※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

コロナが出始めてから必要な時しか外出してません。スーパーに行かなく…

コロナが出始めてから必要な時しか外出してません。
スーパーに行かなくてはいけない時に少し公園に寄ったりするくらいで、あとは家にいます。

毎日公園に行くとなると、それだけマスクも消費しますし、旦那も毎日マスクをして仕事に行くので、なるべくマスクを使わないようにしています。
まだどこもマスクは品切れなので…

でも、子供は退屈そうで外に出たがります😭
おもちゃも飽きてきたみたいで、可哀想でついテレビでアンパンマンを見せたり、いないいないばぁを見せてしまっています。

コロナが落ち着くまでは仕方ないと思いつつ、こんなんで良いのかと毎日モヤモヤしています。

みなさんは、毎日どう過ごしていますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は1歳10ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。様々な感染症が流行している今、外出を控えるママも多くいらっしゃることと思います。
こんなことをして遊んでいるといった、室内遊びのおすすめなどもあればぜひ教えてください✨
皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

私も知りたい…
コロナ兵庫県でたし(わりと近く)
余計に外でにくくなってしまった…
ママは息が詰まりますよね😭

まりにゃん

外遊びならマスク大丈夫じゃないですか?
公園に来る人がすんごく多いなら別ですけど・・・。
飛沫感染がメインと言いますし、のびのびと遊べる公園ならマスクいらないと思います(`・ω・´)

• るーちゃん

るーちゃん

医療関係者です。
    ウイルスは衣類や金属に長時間生息するので、公園の遊具はウイルスの宝庫なんです😭
    マスクは必須ですし、遊び終わったら除菌ウェットティッシュですぐに手を拭き、帰宅後も手洗いうがいしっかりしてください☺️
    家にばかりいるのつらいですよね。皆で乗り切りましょう😭

• 3月2日
  • まりにゃん

まりにゃん

そうなんですか😳
    でも付着してるのならやっぱりマスクいらないのでは・・・🥺(マスクしたくないだけ笑)
    外遊び後はきちんとケアします(`・ω・´)✨

• 3月2日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

マスクはあまり意味ないとテレビでいってました!あった方がいいとはおもいますが、それよりも怖いのは無意識に顔を触ることだと!マスクしてたら触りますしね。

• 3月2日
  • ままり

ままり

マスクしてたら鼻や口を触りにくくなると思うのでそういう意味ではマスクは一定の効果あり!ってことなんじゃないですかね?

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

マスクでその場は防げていても、外すときに不用意にマスクに触ってしまって意味なしになってしまうらしいですよ😅
    手を洗う前に外したとしても、マスクを触った手で蛇口をひねり、ハンドソープを触る…そこも一々洗って消毒になりますよねー💦
    絶対マスクに触らず、使い捨て手袋して外すくらいのことをしないとマスクで予防は難しい?
    感染者が移さないためのものであって、予防のためのものではないというようなことをニュースでしてました…

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

私もマスクはあまり意味がないと聞きました。
    それより正しい手洗いの仕方でしっかり手を洗う、うがいをするを徹底しそれを適度に繰り返す、アルコール消毒をする事がいいと聞きました。
    あとコロナ感染の原因で1番多いのは接触感染らしいので手洗いうがいは必須ですよね🙏

• 3月2日
  • るーちゃん

るーちゃん

子供はどうしても遊具を触った手で顔を触ったり目を擦ったりしてしまうので、親がしっかり見てあげてれば良いと思います☺️粘膜から感染しやすいので。
    エレベーターのボタンとかエスカレーターの手すりとかも気をつけてあげてください〜😆

• 3月3日
  • さくぴ

さくぴ

そもそもスマホもスマホカバーもこまめに洗わなきゃ手だけ洗っても意味ないですからね!外に出るなら割りきるしかないですね

• 3月3日
  • あおりん

あおりん

医療関係者です。
    マスクは有症状者が使用するには効果がありますが、感染予防目的に健康な人が使用することは意味がないとCDC(米国疾病予防センター)でも言っています。ちなみに日本の感染対策もCDCを基準にしています。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。児童館とかの方が安全ですかね?💦😭

• 9月18日
ママ

基本的に家ですが、朝6時前からエンジン全開の昼寝なし兄弟がいるので、毎日考えて遊ばせてます。
体使った遊びをさせて、天気よければ庭で砂遊びさせて、私がゆっくりしたくなったら、指先使う遊びさせてます!

• こけこ

こけこ

もしよろしければ遊びの具体的な中身をぜひ教えてください!

• 3月2日
  • ママ

ママ

例えば、ケンケンパ→前転→両足揃えて飛び越えジャンプ→手を繋いで、膝にあしかけさせて、ぐるっと回る。
    を運動会風に天国と地獄を口ずさみながやってます♪
    音楽かけて、部屋を何周かさせてる時に「○○選手速いです!」「○○選手まもなくゴールです」等応援する♪
    他にもハイハイ競争、ごみ袋風船、ダンス、探検隊ごっこ、恐竜ごっこ、宝探し、等々してます😊

• 3月2日
  • こけこ

こけこ

すごいレパートリー!!参考になりました♡ありがとうございます!!

• 3月2日
  • ママ

ママ

おとなしくしててほしい時は、パズル、塗り絵、お絵かき、スタンプ、工作、レゴブロック、メガブロック、マグフォーマー、粘土、DVD、図鑑等です。

• 3月2日
はじめてのママリ

私も同県です。ついに出たか〜と思いつつ、もうどこにでもいるのだろうなとも思いつつ…。
なるべく室内避けて公園などのお散歩に行くようにしてますが、公園ならマスクしていかないです💦人沢山のとこには行かず、近くの小さなところなので😅
帰ってきたら即手洗いうがい(子どもは水筒持ってってこまめにお茶飲ませる)しています。
不安ですがそれでストレスから心身壊してしまったら本末転倒なので、今言われてる情報で自己防衛しつつ過ごしています😓

ゆっしゃん⑅︎◡̈︎*♡

公園なら私も少しは大丈夫かなと思います。ずっと家は私も飽きます💧もちろん帰ってきたら手洗いはしっかりします。
早くコロナ落ち着いてほしい…。今までどおりの生活送りたいです。

そら

公園にもうちは連れて行ってないです💦
何かの記事で、公園の遊具からの接触感染もあるので、注意が必要と書いてありました。

うちは座布団とかをソリ代わりにして、家の中をグルグル回ってます💦
物をどかして、走らせたり。
家の中でのボール遊びとかしてます。

ムース

家のなかだと、室内用のトランポリンとすべり台をおいてますが、結構よく遊んでくれています。
コロナが心配ではあるものの、天気がいい日は人の少ない公園に行ったりもしています。
テレビもだいぶ見せてます😅

まえ

和室で布団4枚を畳んだり、広げたり、重ねたりして、手作りアスレチックしてます😅

ジャンプしたり、隠れたり、転がったりと、息子のお気に入りのお家遊びです💗

私は仕事上無理なんですが…
マスクは、予防にはならないと思ってるので(感染者や、症状がある人がする)、人混み行かなければいらないかなって思います🤔

家で、シャボン玉とかでしょうか😂

あにこ

外遊びで人が少なければマスクはいらないかなと思いますよ〜
飛沫が飛んでくる可能性が無いのにマスクを使うのはあまり意味が無いですし。
帰ってからしっかり手洗いすれば問題ないと思いますよ!

おもち

新聞びりびり結構楽しいらしくてやってます♡

• あい

あい

我が家も今日まさに新聞ちぎって遊びました❗
    ちょうどこのくらいの年代だと喜んでくれますよね‼️

📰新聞を何枚も広げた状態で、
    かくれんぼしたり体に巻き付けてみたり、お絵描きや折り紙にしたり
    それからビリビリして
    だんだん小さくしていき頭上からパラパラ雪のように降らせてみたり
    お片付けはビニール袋に詰めてギューッと固めてボールにしたり

いろいろ遊べて時間も忘れるし、何よりちぎっているときのストレス発散感は私の方が病み付きになりそうでした(笑)

手は真っ黒になりますが、手洗いの練習にもなるので、とても良い遊びですね😃✨
    横から失礼いたしました😅

• 3月2日
  • おもち

おもち

そうなんですよ!!
    食べても大丈夫なクレヨンで
    少し買いてみたり
    細い棒を作って
    ちょっと遊んでみたり
    無限大ですよね!!!
    少し大きくなれば
    折り紙が楽しみです♡
    片付けも捨てるだけだし
    ほんといい遊びですよね💕

• 3月2日
iso

コロナを他人ごとと思ってると危険。

今は我慢。親も子供も辛いけど、駅から遠い公園、自宅の庭などで我慢🥺

たろ

一緒に料理も楽しいですよ🍳クッキーの生地伸ばして型取ったり、混ぜ混ぜしたりなら一緒にできるので、おすすめです♡

はじめてのママリ🔰

1日1時間散歩させたりした方がコロナにかかりにくいってテレビでやってました😓
本当か分かりませんが😓

• もかさん

もかさん

ずっと家にいたら免疫力低下するって言われました😞なにが正しいかわかりませんが、確かに家に篭りきりはつらいですしね。

• 3月2日
?0代です夜露死苦

私の友人はマスクを熱消毒して乾かしてアイロンして使ってると言ってました😅
もちろん1-2回でポイでしょうけど😌

退会ユーザー

使い捨てマスクの再利用は意味ないですよー💦消毒したところでマスク自体のフィルターの効能がなくなってしまうので、やめたほうがいいと思います。

• 3月2日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

私がやってる訳ではないのですが…😷
    どこにも売ってなくて、苦肉の策と思います。
    実際、うちの保育園では親はマスクなしでは登園不可になってます。
    毎日新しいもの、ありません。
    キッチンペーパーにホッチキスで輪ゴム付ける、だけでもいいと言われてます。
    …苦肉の策と思います。
    そういう事なんだと思います😌

• 3月2日
  • もかさん

もかさん

今専門家が2.3回使い回し可能とか言ってますね…なんか何が本当かわかりませんがしないよりまし、くらいなのでしょうか…

• 3月3日
ハルノヒ

室内遊びですと、お絵かき、塗り絵、パズル、ブロック、トミカとかが定番ですかねー🤔
体動かしたいっていう時は、ベッドのマットレスでトランポリンみたいにピョンピョン跳ねたり、枕とかお布団とかで傾斜を作って滑り台みたいにしてあげると、かなり盛り上がって遊んでくれます😊

さんぴん茶

風船を10個ぐらい膨らましてごみ袋に詰めるだけでだいぶ遊んでくれますよ😊普通にポンポンしたり、ダイブしたり👍多少スペースは要りますが💦

• ぽん

ぽん

風船いいですね!!
    ダイブして割れたりしませんか?🥺

• 3月2日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

袋の中で風船が動いて衝撃を逃がすから、絶対割れないとは言えませんが、割れにくいと思います。布団圧縮袋に入れて、掃除機で空気を抜けばマットレスのようになり、余計割れにくいそうです😊

• 3月2日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!!
    圧縮袋あるので午後は
    それに風船入れて遊んでみます😍
    ありがとうございます❤

• 3月2日
イチゴミルク

コロナ、私の住んでる県も出ました。住んでる市ではまだ出てないみたいですが、
家の庭で遊ばせたりうちの中で走り回ってます。後はお掃除手伝ってもらったり…。
怪獣二人なので、早くコロナ落ち着いてほしい。

はなまま

私の県はまだ感染者はでてないですが、やはり気になりますよね。必要最低限の買い物など以外は、あまり人と交流しないようにしてます。
家でも、テレビ見せたり積み木させたり本読んだり、塗り絵させたりしてます。
私が妊婦なので、からだも思うよーに動かないし笑笑
こどもも、おとなも、ストレス少なく過ごしたいですね

居住地北海道です。雪と気温の低さから、外で遊ぶのはちょっと場所が無いので常に家の中ですが、狭い中追いかけっこしたり踊ったり歌ったり、かくれんぼしたり、ごっこ遊びなんかもします。エネルギー有り余っていて、消費してもらうのが大変ですよね😅

くり

まだ やってませんが、お菓子作りを一緒に出来る範囲でやってみようと思ってます😊
それからマスクに関しては、こんな方法もあるようなのでもし良ければご参考に。
https://www.instagram.com/p/B83OjCnB6UV/?igshid=5flp0q6oswb9

yu(*´ω`*)

お絵かき、粘土、シール、ごっこ遊び…
それも飽きてきたら、テレビでYouTube流して親子でダンスしてます(笑)
エビカニクスやマルマルモリモリ、妖怪ウォッチなどの子どもが好きそうなのを一通りやったら、私のダイエットダンスや筋トレも一緒にやります(笑)

しんちゃんのまま

絵本を読んであげたり、一緒にこどもさんができる事をしたり、ぬるま湯を少しためて、水遊びの楽しみを教えたりする。

LaLa

私も公園の時はマスクしてません。
ママ友とか居ないので基本、誰かと話す事なく遊んでるので😅
手洗いとか、手拭きは持って行きます。

室内遊びは、多少、お金掛かりますがオモチャ1個買って、ごっこ遊びして、あとは飽きたらテレビ、YouTubeです😊

yuho

1歳10ヶ月のお子さんとなると室内だけは辛いですね(>_<)うちも休みの度にどこに行くか迷ってます…。毎日となると本当に大変ですよね💦同居であればご家族の協力も必要となってくると思います。うちは昨日遊べるオモチャを100均で買いました✨

ゆきにゃん

公園に人がほぼいないならマスクは無しでいて大丈夫だと思います。
私は午前中の人の少ない時に行きます。

公園じゃなければ、人の少ない住宅街を散歩しに午後は1時間ほど歩いてます。

マスクは1日中使ったものじゃなければアルコールスプレーをすれば2、3回は使えますよ

私はそうしてます。

アルコールスプレーがなければ、ペットボトル500にたいしてキャップの1/2弱のキッチンハイターを入れ薄めて使うと除菌になります。
ノロとかはコレが最強らしいです。
また、看護師の友人はイソジンを薄めて家庭では手洗いをしてると言ってました。

午前中やランチ時間は公園は狙い目です。
公園ランチもありかもです

あき

・新聞ビリビリ
・布団でアスレチック
・風船やボール遊び
・一緒にお掃除

皆さんのコメント参考にしますm(_ _)m
うちはまだブロック遊びやお絵かき、絵本、パズルなどの楽しさがわからないみたいで💦
かじっちゃうか投げてしまうので他の遊びがないか困ってました。

1男1女ママ

早く、終息して欲しいですね💦マスクだけでなく、トイレットペーパー、紙おむつまで、品薄になってきて、近所で、何件かドラッグストアあっても、どうなるんだろ。上の子の幼稚園は、今日は、行けたけど、休みになったら、発散の場がない💦

• りんゆー

りんゆー

うちの幼稚園は今日から春休みまでずっと休みです💦
    しょっぱな雨でそとでれなくて、1日が長い…
    明日以降、晴れたら公園は行こうとおもってます😄

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

横からすいません💦やっぱり紙おむつも品薄なってきてますよね…
    昨日薬局に行ったらそんなに使うの?ってくらい買いだめしてる人いて…転売ならやめてほしいですよね…😭
    関係ないことですいません💦

• 3月2日
はあちゃん

北海道在住で、緊急事態宣言中です。
外出を控えるように!ということなので、思い切ってトランポリン買いました(^^)
まだ届いてませんが、想像よりも安かったし、これで体力消耗してもらおうと思ってます!
それ以外は基本的にEテレ、アンパンマン、YouTubeですかね…
なんせ歌とダンスが大っ好きなので…
おやつ一緒に作ったりするのもいいですよね!

• ぷー

ぷー

私もトランポリン買いました!!
    ちなみに私も北海道です💦

• 3月2日
まこ

1歳10ヶ月のお子さんなら家の中でも楽しく過ごせるかも!!!
大変ですけどね>_<
保育士していました。すでにやってるかもしれませんが、

●新聞ビリビリーそれを丸めて、ママが描いた鬼に当ててやっつける!散らかった新聞をバケツに集めて、
子どもの頭の上に3.2.1、どさー!!!
飽きた頃には、散らかった新聞をゴミ袋に集め、
風船!!!!

●シール貼り

●段ボールに乗せてピューン!!!

などなど。

MIYUCHI

まだ私の住む県は出ていませんが、週一行くスーパーが外人さんも結構いらっしゃったり観光スポット的にもなっているので、絶対マスク着用で除菌シート、アルコール持参して車に乗ってからも処理します。。
広い公園だと平日は人があまりいないので、そういった場所や、ご近所散歩に、天気が悪かったらひたすらドライブ連れて行きます😅
海には人もいないので😅
上の子たちすら
まじ暇ーと小学生2人体力を持て余しているので
本当に早く終息して欲しいですね。。
我が家は可哀想なので
アパートですが硬くないボールを解禁して、みんなで投げたり蹴ったりしてますf^_^;

DVDとかもこの際仕方ないです!グズグズだと家事もままならないですし!
あとは魚釣りゲームとか
board game系を
ルール分かってないですが
三兄弟でやってます😅
クリップつけて、画用紙で大きな魚とかを切って、割り箸に磁石つけて🧲釣るのが意外とはまってます😅
あとは、お風呂遊びを長めにしたりとか!
本当に早く普通な日、普通な生活を送りたいですね(´・_・`)

はじめてのママリ🔰

まだ難しいですが、シチダ式のドリルをしたり、めばえとか遊べる本を買いました。

あとは、一緒にバナナジュース作ったりしました。

さる

風船を吊るしました♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵ですね😊❤️気分が明るくなる!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

外か風呂場でシャボン玉🌼あとは丸めた新聞紙をたくさん作って閉じた傘の中に入れて、子どもの上で開くと新聞紙が落ちてきて子どもが喜びます(笑)そして傘の中に新聞紙を入れるのも子どもにしてもらいます(笑)

カリナ

ペットボトルでボーリングとかなんか作るとかかなぁ

りん

壁に画用紙たくさんはって
好きにお絵かきとか
どうでしょう🤤

めむめむ

お庭がないおうちかつ乳児への想定で。

花や苗を買ってきてガーデニング
ベランダでご飯など生活する
お友だちや祖父母、先生など相手を決めてお手紙を書く、投函する(投函自体はしてもしにくても)
手形とる

親の気分転換が大事かなーと思います。

嵐

私は近くの公園くらい行きますねー!あまりひともいないので!帰ったらうがい、手洗いは必ず笑

あとは買い物にでます。家だとやっぱり退屈しちゃうんで😵😵💦

人混みに行かなきゃいいかなーって思ってます!駅や児童館は一時は行くのやめておこうと。。

あーみ

家にベランダ?などがあれば
私はそこで遊ばせてますよ!
シャボン玉、ボールなどあとは
ベランダで弁当箱に昼ご飯詰めて
敷物敷いて食べる!それだけでも
うちの子は満足してくれます!

ままり

北海道在住です。
コロナ感染者が多く出ているので宅配スーパーを利用しながら遠方に住んでいる実母に品切れで買えないものを送ってもらい生活してます。
心配し過ぎも良くないとわかってはいますが公園等も他の子供たちが来たら危険性があるので行ってません。
うちの子はまだ家にいても平気な子なのでまだ1日乗り切れてます。
いつ終息するのかわかりませんが、わたしも喘息をもっているので家に引きこもっていようと思います💦

ももえ

今朝専門家の方が
公園で遊ぶのはOKだけど、滑り台ブランコなど共有の遊具に触れたら良くないよと言ってました!
うちも昨日は散歩がてら公園に行きました☺️

💞formam💞

ハンカチとヘアゴムでマスク作れるそうですよ😊人混みはマスクして公園でしたらハンカチマスクで帰ったらハンカチを洗濯とかではどうでしょう?🤔
外遊び出来ないの辛いですよね💦
ネット検索で一度試してみてください🤗❤️

ままり

花粉症ですが外で遊ぶ時はもうマスク諦めてます😂😂
ウイルスと花粉をカットできるスプレーつかってます〜

西宮住みです。もし外出すんな!とか言われたら、コロナの前にメンタルやられそうです…。産後1ヶ月、外出られなくて産後鬱なりかけたし…。
仕事もどうなるのか…。

あや

お絵かき(クレヨン)
シール貼り
粘土
体操(エビカニビクスやブンバボン、ぱわわっぶ、アンパンマン体操)
段ボールでトンネルくぐり
ペットボトルに水入れてボールがあれば転がしてボーリング

ももん

こちらも子育て支援センターがしばらくお休みなので退屈しています💦
近所のお医者さんの話だと、室内でたくさんの人が集まるような場所は感染リスクが高いですが、人混みでなければ外を散歩したり、遊んだりは問題ないようです!

momo

心配しすぎなくていいと思います。
外遊びとかはマスク不要だと思います。
都度手洗いうがいをすればいいかと!

まりも

コロナ怖いですね~
うちも同県です
旦那が花粉症なのでマスク
うちはなるべく使わんよーに
外出控えたり
自分のは洗ったりして2.3回使ってます!
マスクは朝イチ並べば
入荷日だったら少しあるみたいです!
でも入荷日は教えて貰えないので
タイミングがあえばです
開店前並んでたら赤ちゃん連れてたり寒い中すごいたくさんの人が並んでました。
で今日1つGETできました
けど子連れで並ぶのしんどすぎやし並んでる間がずっと外やからしんどいですけど。泣

ぽり

私ももう1か月以上お店には行っていません。買い物は全てネットてま宅配です。最初の頃はやはりストレスになりましたが、今は慣れました。子供とは家の中で追いかけっこ、かくれんぼ、ボール遊び、たまに子供番組、子供が音楽が好きなので部屋で音楽かけたり、わんこがいるので走り回ったり、あとは毎日お散歩。と言っても歩きはじめて2か月経ってないのでほぼ抱っこですけど、一日中に沢山細かい事して飽きない様にしてます。
でも早く子供とお買い物行きたいです😭せっかく歩ける様になったのに‼️
でもしばらくは我慢です。

かおりん

昨日、地元の海岸に行きました。人もまばらで息抜きにはちょうどよかったです。
いつも利用している子育て支援センターが休所になってしまったので、時間を持て余しがちになってます。ついついテレビに頼ってしまいます。新しいおもちゃを1つ買おうと思ってます。

やんちゃboy&girls

粘土、おりがみ、お絵かき
うちの子は昨日シール遊びしてました!
ひたすら貼るだけですが自分ではがして貼るのが楽しかったのか
ママこれもやっていい?とどんどん貼ってました。

たまやん

うちの子も外出たくて機嫌悪くなるので、抱っこ紐やバギーでお散歩行ってます😊
まだ自分で動けないので公園で長時間遊びたいとかも無いので、でかけやすいかもです☺️
一応出かける時はクレベリン持っていって、公園とかで遊具触ったりした時は帰って手を消毒してます。
うちもマスク買いだめする前に売り切れてしまったのでマスクなしで出かけてます😢
時期も時期なのか公園行っても平日だとだれもいないです💦

おかあ😊

最近は100均にうってる💩隠して遊んでます(笑)
あとは家の前で遊んだり部屋で風船投げ合ったりしてます。
下の子はおえかきとか好きですが上の子はどうしても外遊びが好きなので人が少ないところを選ぶくらいしかできてません😱

ミモ

今回のコロナで散歩事態行くことがなくなりました…😓
私には一才と6ヶ月の娘がいるのですが、買い物もエレベーター使わないように避け、ベビーカーとか自転車に前カゴつけて、買い物ついでに散歩とかしなくなり、抱っこひもで買い物行ってます…😓
気にしすぎですかね…😓

きなこ

うちでもやってみたいアイデアがいっぱい😍 質問者さま、みなさまありがとうございます❗️ 本当にうちもどう過ごそうか、ネタ切れで困っておりました!

デイジー🌼

私はもう主人が満員電車で毎日1時間以上かけて通勤してる時点であまり気にしてないです…
こちらがいくら対策や自宅待機していたって主人がもらってきたら意味ないですもん😂
もちろん主人にはしっかり対策するようには伝えてありますが限度がありますし…
基本的には免疫力がちゃんとあれば重症化しないみたいですし、それよりかはストレスを溜めて免疫力を下げるより毎日楽しく過ごししっかりご飯を食べて免疫力を高めることに努めています。(もちろん手洗いうがい、水分補給、アルコール消毒は徹底しています)
子供もずっと家ばかりではつまらないですしね…
あまり気にしすぎるのも私は私は良くないかなと思って気にせず過ごしてます〜
スーパー行ったってかかる時はかかるし😂
あとマスクは基本的には予防する側はあまり意味ないそうですよ…
症状がある方が他の人に移さないためや、花粉やPM2.5を防ぐのに有効みたいですよね。(産婦人科の先生に言われました😂)
花粉症なのでマスクないの本当つらいです…
正直コロナよりずっとつらいですね

京さち

買い物だけは行ってます。
あとはひたすら家で絵本やらおもちゃ、Eテレですね。
あまり気にしすぎたら大変なので手洗い等しっかり自己防衛できていればと思いますね。

はじめてのママリ🔰

我が家も必要な買い出し以外は基本的には引きこもってる次第です!

お天気よければ自宅敷地内でシャボン玉したりして遊んでます。
日光浴もしないと人間よくないですからね!

公園も行きたいなとおもいつつ
人が多いところばかりなので、いってません。

朝一9時前とかにいって
少し走ったりして帰宅するのもいいかなっておもってます!

あとは家ではフラッシュかーどやったりお絵かきや制作したりしてます!

ひまわり

外ならマスクなしでも大丈夫では?室内だったり、人が密集さたところでもない限りは手洗いうがいを徹底すればと思ってます!外だとウィルスすぐ空気中に飛んでいくし!
うちは人が少ない時間を見計らって散歩がてら外に出てます🍀
親も外でないと息詰まりません?😂

基本的には飛沫感染と接触感染なので、外に出る分にはあまり気を張りつめなくても大丈夫かと🍀

とりあえず手洗いうがいは徹底です!!手洗いは2度洗いがより効果的らしいですよ!!アルコール消毒しなくても十分ウィルスは取れるようです!

はじめてのママリ🔰

家にいるぬいぐるみ、総動員です!!!
ぬいぐるみとボール遊びしてます。
1LDKで家が狭いので、寝室もフル活用してます!

ひったんママ

うちも出れてません
飽きて飽きてイライラされてる毎日に疲れてきてます😓
ダンボールで作ったパズルとか、ダンボールに穴あけただけのトンネルとか
小麦粉で粘土作ってあげて
遊んだりとかの毎日です🤷‍♀️
早くお外や保育園行かせたいと思う毎日ですよね😱

ゆりなママ

家の中だと
折り紙を小さくちぎらせてそれを撒いて遊んで、子供用のちり取りとホウキで集めてまた撒いて、、これでかなり遊べますよ😃あとはマンションならベランダにプランター置いて砂をいれて簡易の砂場作ってみたり(^-^)これもホウキとちり取りで集めてプランターに戻せばいい感じに遊べますよ🎵

Nママ

私は愛知なのでめちゃめちゃヤバイです😭
今妊娠中もありなるべく家かたまに公園です😰
家にいる時は
私もTVばかりです😔
あとはLEGOや何故か昨日位からもう走り回れる位歩けるのに歩行器にはまり
歩行器で走り回ったりさせて遊ばせたり
紙やぶいたり、踊ったり
いろいろしてますが
うちもそろそろ飽きたみたいでほんと私も何したらいいか悩んでます💦

• かなみん

かなみん

私も愛知です…🤦
    新設の病院で患者を受け入れた時、自宅から目と鼻の先の距離なので震撼しました😱
    目の前に迫ってる感じが怖いですよね🙀
    妊娠中とのことで不安も負担も大きいと思いますが、ご自愛ください☺️

• 3月3日
Yukiママ*

コロナ感染が多い北海道に住んでる者です。
私が住んでる所コロナ感染4人で、近くで出たので怖くて出ようとも思わないのですが私の息子もずっと家の中で飽きて来たりになってるのでちょっとしたドライブだったり 短い時間ではありますが20~30分雪遊びさせたりしてます😓

えみ

うちの県もコロナ出てます‥
怖いですよね(>_<)
たまに公園連れてくこともあるけど私が妊婦と言うこともあり、ほとんど家で過ごしてます💦
公園行く時は小さな公園でマスクは無しです。
それ以外の日は家でトミカやお絵かき、布団など使って自分で自由に遊んでたり、あとはベランダでシャボン玉したりですかね〜
ほんと‥早く落ち着いてほしい(T ^ T)

ぷー

もうテレビばっかりの生活してます。
Eテレを録画したり、YouTube、Netflix様々です。
布団を使ったりして遊んだりもしてます。

ミナミ

うちは特にマスクも気にせず9時頃30分前後散歩お昼挟んで3時頃また同じく薬局とかコンビニとか少し寄りつつ帰ります。
そんな変わりなくやってます。
まだ保育園とかも言ってないし、家に働きに出てる人は居ないっていうのもあります。ちなみに旦那は地方住みで出張多いのでわたしは実家に持病も私がある為交通のある所出ないとなので。

かな

私も平日は我慢して家にいます、、
子供チャレンジの教材やトランプやおもちゃ、ひらがなの練習、折り紙、テントを張って入る、風船を落とさない遊びとか、ダンス、ユーチューブを見たりしています

ただ、昨日はパパが出かけたがるので、人のいなそうな公園でマスクしながら遊びました、、

スーパーマーケットに行く時すら、戦々恐々としています、、

さはな

うちは粘土、袋でモミモミする型抜きクッキー作り、いらないタオルとかガーゼの色染め、DVD借りて映画館ごっこなんかしてます^ ^

• さはな

さはな

色染めは絵具を少ない水に垂らしてつまんで浸す感じです^ ^

• 3月2日
うさこちゃん

本当に外に出づらくなりましたよね😥
うちは外で遊ぶ時は家の前で縄飛びしたりお絵かきしたりしてます。
家の中では下の子の誕生日が近いと言うこともあり、ジャンピングボードと言うトランポリンを導入しました。(まだ届いていませんが)
普通のトランポリンと違いあまり跳ねない様なのでもうすぐ二歳のお子さんでも遊べるかと思います☺️親子でも跳ぶことが出来るみたいですよ☝️

春

基本的に外出は買い物と定期受診のみにしてます。公園も連れていってません。

ウィルス感染なので、遊具触れてそのまま口に運べば感染のリスクはあるので、我慢させてます。

自宅でリクエストされたお菓子作り、親子で体操、家のなかを走り回ったり、テレビ見たり、折り紙やテープ、ハサミなどを使って一緒になにか作ったり、おもちゃの整理、絵本読んだりして過ごしています💡

そうママ

晴れの日は近所の散歩とか行ってます。公園は大きい子が多くて遊具も占領(滑り台のとこで座ってゲームしたり)されてるのと砂場もボール飛んできて危ないしインフルとか他のが怖いので行けないしで
本当親が疲れます💦

彩龍

私の住む県でも出ました。
うちの娘。
YouTubeを勝手に見て、
飽きたらおもちゃ散らかし・・・。土日だけでも精一杯。

幼稚園も16日?まで臨時休園になったし。
土日だけで精一杯なのにずっと買い物以外家に居るってなると、もう大変( ´ ` )
近くのイオンのゲームセンターも休館、支援センターの休館情報はないけど多分休館だろうな。

幼稚園様様です。

はなぽー

午前中は上の子と毎日料理しています😀
金曜日はうどん作るのにふみふみさせ、土曜は餃子つくって日曜日はカラスのぱんやさんのパン、本日はにんじんケーキ作りました!これから肉まんつくる予定です😏

• ちーすけ

ちーすけ

すごい楽しそうっ😆✨
    私が参加したいです!!(笑)

• 3月2日

みなさん、たくさん工夫されていて 凄いですね😆💦

我が家は下の子が、まだ寝返りと多少のズリバイ程度なので あまり動き回れず・・・

ピアノ・読書・お絵かき・シール・めいろ や ドリル・新聞遊び・粘土・ぬり絵・DVDを見ながらダンス・おままごと・風船遊び・一緒に料理・パズル

あとは、この機会にディズニーの知識を増やして貰ってます😅出来たら、Eテレで特別番組枠欲しいくらいです🤣

ひな

私は室内はウイルスが充満しそうなので外の公園です。
マスクと手袋着用で遊ばせてます。
帰ったら即服は玄関で脱がせてお風呂直行、
マスクは使い切りを
ハイター薄めた液に付けて最後に洗濯してます。
1枚で2、3回は使えるかと。
なにもしないよりかはマシかと思いますので参考までに。。

一姫二太郎ママ

1歳8ヶ月の子と新生児のママです。
コロナ恐いですよね…
うちも上の子が退屈そうで外に出たがりますし、おもちゃもあきちゃってます
amazonプライムのおかいつ(こどもパーク以外のもの)もあきちゃって、最近は旦那にTSUTAYAでおかいつのDVD借りてきてもらって見せてます。
子供は昔のものでも最近のものでも新鮮に感じて面白いみたいで、ずっと見てて、ぱわわぷ体操、ブンバボーンの曲が流れると楽しそうに踊ってます。
あと2週間ぐらいで1ヶ月検診を受けるので、その時に先生と話してからですが、人混みをなるべく避けてお散歩に行けたら行こうかなぁと思ってます。少しでも子供も私も気分転換になったらいいかなぁと思ってます。

デキスギ

今朝のNHKのあさイチに出ていた専門家の人は、公園など屋外で感染するリスクは気にしなくていいと言っていましたよ。公園、お散歩は問題ないそうです。
マスクも予防効果はないので、世間体的にとか規則として儀式的に使わざるを得ないのであれば、再利用もやむ無しでは、、とのコメントでした。ただマスク表面を触った手で目、鼻、口をさわるのは厳禁とのこと。
基本的には手が届く距離で沢山の人が会話をしており、空気の循環がないところがいちばんリスクが高いとのことです。

ご参考まで。。

怜

マスクも大して予防になんかならないので、日光浴がてら普通にマスク無しで外に出てますよ~‼️
日光浴びないとその方が成長に害なので!!
気にし過ぎてストレス溜める方がよっぽど体に悪いと思います。
職業柄、コロナなんかよりノロの方が厄介だと思ってるので😅

その代わり、帰宅したらそのままお風呂に入ってますね‼️
手洗いなんかよりお風呂入った方が花粉も落とせて一石二鳥です\(^o^)/

はじめてのママリ🔰

おもちゃ買い足しました。

あつママ

ずっと外出できないのは息子も私自身もつらいので、
天気のいい日は、人の少ない公園で遊ばせてます。
早くコロナ落ち着いてほしいですね…

タク

WHOからするとマスクをしていても特にコロナが移りにくくなると言うことは無く、手洗いやうがいなどが一番の感染予防になるとうたっていたので特にマスクとかはしていません。
ただ30分以上同じ密閉空間にいるのは危険と言うことだったので屋内ではなく屋外で遊んでます。

遊び終わったらすぐに手口ふきで手を拭いて、その後帰って手洗い直行です。

咳やくしゃみが出る人はマスクをするのは必須だけど特に何の症状もない人はマスクをしてもしなくてもコロナが移る移らないはほぼ変わらないそうです。

いちご みるく

近所の散歩とか、誰もいない公園は行く予定です。土手もあるので、そこで走らせたり、シャボン玉したり✨
いつも家の前で遊ぶんですが、今日はそれも小学生がいて難しいです😭
家の中では風船や滑り台をしてます。
あとはブロックとかプラレールとかです。

ひよこ

私の方が子供よりも飽きてきたので(笑)
一緒に料理してます✌
卵小麦粉アレルギーが無かったので
袋に材料入れてコネコネしてもらったり
足で踏んでもらったり。
時間はかかりますが、楽しければいいかなーと。
あとは一緒にユーチューブ見ながら英語の勉強したり、飽きたらダンスミュージック流してダイエットがてら一緒に踊ってます(笑)

ママ

うちはまだ感染者出ていない地域ですが、コロナ騒動からほぼ引きこもりです。
買い物は夜に夫が帰宅してから息子を預けて私だけが行ってます。

なので、家の中で遊ぶか、庭で遊ぶか、です。
家の中はオモチャをフルに使って、あとは録画してあるいないいないばぁ観て一緒に踊ったり。
我が家は寝る前以外はテレビを自由に観ていいことにしてるので、その辺は気にしてないです。
家の中でも庭でも追いかけっこしたり…とかでしょうか?

お散歩も天気が良ければしています。
住宅街で日中ほぼ人がいないので、感染リスクはかなり低いので…

にゃあ子

1時間以上の散歩してます。マスクはしてません。田舎なのですれ違う人もほとんど居ませんし、沢山歩いて花や小石、通る車や川など見たり触ったりして帰ってご飯を食べたら気持ち良さそうにお昼寝してます。都会ではなかなか難しいかもしれませんが、安心してお出かけできる日が早く来ますように。

そうママ

同県です!!そしてまだ7ヶ月なので公園でも遊べずただベビーカーでぐるぐるするのみ💦家遊びもやっとお座りしてるだけなのでなかなかやることがなくて…同じ月齢の子供は何してるのか気になります(>_<)

くるる

コロナ関係なく、引きこもり1ヶ月以上してます。
娘が冬アウター全て着るのを嫌がり癇癪起こすので娘は一歩も外出なくなりました。買い物もネットか、主人が休みの日に気晴らしも兼ねて私1人で行く生活が続いてます。早く暖かくなって欲しいです...(パーカー1枚なら外出るので)

家の中の過ごし方ですが、パズル、粘土、ピアノ、お絵かき、塗り絵、ブロック、おままごと、かたはめ、風船、ボール、絵本、かくれんぼ全部すぐ飽きて、渋々TV、DVD、任天堂DS、アンパンマンの知育パット、スマホでYouTubeや音楽鑑賞になるのですが、それも最近すぐ飽きます。元々飽きやすい性格です。アパートで室内遊具(滑り台など)は主人が反対して買えず、ダンボールや新聞紙、牛乳パックで何か作ってみても興味もつのは一瞬。正直何を出してもやっても限界感じてます...

ちーすけ

でかけていいのか何していいか迷って結局家の近くを散歩とたまに買い物するだけ。あとは家の中です😐
田舎だから歩いていても人に会わないし、感染のリスクはなくていいけど、毎日母としか遊べない息子。。。
つまらないだろーなぁと思ってしまいます。
お友達も誘いたいけどなんだかこのご時世誘いづらいですよね😷

あや🔰

うちはまだ小さいですが、天気の良い日は、誰もいない河原へ行って日光浴しています!遊びたい盛りのお子さんがいると家にいるもの退屈しちゃいますね。

ひよ子

私近くのスーパーに行っていつもトイレットペーパの所を見るんですがトイレットペーパを間違って買い占めてる人いるみたいでとても困ってます。
自分と家族がコロナにならないようにしていかなければならないと思います

SoRa

こちらのサイト、室内遊びが色々載ってますよ☺️
【遊びのレシピ集】
です😆

ゆな

ほんと、現状困ることばかりですよね。

感染しやすい環境としては人が多くて換気が難しいところのようなので、人が少ない公園などの外だと感染の可能性は低いと思います。
お子さんが小さいようなので、公園の遊具で遊ぶのも難しいでしょうから、家の近所をお散歩しながら花や虫、目に入るものを探索するのはどうでしょう?
子供視線だと大人には見えにくいものもたくさん見つけてくれるので、結構時間つぶれたりしませんかね?
これ、急いでる時は辛いんですけど笑、こういう現状の時はゆっくり付き合ってあげられそうです。
私には四歳の子供がいるので、自転車の練習に行こうかと思ってます。

ぴこぴこ

公園は、感染があるとすれば遊具を触る時だとネットで見たので、ストライダー などで遊ばせてます😊
人が多い時は難しいですが💦

家での遊びなら、100均の室内遊び用の砂を大量に買ってレジャーシートを敷いて遊んでます😊
大きめのタッパーで(ダイソーで400円とかであるやつ)で保存してます。
子供は毎日飽きる事なくリクエストして喜んで遊んでます!
後片付けが大変ですが😅

あとは、ホットケーキを作る時に混ぜるの手伝ってもらったりもおすすめです😆

🌱

うちの県も感染者出てますが、人の少ない午前中に公園で遊んでます🙋‍♀️遊歩道を行ったり来たりのお散歩とかもしてます。
娘はマスクはしてません!親はしてますが、花粉症だからです…😂笑

今週から学校が休校になって小中学生が公園に来るかな〜と思ったので、思い切ってすべり台とブランコがついてる室内ジャングルジム買いました!
あとは、電動自転車もやっと購入したので自転車でのお散歩も楽しいかな?と思ってます!

マスク、石鹸で洗って乾かして再利用してる〜って人周りに結構いますよ!
私もこれからそうする予定です😷

むぎ

私は人の少ない時を狙って公園で遊ばせています
土日は人がいっぱいなので避けていますが…😓
手洗いはしっかりしてます
室内遊びはお絵描きや絵本積み木をよくやります
Twitterで#おうちあそびと検索すればたくさんのママさんのアイデア遊びが紹介されているので参考にさせてもらっています☺️

min

私は、暖かい日は午前、午後と公園へ行っています。
寒い日は午前のみで、午後は自宅のおもちゃや寝室で布団を使ったアスレチックを作って遊んでいます😃
花粉症なので、マスクが必須ですが、なかなか手に入らないので、仕方なくエアマスクのスプレーをしています。
今のところ花粉症の私にも効果的です!

まいまい

うちは下がまだ小さいし2人連れて外出するのも大変なので、スーパーや薬局など必要最低限の所しか連れていきません。
冬だしコロナもあるし…
私自身潔癖な部分もあり、余計感染症等は今の時期気にしちゃいます。
平日はほぼ室内です💦
家ではブロック、パズル、絵本、お絵描き、ふうせん、しまじろうの玩具・DVD等で遊んでます。
たまにクッキー等のお菓子作りも上の子と一緒にやってます。
1人で2人ワンオペ+家事やってると、なんだかんだ1日あっという間に終わります。
室内でも、子供との時間は大切にしたいです。
なんとか乗り切るしかないですよね。
頑張りましょう😭🍀

たむたむ🔰

ありったけの布団や座布団を使って山や段差を作り登ったり転がったり、
足の折り畳みのテーブルを片方だけ倒して滑り台にしたり、
どうでしょうか?😌

とりあえず庭が広いので
人工芝で遊んだりして
近くの公園もいきます。
支援センターなどはいかないです。

あい

コロナについて、ある程度調べたところ健康な幼児がかかってもリスクが少なくほぼ風邪なので、うちはインフルエンザと同等に考えており、外遊ばせてます。
部屋にいたら、いいすぎですが、虐待しそうです。(5分放置するとかその程度ですが)とにかく家では機嫌悪い子です。

ひーちゃんママ

分かります。
うちは公園に行く時は
子供には布のマスクさせて
私は一応妊娠中なので
マスクしてます。
けど少なかったら
しなくていいかも…
今日とか特に天気がいいので
公園に行きたいと
言われましたが9か月に
なって張ることが多くなってきたのでなかなか出れないけど外に連れて行きたい!私も家で遊ばせる時ついテレビ見せてしまいます。。
今本当にコロナでもそうですし悩んでます💦

あんこ

うちの方は雨なので退屈していました!
こちらの皆さんのコメントを参考にして、お昼ごはんにお好み焼きを一緒に作りました☺️
粉が散らばって大変なことになりましたが、お片付けも手伝ってもらってだいぶ時間がつぶせました😅

明日は外が濡れていたら、クッキーかホットケーキ作ってみようかなぁ…

かんしょ

遊び方じゃないけど、持ち物の消毒はしてます。

保育園から持って帰った食器とか洗濯物は、塩素(ブリーチ)入れてます。
色落ちいやだけど、アルコールより手軽で強力だし。
キャップ一杯程度なら許容範囲なので、無いよりマシと思ってます。
体には使えないけど、器具の消毒にはオススメです。

我が子も筋金入りのアウトドア派で、雪遊びだスケートだと出掛けていたのが、このコロナ騒ぎでどこにも連れ出せず…インドア派で化粧もしたくない私は、家にいること自体は構わないのですが、毎日同じDVDを入れろとしつこく、いい加減気が狂いそうになってきています。

遊びですが、最近ビーズ遊びを始めましたが、前から好きだった人形遊びやままごと、お絵かきを飽きずにやってると言った所です。

あこ

公園にならマスクいらないです(^^)

あこ

保育園では、マスクしても次の瞬間には友達とのじゃれあいで顎にずれてます😅

室内遊びのネタがつきたら、食器拭いてもらったり(あんまりふけてないけど…)、一緒にクッキー作ったり、お掃除したり、娘も出来そうなことをやってもらってます👍本人も満足そうです✨

るるるん

公園に行けるのが羨ましいです。
北海道なので、公園に行っても遊べず、子供は埋もれるだけです。
散歩もしたいですが、ツルツル路面のため手を繋いでも無理だし、そりでも歩けません。
なので毎日家の前で雪遊びさせるしかありません。
もう何週間続いてるかわかりませんが、午前と午後はほぼ出ています。
寒さに強い子なので、いいですがテレビを見たりタブレットを見たり家でのんびりタイプじゃないお子さんはほんとうに今が辛く大変な時期です。
早く終息してほしい。

小学生のママ

ひたすら一緒にお菓子作りと、新しいプリキュアのエンディングダンスを覚えるべく踊り狂ってます…𓀠

いとな

ダンボールでトンネルしたり、ゴットンの顔描いて電車ごっこしたり、その後らくがきしたり、太鼓にしたり、最近はダンボール遊びよくしてます。
ベランダでシャボン玉とか。

公園にも行きますけど、マスクは必要ないかなと思ってしてません。
というか娘はどこいっても10分くらいしたら取るんで·····娘自身はくしゃみも咳もしてないからいいかと思ってます(咳エチケット)

あや

公園さえも行かないで欲しいと学校で言われました。マスクですが、うちは洗って使ってます。出来ないものもあるかもですが。。

ぴょん

コロナが流行る前から
基本的に引きこもりです🤫
1歳5ヶ月の娘とは…
*絵本読み聞かせ
*図鑑の指さし遊び
*積み木
*室内遊具
(ジャングルジム、ボールプール)
*ダンス
*かくれんぼ
*お絵描き
*塗り絵
*シール貼り
などをしています。
あとは準備必要ですが、
☆フィンガーアート
☆小麦粉粘土
☆月の制作
など手作りしたり
娘自身が好きに作る時間を設けてます🥰
夕飯の準備やお菓子作りを
一緒にする日もあります!
かき混ぜたり塩もみしてもらったり…🤔

しろくま

マスクは感染を予防するものではなく、自分の菌を広げないためのものなので、自分が風邪を引いてたりしない限り、公園くらいなら必要ないんじゃないかなー
それより適度に運動させて、3食しっかり食べて、よく寝る方がよっぽどいいと思ってます
公園が心配なら、散歩とかだめですかね

• いとな

いとな

手洗いうがい、消毒も大切ですけど、神経質になりすぎるより免疫高められるようにした方がいいんじゃないかって私も思ってます!

• 3月7日
ゆいぶー

コロナは密閉された空間、人が密集した場所なので公園にはマスクしていきません😆

手洗いをしっかりして風邪予防してます🤗

室内だと階段遊び【危険がないようにひっついて】

犬と一緒に遊んだりしてます😅

なみり

北海道です。家の敷地で雪遊び、、、とはいえ、息つまりそうで車でドライブに行ったりします。たまたま育休中だから良かったけど仕事復帰したら本当に頭痛い毎日だな。
コロナウイルス早くどっか行けー!(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)

1男1女ママ

お口ふきやおしり拭きも、品薄で、先ほど、家から近い西松屋に 行きましたが、おむつも、 おしり拭きも、まだまだありました😅転売目的なんですかね💦ドラッグストアの転売は😫近所の公園は、小学生がいると、危なくて、遊ばせられないので、なんとかなるか、予定通りにして欲しいですけど😣

coco

私も気になっていたところです。マスクは子供があまりしてくれないし、ストックも少ないですが洗い替えできるガーゼマスク使いして、閉鎖空間の支援センター出入りは本を返してがてらだけ遊びも短時間だけにしてお天気のいい日の公園か近所のお散歩兼スーパーのお買い物。あとは自宅でDVDリトミックや

ジャムおっ

不要不急の外出は控えませんか?感染を甘く見ないほうが良いです😨陽性になるまでに潜伏期間があるのを忘れてはいけません。今感染していても症状が出ていない人は気付かずに出歩いていますし
何よりも防護服着ていても感染した人がいたことを忘れないでください、それほど一般人には菌を触らないようにするのは難しいです。
あと、ママリで私インフルもかかりにくいんで免疫あげていきましょうとかのコメントも見かけたりするのですがどれだけ体が丈夫でも感染します。たまたま運良く菌が目鼻口などの粘膜に触れずに感染しなかったのを丈夫だと勘違いしないでください。
それと、高齢者だけ危ないとかいうコメントも見かけますが20代でも重症の方や亡くなっています。免疫力が強い方は今度は菌が体に入ると過剰反応して自分の正常な細胞まで破壊して重篤になります。少し話逸れてしまいましたが皆で気をつけないと感染は広がる一方ですよね😨

遊びはいろいろありますが、1番はママがイライラせずたくさん構ってスキンシップ増やすことかなーと思っています。こんな状況のときこそ笑顔で子供と遊んだり接するようにしています🥰💦

ピピ🐥

天気が良い午前中は公園に行きます。公園では砂遊び中心にしているので、持ってきたおもちゃのみの使用なので大丈夫かな、と😊💦

午後からは、今日だとクッキー焼きました😊

室内遊びは、お絵かき、粘土、滑り台にブランコ、ボールプール、パズル、マグフォーマー、シール、塗り絵、折り紙、ミッキーのクラブハウスが好きなのでDVDも観せてます(笑)

のれん

ずっと家にいるのはキツいです。
うちも庭先とか公園で遊ばせてます◡̈人混みの室内とかでなければ大丈夫だと思います。逆にそれがストレスになってしまうのがママやお子さんにとっても良くないと思うので。しっかり手洗いうがいすれば大丈夫だと思ってあまり神経質になりすぎないようにしてます...
お互いしばらくの間頑張りましょう⑅◡̈*

子どもが1歳2ヶ月ですが、室内だと新聞紙ビリビリで遊んだりしてます。

よっぺ(3人の子持ち)

込み合うような公園でない限りマスク無しで、外で遊ばせるのは大丈夫かと…💦人が多いとか、屋内の公園等は避けるべきですが、屋外で混雑してなければ、感染のリスクは高くないと思いますよ。

つき

室内ではお絵かき、のりを使った制作、冷蔵庫で磁石貼り、シール貼り、室内アスレチック、積み木、ピアノら
絵本読みしています!
友人宅や自宅で友達の子どもと
遊ぶこともあります✨
公園や散歩には時々連れて行ってます!
子どもから子どもに移る例は
今現在はないそうです。

ゆうだい

わかります…でもうちの場合は余り人気のない公園に行ってます😷男の子なので体力が有り余って…それでもとりあえず外に出て家の庭で遊ぶことが多いです💦公園は10分か15分くらいで後はひたすら自転車に乗せてコギコギです😅救いなのは晴れてることですね☀️これが梅雨だったらと思うと……

?0代です夜露死苦

割り箸に長いリボン付けると女の子喜びますよー😁
新体操みたいにヒラヒラヒラーと✨

天気のいい日は公園行ったりお散歩したりしてます✨
室内ではアルファベットマット買って、それでよく遊んでます。
あとはブロックしたり、お絵描き、粘土、おままごと、100均のおもちゃ買って遊んでます😚
1歳の頃はよくシールブックで遊んでました😄

ゆうママ

○かくれんぼが好きな息子です。

1歳の前半は人形を見え見えのところに隠して「あれ?どこー?」で見つけて大喜び。

最近は自分も隠れたいみたいです。ただ、見つける前に自分ででてきますけど。

また、喋るとその音を喋り返す犬の人形を隠して、「どこー?」と言ったら、人形が「どこー?」と言い返すのでその繰り返しも喜びます。

狭いコーポ住まいなので
隠れる所はいつも同じであんまりないですけど…。延々と繰り返してます。

○シッポ鬼
一歳のころはリボンに洗濯バサミつけて、服の後ろにつけて「取ってみろー」と遊んでました。
まだ、動きがゆっくりで、その場でグルグルまわったり、腰を振る程度で逃げれていたので楽しめました。
今は飛びついてきて、すぐさま取られます💧

なしもも

室内なら
・ジョイントマットを巨大ブロックにしてトンネルや秘密基地を作る
・手形足形を取る
・お絵描き
・シール遊び
・絵本
・廃材で楽器作り

ですかね!😊

けど散歩してお花を見たり、実家に頼ってお庭で日向ぼっこやシャボン玉したりもしてます🌷
今度おやつ作りもしたいなーなんて思ってます🍠
早く収まってほしいですね…💦

しょくぱん🍞

新聞あそびなんてどうでしょう?ちぎったり、簡易的な帽子作ったり、洋服作ったり。たくさんちぎって雪みたいに降らせても子どもは喜びますよ!

最後はゴミ袋などに入れて、目や口をつけておばけにしても🙆‍♀️

色々と試してみてください!

ぷに

床一面に紙をテープではりつけて、大きな面でお絵かきです!

mc

録画、DVDみせたり
あとは子どもが好きな曲で
一緒に歌う、踊るなど!

折り紙、お絵かき、
ベランダで少し太陽あびるなど!

うちはまだ赤ちゃんなのでハイハイで追いかけっこしてます😃狭い部屋なのでクルクル回って誤魔化してもお互いすぐ捕まってしまいますが💦笑

はじめてのママリ🔰

息子は特に外に出たがらないのでほとんど引きこもってます😂私も家好きなので笑

BRIO、レゴ、お絵かき、パズル、絵本あたりが主な遊びです。
いないいないばぁのムシムシ君とゴットンが好きで毎日ムシムシみたいーゴットンみたいーと言われるのでテレビも必須ですね😂

ゆみゆみ

朝夕 1日2回お風呂はいって、水鉄砲とかお気に入りのブーブとか空の容器とか持ってったらそれぞれ1時間くらい時間潰せます(笑)
おもちゃは見えるところに置きっぱにすると飽きるのも早いし興味もなくなってくので、半分は別の部屋にしまってあって、たまに出すと食いつき良いです。普段渡さないキッチン用品とかも食いつきます。あとは積木くずしがものすごく好きです。

ママリ

うちも毎日子供2人とほぼ引きこもってます💦
上の子が幼稚園自由登園になったのでもう休ませてます。
今日はみんなでクッキー作りました。
お菓子作り、こどもちゃれんじ、YouTubeのダンスレッスンでダンス、かくれんぼ(めちゃ狭い家で🤣)、あと子供らに新聞紙ちぎったり、上の子には下の子が昼寝している時に洗濯物とかご飯作りとか手伝いお願いしています。
いつまでこれでもつか。。

• ママリ

ママリ

あとごっこ遊びやトミカプラレールで遊ぶと時間潰せます、うちはですが‼

• 3月2日
ひろ

気にしません。もう。ここまできたら。

免疫力高める食事や睡眠、お風呂しっかりできるようしてます。ストレス貯めないよう、走らせてます。ただひたすら走るのが好きな子なので。
好きな遊びをひたすらやらせるのもありです

ことり

メルカリで、
キッチン 5000円程度 送料込み
ジャングルジム 4000円程度 送料込み
ボーネルンドのアクアプレイ 5000円程度 送料込み
他にもトランポリンやマジカルサンドのお砂場などを買うのはいかがでしょう😊
うちは、ジャングルジムを買いました、大喜びで毎日やってます。

使い終わったら、また送料プラスアルファ程度で売れば良いし、メルカリめちゃくちゃ便利です🌸

よっぺ(3人の子持ち)

工作系は、長男が小さい時によく作ってました☺️
仮面ライダーに出てくる、剣や盾等を作ったら、すごく喜んでました。今、次男が5歳ですが、発達遅延があるため、あまり工作には興味を持たず…💧身体を使って遊ぶ方が好きなので、ジャンプの補助をしてあげて、高くとぱす等を喜びます。外に出れなくても、室内でやってますね。
長女、長男が小さい時に、外へ行けない時は、室内で四つん這い鬼ごっこはよくやりました。後は、新聞紙で大きなボールを作って、遊んだりしてました☺️

ぽんちゃん

幼稚園児と小学生が休みで毎日公園に行かざるを得ません。
子ども達にはガーゼマスクを作りました。
でも、人があまりいないならマスクしないですね。兄弟で遊ぶならマスクしないし。
1番下がすぐ指しゃぶるから、ハンドソープ持参で行ってます 笑

あとは、家の中で隠れんぼしたり宝探しやったり、一緒にお菓子作りします。 
1番下の子も一緒に遊びます。

ヴィヴィ

私は愛媛で、住んでるところには、まだ出てないですが、先々週に緊急事態宣言が出てるとこのナンバープレートの車を多数見た!って言うのを聞いて、極力自宅に引きこもりか時々自宅の周りを散歩してます!

最初は、子供はかからないとか軽傷って言ってたけど、そうとも限らないですし、もしかかってしまえば、付き添えないですし、重篤化して最悪なことになると、会えないまま...ってことにもなるんですよね...
だって、治療薬も無いんですから...

それを思ったら、絶対という情報以外は、信じないようにしてます!特に軽く言われてるモノは。
若い子たちが、自分たちは、軽くすむし!って言うので、人が集まるところ...3蜜じゃないとこ(どこでかかったか分からない)ではなくてもかかって、40℃近く出ても軽傷者...PCR検査もししてもらえないかもってことも、考えて行動したらいいと思います!

最悪を想定して、後悔しないように行動しないとですね!
はっきり言って、専門家の人たちでさえ、このウイルスの特徴ハッキリわかっているワケではないみたいですからね!

病院や検疫官の方は、いっぱい×2です。
私たちと一緒の子持ちの方もいらっしゃいます!
生後2ヶ月で、人手が足りなくて出勤せざる得なかったそうです...
症状がなくても、かかっているかもしれない...と家に帰らず(帰れず)、車中泊とかされているそうです。

外にでなければ、マスクも使う必要もないですし...
退屈そうでも、多少テレビっ子になっても、命より大切なモノはないと思いますが...私は、そう思います