性別なんてどっちでもかわいいんです😊
周りは産んでないから、好き勝手言うんですよ。気にしないで、愛情注いであげて下さい❗️

かおりんこ

初めまして。コメントします。
健康で元気な子だったらいいと私は思います。性別云々は生まれてきてくれた子にも頑張って育てて、産んだ人に対して失礼千万!というか、贅沢な話です。子供を出産出来て、育てられるのって奇跡的な事で当たり前じゃないんですよね。死産してしまって自分を責めるママをここでもたくさん見てきました。流産してしまって自分を責めるママもたくさん見ました。そんな方達からしたら、贅沢な話です。それを理解せず性別に口出しするのって薄情だなと思いました。

みぃ

私は女の子二人です。
主人は男の子が欲しかった部はあったかもしれません。
私も男の子が良かったと思う部分もありましたが、切迫早産になってからは、無事に生まれてくれたらどちらでもいいと思うようになりました。

今では女の子で良かったと思っています。
もし、三人目を授かり、性別が女の子でも全然嬉しいです✨

よい

親としては当然健康で生まれてくれたらそれで十分、と言う気持ちが1番だとは思います。
それは当然です。
でも、男の子と女の子どちらも育ててみたいと思っている(思っていた)お母さんが多かったり、男の子だけ何人欲しい、女の子が何人欲しい、とか、そういう気持ちを持つお母さんもいるのは当然だとも思います。
私も次産むなら男の子だったらいいなと考えたりしますし、周りの友人も上の子と別の性別だと良いな、という人が多いです。
そういう意見があるので、「次はどっちの性別がいいね」とか、そういう発言は生まれる子供の性別を否定するものでは無いんじゃないかと思います。
それぞれの性別の子供にそれぞれの可愛さがあって、どちらも堪能したいと思うのはおかしなことでは無いと思います。
確かに言い方によりますが、悪意も悪気も(増してお祖母さんなら余計に)あまり含まれていないのでは?と思います。
それから、「男の子二人大変そう」は、おかしいですか?
「男の子二人楽勝だね!」って言われた方がいいですか?
平均的に男の子の方がやんちゃだからそれが2人となると大変そうだなと思うのですが、おかしいでしょうか?
むしろなんて声をかけて欲しいんですか?
女じゃ無いと認めない、降ろせ、とか言われるなら話は別ですが、そこまでなんで悩むのか落ち込むのか分かりません…

みかんちゃん

こんばんは
大変でしたね😖私も同じこと言われて落ち込みました。
でも、男の子可愛いです!自分の家族ですから可愛いですよ😍今は男の子も、可愛い服を着たがる子や、大人になってもお母さんと友達みたいに旅行行く子もいる時代です❣️一緒に楽しみましょう!!
人間生まれてくる時も、死ぬ時も1人なんだから子供がどっちでも変わらないですよ!

アンパンマン

男の子良いじゃないですか😍言いたい人には言わせておけばいいんです☺️お腹を痛めて産んだのはあなたですよ😃逆に『あらぁー男の子産まれて何が悪いんですか❓️お腹を痛めて産んだのは私ですし、この子の母親は私しかいません‼️それが何か❓️』と開き直ってはいかがですか❓️逆の立場だったらどんなに中のよい先輩、後輩であっても言っていいことと、悪いことがあるので有無を言わせません🤣産まれてきてくれた子供にはなんの罪もないですし、女の子が良くても必ず産まれてくるのが女の子とも限りませんからね💧授かっただけでもありがたいことです☺️胸を張って子育てしてください🎵また心がおれそうになったらママリサイトで愚痴や悩みを相談しましょう🎵

勉茶美

二人目妊娠中で、恐らく女の子です。
一人目が男の子だったので女の子も育ててみたいなとは思っていましたが、元気で生まれてきてくれればどっちでもいいです😄
例えこの子が男の子でも、旦那のように男兄弟仲良くしてくれればいいなって思います🎵男の子可愛いですし(*≧з≦)旦那は息子でもメロメロですし(笑)

周りは自分の価値観で悪気なく好きなこと言いますから、気にしなくていいと思いますよ😃産み育てるのは我々親ですから‼️

よっぺ(3人の子持ち)

本当に、子どもを授かることの尊さ…😆。3人も授かることが、できたのですが、独身時代は、自然妊娠は20%未満。と、言われていたので、性別は特に強い希望はありませんでした(一人目の時は単純に女の子が欲しい❗と、思ったのと、妊娠がわかった日が3/3だったので、勝手に、やっぱりこの子は女の子だな❗と、思い込んだりしてましたが(実際に女の子でした☺️)自分で思うのと、周りに言葉で言われるのは、違うと、思います)が、周りからの言葉に気持ちが沈んだことはありました。2人目と、3人目が男の子ですが、その時に「女の子の方が育てやすいよね。」って、言われたりしたので、まだ、性別がわかっていない時から、プレッシャーの様なものを感じたりしていました。
男の子の兄弟!可愛いですよ🎵
ウチは7歳違いですが、お兄ちゃんが、発達遅延のある弟の面倒をよくみてくれます❗5歳になりましたが、まだ、オムツの外れていない弟のオムツを変えてくれることだってあります。
もうすぐ小学校を卒業してしまう長男は、出来るなら次男と一緒に小学校に通いたかったと言ってくれます❗
優しいお兄ちゃんに育ってくれていると思っています。
心無い言葉を口にしてしまう人は放っておきましょう。
今、与えられた状況を受け止めて、前へ進んでいきましょう🎵それが、わからない人は、心の貧しい人なんだと思ってそっとしておきましょう。振り回される事で、心が傷つきます。それは、妊娠、出産、産後の母の身体や心に大きな影響を与えてしまうかもしれません。そうならないために、我が身と我が心は、自分で守るしかないと思います。

もなか

私は2人目も男の子がいいです!
私自身、姉妹がいて仲がいいので、実際に仲良くなるかはわかりませんが同姓のきょうだい希望です♪

ゆか

2男児のママです。私も、女の子だと大人になってからも仲良くて〜みたいなイメージで欲しいと思っていた時もありましたが、職場にとっても親孝行な男性がいて、考えが変わりました😄 産まれてみるとどっちでも可愛いですもんね☺️
男の子でも、大人しい子いますし、女の子でわんぱくな子も🧒
そういえばお義父さんに、2人目産まれてから、女だったらよかったのにと言われた事ありますが、言った方は特に悪意ないんだと思います😅し、私も気にならなかったです😀
無事産まれますように☘☘

はじめてのママリ🔰

文句言うひとは何か見つけては言ってきます😂
男の子一人なら次は女の子、女の子なら次は男の子、次は三人目、もっと頭のいいこを、もっと運動神経のいいこを、もっと可愛いこを、もっともっともっと…
責任ない人はあーだこーだ言ってきます😂

あとやはり女の子いるママと話すとどうしても価値観が違ってきたりするのは仕方ないと思います。
同じ男の子のママを探して、自慢しあったらどうですか❓️😆

みかん

私は1人目授かった時、男の子が欲しいなぁと思ってました✨

でも女の子だと判明した時、実の姉に、最初から私は女だと分かってたから!しかも、旦那の種が女だから女しか産まれないっしょ!って旦那の事を見た目で判断し、嫌味っぽく言われ、二人目考えてるなら洋服そのままとっておきなよって二人目授かる前から、女の子だと決めつけられて、本当に実の姉が嫌いになり、今は口も聞いてません。

今、二人目妊娠して、もうすぐ出産ですが、お腹の出方が男の子かな?って周りから言われてましたが、100%女の子です!と9ヶ月目で言われて、健康で産まれてきてくれればいいと思う反面、姉の言葉が毎度突き刺さり、凄く嫌な思いしました。

二人目の妊娠は姉は知りません。また、姉は4人産んでいて、最後の4人目が男の子がほしいと望んでいたようですが、女の子で本人がっかりしていました。

本当に言葉一つで傷つくものは傷つくし、相手の気持ち考えず発する人は、嫉妬や妬みもあれば、自分に不満だらけで可哀想な人です。

今は産まれてくる子が健康で元気にいてくれればいいし、また、自分が逆の立場で、自分の娘がいつか孫を授かった時には、心からおめでとう!って性別問わず祝福できる自分になろうって心から思います✨

長々とすみません💦
性別の事凄く共感してしまいました✨
元気な赤ちゃんが母子共に健康に産まれてきますよーに😊

まい

旦那が男4兄弟の次男ですが
兄弟みんな仲良いし
もちろん義両親とも仲良くていつも楽しそうですよ( ¨̮ )

スージー

男の子でも女の子でも、続けて同じ性別だと「男の子がよかったねー」「女の子がよかったねー」なんて皆勝手なことを言うんですよね💦
私も男の子2人でしたが、会う人会う人に言われて、唯一男の子兄弟のママさんが「男の子はいいよー♡」等々最初からおめでとうムードでとても喜んでくれました。
周りの方も悪気はないんですよね…
とはいえ、それが結構辛いんですが。

結果、男の子2人仲良く遊んでくれて服も共有出来、女の子ほど巧みな言葉で大人を困らせない、とても単純で育てやすいですよ。笑
おめでとうございます♡♡
私はジャニーズ好きなんですが、男兄弟のイケメン達を見ては「男の子兄弟っていいな」とテンションが上がります。笑
自分自身の気持ちを上げるのも効果的でオススメです!

腕白小僧ママ🔰

個人的にはとても羨ましい悩みだなと思ってしまいました。😓
私は子供2人欲しかったかったんですが、長男を出産したのが39歳だったので、流石に2人目はもうこの歳で子育ては体力的にもキツいので諦めました。。😢

性別がどちらだろうと、産めるだけでも奇跡なんだよ!と周りを牽制して胸張ってて下さい😄

男だけだろうと女だけだろうと、子育ての大変さしんどさは人それぞれだと思うし、周りがとやかく口出しする事ではないです。

2人の男の子のママなんて素敵じゃないですか!😃
大きくなってきたら力仕事任せられちゃいますよ(笑)
健やかに育んで下さいね。

かなみん

8歳差の男の子ふたりのママです。
年が空くと異性が生まれやすいだの、次は女の子だの言われたり、私自身も女の子のフリルの服に憧れがあったりだので女の子希望していたのですが~ふたりめ男の子でした。
でも実際、生まれてきてくれれば男の子の可愛さを知ってるので♥️
めちゃくちゃ可愛いです♥️
上との歳の差がある分さらに可愛すぎて♥️
上も同性なのもあり、ふたりで楽しそうに遊んでます♪たぶん同性のが上も扱いやすいというか、わかる分、遊びやすいんでしょうね(*^^*)
今となっては男の子同性兄弟でよかったと思ってますよ。
周りの意見は気にせず同性兄弟ママとして楽しんで下さい❗❗

かぉ

うちは…4人男の子です~🤣
私も旦那も長男も、女の子希望でした。三男の時から。
でも妊娠15-16wには早々に判明しちゃうんですよね。
四男は私と旦那はやっぱりか~と…笑
長男が一番凹んでました。

どっち?どっち?
また?
あらまー!
うわー!大変!
男しか生まれない!
女の子がいいよ!
次こそ女の子ね!
5人目だな!

そんなこと言われ続けて…7年程。
もぅ慣れちゃったのかもしれないですが、笑い飛ばすのみですよ~!
ママとパパ、家族がよければ他人が何言おうがお構い無しでいいじゃないですか?
ネタか?ってくらい繰り返す会話。
しんどいより楽しい方がいいと思います。

だって~可愛いですもん。
天使ですもん。
またまた男の子だって、皆メロメロですもん。

逆に…女の子の育て方わかんないかもです。

みつ

こんばんは!
男の子2人羨ましいです!
兄弟で遊ぶ姿を見るの 楽しみですね!
周りは 言いたいこといいますよね。
ホルモンバランス崩れてる時に 言われると余計に涙。
性別関係なく 子供は 可愛い💕

ママリ

本人が言うのは全然問題ないしそっかーそうだねーで済むのに、
なんで周りが関係ないのに余計なこと言うんでしょうね?
「○○がいい」とかあなたの子供じゃないし意見聞いてませんけど?って思っちゃいます笑
おめでとう!でいいじゃん!

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

うちも、女の子三人ですが周りから男の子と言われ、がっかりされました、、
どちらにせよ、我が子はかわいい!
元気な赤ちゃんが生まれますように😊

Sakura🌸

世間は異性のが良いって思う方多いかもしれないですけど、本人たちのこと思えば同性の兄弟のが追々良いですよね😭💓
私もできれば同性の兄弟欲しかったです😭😭😭
もうこれ以上は産めないので😫💦

ぼたもち

私も男二人の母です。
姉も男三人の母です。

二人目も男だとわかったとき、実の父に
「また男かぁ、もう男の孫はいらんぞー!女の孫欲しかったなぁー!」
って言われました。笑

でも自分がどっちでも嬉しかったので、なぁーーんにも気にしませんでしたよ。
そんな事を言う父に、
「欲張りやなー、孫の顔見れるだけありがたいと思いなー」
って確か直ぐに言い返しました。
みんな適当に言ってるだけなので気にしなくて良いですよ!

あけみ

私も二人とも男の子です。

にゃんこ

うちは三姉妹になる予定ですが、やはり男の子育ててみたかった思いがあります...😌
まだ性別わからなかったときに、知人には、男の子は育てられなさそうと言われたこともあり💦すごく悲しくて落ち込みました。
悔しかったので、後日そういうこといわないでほしいというと、もう女の子ママのイメージがついてたからという悪意のない言葉だったようです。
傷つけようとしていってるわけじゃないとわかっていても、
こっちは傷つきますよね💦

れなちゃん

私も子どもは、学生の頃から将来は男の子女の子1人ずつ欲しいなっていうのはありました( ˙꒳​˙)でも、昔なかなか授かる事が出来ずに、私はもしかして妊娠しにくいんかな?妊娠できない体なんかな?と思い悩んでいました。妊娠てすぐするものだとその時までは思ってたからです。今回は思いがけず妊娠していてとても嬉しかったのと、それと同時にちゃんと育ってくれるかなとずっと不安でしたし、そもそも授かれた事が奇跡ですよね!デリケートな話題だし、思ってても言わないで欲しい!無事に産まれてきてくれただけで嬉しいですよね(*´ -` )

**りまうmama**

うちは逆に女の子3人です。

1人目→「かわいいねー。次は男の子だといいね。女の子はお金がかかるし。」
2年後…2人目→「また女の子だったの?(更に逆子で帝王切開だったので、実父から「うちの家系に腹切ったやつはいない。お前、何か悪いことしたんだろ。」が追加される。)」
5年後…3人目→「またかぁ。ほんとに女腹なんだね。もう男の子は生めないね。」

今は、こんなことが言われたのが嘘のように可愛がられてますが💦
子どもを授かることも、生むことも奇跡でしかないのに、周りの言葉に気にしなくていいんです。自分達が望んで生むのですから、いっぱい愛してあげてください❤️

私自身も、生まれる直前まで男の子と言われていたようで、生まれた直後に残念がられた経験があります。
名前も男の子のものしか候補が出ておらず、祖母には「寅年だからとら子でいい」と適当な名前をつけられそうになりました💦今じゃ笑い話ですが、子どものうちはすごく悲しくて「必要とされていないもの」という意識でした。

どんなに小さくても、否定されるような言い方をされたことは覚えています。

もし「残念」とか言われたら、「幸せだからいいんです!」とでも言い返しちゃってください✨

長文失礼いたしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

**りまうmama**さんの自分が否定されたような気持ちになったという文を読んで
    女の子じゃなかったの?残念ね。とか男の子じゃなかったの?次に期待だね。とか言われるのは親も嫌だけど、子どもの耳に入ったらこんな悲しいことはないと思いました😢
    他人に何言われようと愛情いっぱいに 生まれてきてくれてありがとう❤️って育てたいですね

• 3月6日
  • **りまうmama**

**りまうmama**

コメントありがとうございます(*^^*)

嬉しいことと同じくらい、辛いことや嫌だったことは意外にも覚えているものです💦

生まれてきてくれたこと、自分達のところに宿ってきてくれたことが奇跡なので、たくさん愛情をそそいで、幸せをたくさん感じさせてあげたいですよね❤️

• 3月6日
あおたん

私は、自分が姉と2人で同性の姉妹である事がとても楽しいので、自分の子供の2人目も女の子だった事が嬉しくてたまりませんでした😳家族もみんな、喜んでくれましたが、義父だけは違いました。
「まぁ…3人目まで頑張ってみるだわなぁ😤それでも女なら、仕方ないわ💦」と言われ、ブチ切れ💢
「つわりも陣痛も夜中の授乳もやらないヤツは、黙ってろ😑💢」
この一言で、義父は私にビビり、亡くなるまで私と娘達に優しい人となりました😂
これから先も、いろんな事を勝手に言ってくる人はたくさんいます。私は手作りが好きで、お揃いの服を作って着せていたら、「2人も娘がいるから、ブランドの服は買えないんだよ」と…一男一女のママ友達に言われた事があります😅(娘にはブランド服を着せてたママ。息子は◯ニクロ😑)
2人同時に風邪をひいて大変だった💦と愚痴れば…
「子供が2人いるから、自慢してるの💢⁉️」と言ってきた、一人っ子のママもいます。子供の世界が広がって、付き合いも広がると…考えた事もないような言葉をかけられて、びっくりする事も度々です。
人の言葉に振り回されて、育児を楽しまないのは、とてももったいない😊同性のお子さん…いいじゃないですか😳💓去年、娘達がそれぞれ結婚しましたが、ずっと仲良しです。お互いの旦那も交えて、お互いの家を行き来したり、我が家にこぞってやってきたりします😂
異性のお子さんがいる家族で私の付き合いのいる人は、ある年齢から子供達のお出かけ先でよく悩んでいました。
娘と息子のやりたい事が違いすぎて…休日に同じ事が出来ないと😔
映画1つをとっても、観たいジャンルが違うため、パパと息子はこれ、ママと娘はこっち。
娘はお洋服を買いに行きたいけど、息子はそんなの楽しくない…。
結局、ママもバイクの免許を取り、バイク2台で、休日は別行動をとっていました。もちろん、家族全員で楽しむ日もありましたが…アウトドア(キャンプや登山など)が多いので、準備と片付けが大変だと…😂結局、そこはママがやる事が多いでしょうからね💦😅
男の子でも女の子でも、育てるのは大変💦だったら、楽しむしかないです👍同性のお子さんだからこそ出来ることもたくさんありますよ。子供はあっという間に親から離れます。その時に寂しさが少しでも減るように…思い出たくさん作ってね😊💓
長文、すみませんでした💦
お体、大事にね☺️

といん

こんばんは!
男の子2人のママです。

私も2人目が男の子ってわかったあと、祖母に「3人目に女の子産めばいいじゃない」と言われてもやっとしました。(両親、義両親は、あたたかく祝福してくれましたが…)

私自身は、男の子でも女の子でもよかったのですが、なぜか周りに「大変そう」とねぎらい?の言葉をよくかけられました。そして、女の子がいる友達からの、意味不明なマウント…なんなんですかね!笑

でも、男の子って本当にかわいいですよね❣️
次に何をし始めるのか、まったく予想できないし、こっちが考えつかないような事言ったりしたりと、まー飽きないです!

お兄ちゃんの遊ぶ様子見て、下の子が真似したり、赤ちゃんなりにお兄ちゃんに近寄って一緒に遊ぼうとしてる姿みると、本当に微笑ましいです。
男の子2人だと、今後もたくさん遊べて楽しいだろうなーと思います❣️(ケンカもするでしょうけど…😨)

2人目の赤ちゃん、楽しみですね♪

ポポロン🎶

私も男の子二人です😊将来的には4人のお母さんになりたいです🤗

私も同じようなことを職場に二人目の出産報告に行った時に言われました(笑)
50代の女性たち(女の子しか育てていない)に
『男の子二人は大変そう(笑)』『うちは女の子二人だから楽だった』『男の子は言うこと聞かないよね~』

言われた時はビックリしました、なので思わず『子育てに楽なんてあるの⁉️( ; ロ)゚ ゚楽して良いの⁉️』『今は楽だったとしても、子育てが楽だったなんて口が裂けても他人には私は言いたくないな、旦那さんになんて特に(笑)』

その女性達以外は爆笑して私達のやり取りを見ていました(笑)
気がついたらその女性達はいなくなりましたね。かわりにお祝いと労いの言葉をかけてくださる方に囲まれました🤗
異性や男児を育てている方ばかりでしたが(笑)

いやはや、人は勝手ですね。
私は産まれてくれた命に感謝したいですね😊周りの方にもそう接します。

ぽんちゃん

男の子でも女の子でも,健康に元気に生まれてきてくれれば良いと思います。
お腹の子は,お2人を選んで来てくれました❣️
お母さんのお腹が心地良いから来てくれました❣️
心ない言葉を言ってくる人多いですが,どうか大切な命守ってあげてくださいね❤️

お身体を大切に過ごされてください🥺❣️
元気な赤ちゃん生まれる事心から願っています❣️

ゆーママ

私自身、2人目は女の子!と思っていたので、2人目も男の子だと知って結構ショック受けました…。
周りで女の子が産まれる度に羨ましく思ったり。

産後もしばらくそうだったのですが、生後半年くらいかな?
どんどん可愛くなる次男を見て、心から「男の子で良かった✨」と思うようになりました❤️

長男は私似、次男は夫似。
同じ男の子でも全然違うし、男の子2人で遊んでいるのを見ると、ほっこりします♡

きっと男の子2人が産まれたことに意味があるんだろうなぁと最近思っています😊

やまもん

私も子どもは二人とも男の子なので、まわりに「男の子二人か…」と言われます!
私自身、女の子も欲しかったので、この言葉をかけられると嫌な思いをするので、自分も言わないように気をつけています。
只今第三子妊娠中ですが、性別はまだ分かっておりません。
もうどちらでも元気に産まれてくれれば…
と思っております。

KID

うちもです〜笑
うちは女の子2人ですが、次は男の子だね!とか3人目3人目!!と・・・
私は昔から子供は2人がいい!と願望があったしもう産む気はないのに関係ない所から言われてあーうるさい。笑

絶対に将来的に楽なのは同性の兄弟か姉妹!!と勝手に心の中で思っています。笑(あくまで個人の意見です)

男の子2人絶対可愛いですよ!❤
勝手に言わせておけばいいんです!
他人なんて関係ないんですから🤷‍♀️

るなちゃん

男の子二人のママです。
周りは好き勝手言いますよね~
私もよく言われます。
でも、自分が命がけで生んだ子の性別はどちらでも可愛いものです。
だって、育てるのも命懸けで毎日してるので。
仮に女の子だからって、ずっとママと仲良くしてくれるかなんて、自分の育て方次第。
兄弟もちろん喧嘩もするけど、二人で遊んでる姿見てると微笑ましいですよ。
何よりだんだんと同じもので遊んぶようになるから見てて楽しいです!
無事に産まれてくれることが奇跡なのに、心ない言葉には無駄に傷つけられますね。
上の子なんて最近まで悪魔だ~と思ってたのにいつの間にか天使になってきました。
最近はよくほっぺにチュウしに来ます💕

はじめてのママリ🔰

私は、二人目も女の子希望でしたが、
男の子だったことを周りに伝えると、
よかったねー!と喜ばれ、
最初は複雑でしたが、
まぁたしかに、一姫二太郎でよかったのかな、と、気持ちを切り替えるようにし、
名前もさっそく決めました(仮)笑

はな

私は義母に妊娠する前も妊娠中も女のこがいいと、言われていました。
でも、特になにも思いませんでした。
性別なんて神様しか決められないことは誰もがわかっているのことなので、もしそれでも文句を言うのであれば、それはその相手がちょっとおかしな人ですよね😅

妊娠中は精神的にデリケートになりやすい時期なので、責められているように感じたり、自分をおいこんでしまいやすかったりするので、相手に不信感を抱きやすくなるのかもしれませんね。

riri

ご懐妊おめでとうございます❤️
周りの人って悪気なく色んな事言いますよね😅💦
うちは産まれた時病気があって手術したりと色々あったので、無事産まれてきてくれる事自体本当に奇跡だとつくづく感じるようになりました。
他の人には好きに言わせておせばいいと思います😊✨
今は体を大切に、上の子との時間をたくさん楽しんで下さい❤️❤️❤️❤️

いしゅ

ミレニアムベビーといわれた長男、あと2週間で成人になる子を筆頭に三兄弟です。
ちなみに我が家は三兄弟、旦那弟夫婦には三姉妹がいます。

授かりものなのに、外野が男の子(女の子)ばっかりで可哀想・・・?
産みなおせとでもいうのですか?
それともアナタ方が何とかしてくれるんですか??
アナタにとっては「正解」でも、アナタ方が育てるわけでもないならチラシの裏にでも書いておいてください(💢・-・)と言いたいです(過激ですみません💧

私も女の子は欲しかったクチですが、今更欲しいとは思いません。
女の子はラクよ なんて話聞きますが、「それがどうした?」ですね。
その子によっても違うじゃないですか・・・おてんばな子もいますよね?皆が皆大人の言うこと聞いてくれる子じゃないですよね??
個人差なだけで、可愛さはどちらもあります。男の子に可愛さない?育てたことあります??って聞きたくなります(

まだ産める歳だし産んだら?「女の子で産まれる補償どこにあります?保険でもあるんですか?(言い方キツくてすみません💧」←これ、たまに言われます。そんなに三兄弟って不幸に見えますか?!
そりゃ女の子がいるだけで華はあるでしょうが、(どっちであろうと)ここまできて子育てイチから始めるとかもう考えられません💧

まぁまだ先ですが孫に期待しておきますが、産む大変さを知ってるからこそ、男の子であっても大歓迎です。

三姉妹のお母様も逆に言われてしまい、気に病んでる方もいらっしゃいますが、こればっかりは授かりものですもの・・・何言われようとスルーが一番です!

皆様子育て頑張ってください!!😃

ぽんちゃん

うちも男の子2人です!2人目女の子が欲しくて産み分けしましたが男の子でした🤭
でもお腹の中にいる時に赤ちゃんの不整脈が分かり、とにかく男の子でも女の子でもいいから無事に産まれてきて😭‼️とその気持ちだけでした😢
結果無事に産まれてきて女の子の様な顔したクリクリお目目のめちゃくちゃ可愛い男の子でした💖笑
お兄ちゃんは赤ちゃん、男の子がいい!ってずっと言っていたので願いが叶って良かったね☺️って思いましたよ✨
周りからあれこれ私も言われるけど
無事に産まれてきたらそれでいい。
兄弟ができた事の幸せ。子供が2人もいるなんて、これ以上の幸せなんてないです💕
何か言われても私は「私は幸せだからいーんだ☺️💖」って言っちゃいます✨✨
人間無い物ねだりの塊なんです!
それに私のところに男の子が2人来てくれたのは、きっと私が頼りないから男の子が来てくれたんだなーって思います(笑)そう思うとまだ子供だけど何だか頼もしく愛おしく思えたり😂✨
男の子2人、きっと意味があって来てくれたんだと思いますよ😊

りゅうはるまな

現在二人目妊娠中ですが、二人目も男の子です☺️
私も同じで、どちらの性別でも元気で産まれてきてくれれば良いな💕と思ってます😊
きっと、周りの方はそこまで考えて言ってないと思うので気にしない方が良いと思います👌✨

それに、男の子って可愛くないですか⁇💕💕
もう上の子でメロメロなのに、もう一人増えると思うと…💕
それに、同性だとお下がりでいける‼︎それに、一人目育ててるから勝手がわかってるので、気持ちにゆとりができる‼︎良い事づくしですよね✨✨

お互い元気な男の子産みましょうね🌸

みぽん

周りは良くも悪くも勝手なこと言うので、気にしなくて良いですよ!妊娠して無事に産まれることは奇跡です。
男の子2人激しそうだけど、楽しそう😊

はじめてのママリ

ご懐妊おめでとうございます♡

男女を言う人のことは聞き流すべきです!授かったこと、兄弟ができること、どれだけ幸せなことか。それを幸せだと感じるのは自分自身でいいのです。

人の幸せを祝う事が出来ない人なんてたくさんいます。そんな方に惑わされないでください!!

2人目が欲しくても授かれずにどれだけの人が悩んでいるか、子どもが欲しくてもできない人がどれだけいるか。

あなた様は幸せそのものです。

自分の幸せを感じてください♡そして素晴らしいママさんになられて下さい♡

たけこ

いろんな考えの方がいますがわたしは基本男の子しか欲しくない考えです😂!
下の子の性別はまだわかりませんが、男の子2人って羨ましいですよー🥳
自分にとってプラスの意見だけ聞いとけばいいと思います!
所詮他人が言うことって自分本位で責任ない言葉ばっかりですからね🤨

ちゃこママ

不妊治療してやっと一人目授かって性別わかった時に、実母から「跡取りいるやろ。男の子も産まんとな。」って言われました!どっちでもいいじゃん!ってイラッとしましたー。。知らない人にも男の子の方がいいよーって言われたし、私が言うならまだしも他の人にとやかく言われたくないですよー😭
異性でも同性でも元気に育ってくれたら良いと思います!

あい

男だろうが女だろうが元気ならそれでいい。どっちにしろ可愛いんだから。気にしないで

あお

二人目おめでとうございます🎵私は男の子望んでるので羨ましいです☆
安産で産まれてきますように😸

はな

私も男の子2人です。同じようなこと、私も言われました(笑)連続、何で男の子は残念みたいなマイナスイメージなんですかね。
結局、どんな結果でも何かしらは言われるのかなって思ってます。