※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

現在兵庫県の明石在住。子供1歳8カ月。扶養内で働きたいが、保育園待機児童あり。主人年収450万、保育料は?3年保育は無料?保育園か幼稚園?わかりにくくて申し訳ない。

自分でもよく理解しておらず、調べてもいまいち頭に入ってこず😰申し訳ないのですが、おしえていただければ、アドバイス頂ければ幸いです😩

いま現在兵庫県の明石に在住しております。
子供は5月生まれの1歳8カ月です。
金銭的な事を考えなるだけはやく働きたいのですが、正社員となると家の事との両立が難しく扶養内で働きたいのですが(年間103万になるでしょうか?)

現在は仕事もしていない為求職中で保育園を探すと言うのは、待機児童もあり難しいですよね??

また主人の年収は450万程の場合保育料はいくらくらいなのでしょうか?

3年保育だと3歳から幼稚園?保育園?どちらも無料なのでしょうか?その場合みなさん保育園か幼稚園どの基準でえび、幼稚園でも遅くまで預かってもらってる場合ありますよね?

わかりにくくて申し訳ありません😭

コメント

ママン

わかる所だけ…になりますが💧

①3歳で入園した時から無償化の対象になります。

②保育料は、自治体によって違います。費用は税金で決まります。源泉徴収票がお手元にあれば、市のHPからおよそ計算出来ます。
参考ですが、保育料の平均は20,491円だそうです。(ただH24年の出典なので古い💧)

すみません、私がお答え出来るのがこのくらいしかなかったです💦少しでも参考になればと思います!

\(^o^)/

明石に住んでます。わかる範囲でお答えしますね。

まず1歳児クラスの保育園入園は限りなく無理に等しいと思います。4月入園の、申し込みがこの間終わりましたがその時点でもほとんどの保育園がもう空きがありませんでした。ですが申請を出すのはタダですし、出して半年間は待機児童なり、待機児童歴が長ければ長いほど、優先的に入れるようになります。

ちなみに私は正社員で育休中でしたが入れませんでした!笑←もう絶望!

保育料は今、資料が手元にないので大体しかわかりませんが450万ですと、恐らく30000~40000いかないくらいになるはずです!

3歳からは無料なので、入る園ごとに必要なものを買うお金だけかかります!例えば、制服代などです!
幼稚園で遅くまで預かってくれるってのはあまり聞いたことはありませんが……こども園は幼稚園型と保育園型があるので、そういうとこだったら遅くまで預かってもらえるとおもいます!