※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカネ
ココロ・悩み

2人目の子どもを考えています。子育てを早く終えたい気持ちがあります。また、貯金の必要額についても悩んでいます。具体的なアドバイスをお願いします。

2人目を考えています。去年1人目を産んで今8ヶ月です。
旦那は2人目がほしいと言っていますが、私はどちらでもいい感じです^_^;;
ただ産むなら早く産んでさっさと育児を終了させたい気持ちがあります。
3歳くらい間をあけた方がいいのか、年子がいいのかなど何かアドバイスをいただけたらと思います^.^

また2人目を考えたときに貯金はどれくらい必要でしょうか?
うちは1歳からピアノ、英語を始める予定で3歳くらいからスイミングや幼児教室など考えています。旦那が中学から私立で院卒、留学経験があるので子どもたち2人とも可能ならば同じように育てたいと考えています。
いくら貯金すればいいか正直さっぱり分からないですが、旦那はお金を全て私に渡してくるのでやり繰りが難しすぎますஇдஇ;
似たような方いましたらご回答よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳から習い事をいくつか始めるなら2歳差、あるいは4歳以上開けるのが良いのかなと思いました💦
年子だと習い事を始める頃に出産〜赤ちゃんのお世話とか始まるので大変かと...
子供も習い事に喜んで行ってくれるか分かりませんし、そうなったらアカネさんも精神的にしんどくないですかね?💦
かと言って3歳差になるとスイミングや幼児教室もと増えるので更に大変かなと...
ご主人が送迎とかしてくれるのならその辺りの心配はないですけどね😅

我が家は今長男がスイミングだけしていて、私としては今後算盤をさせたいけど夫は空手をさせたいみたいでまだ決まっていませんが、次男もスイミングはさせるつもりです💡
私も夫も中学受験も考えていますが、夫の上司(今年中学受験で受かったお子さんがいます)が塾で月5万はかかると仰っていたみたいです😅
中学受験させるなら4年生から塾かなと思っているので塾だけで1人約200万、あとは学校の授業料なんかを考えて1人1500万くらいは準備したいと考えています💦
私も短期ですが留学していて、子供にも機会があればさせてあげたいので+もう少し貯金をしていこうかなと思っています💡

• アカネ

アカネ

そうですよね、4歳以上となるともういいやってなりそうなので2歳くらいがいいんですかね。
    スイミング良いですよね、うちの旦那も空手か少林寺をやらせたいと言っていました😅

中学受験って本当にお金かかりますよね、、月5万は中々ですね^_^;それを2人って考えるとバカみたいに貯金しなきゃいけないし海外の大学に行きたいとか言い出したらそれこそ大変。

確かにそのくらいの金額は必要ですよね、、具体的にありがとうございました!今日早速旦那と話してみます^_^

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身がスイミング習っていて体が強くなったので子供にもやらせようと思っていました☺️
    同じですね!男の人って格闘技系をさせたいんですかね笑

こんなにかかるなんて...とビックリしました😅海外の大学って私立ともなれば凄くお金がかかりますもんね💦
    私の場合留学と言っても1ヶ月だけなのですが、それでも現地滞在費も含めて50万くらいかかりました...
    実家は貧乏だったので、バイト代で賄いましたが1ヶ月の費用を捻出のが限界でしたね💦本音は最低3ヶ月は留学したかったので、子供たちにはお金がないから挑戦できないなんて事がないようにしてあげたいです☺️
    お互い子供のために頑張りましょう✨

• 2月28日
  • アカネ

アカネ

私もスイミング習ってました^_^陸上もバレーもしていたのでスポーツはやらせたいです!わら

留学って短期でも本当にお金かかりますよね、1ヶ月でも自分でお金を貯めて行ったのは素晴らしいし良い経験にもなるしお金の勉強もできますよね😌

私も何が嫌ってお金がないからっていう理由が嫌なんですよね。本気になれるものはお金をなるべく出してあげたい親心 わら

お互い頑張りましょう!

• 2月28日
       チョッピー

年子ですが年子は可哀想ですよ(´`:)上の子に我慢我慢…で写真も睡眠も子供との遊ぶ時間も取れません。
少し空けた方が子育てを楽しめたなと今は後悔を少ししてます。

• アカネ

アカネ

我慢させなければならないことが確かに多いかもしれませんね。私自身年子だったのですが妹に手が掛かっていたので私は何でも自分で出来ていたようで母が言うには自立していたらしいです^_^

自分でもそう思いますが寂しい時もあったので悩みます。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

同じく8か月の子供がいますが2歳差で考えています!
自分も主人も2歳差の2人兄弟なこと、早く育児を終えて働きに出たいことが理由です。
年子は想像するだけで絶対に大変だと思うし(2個差も大変だと思いますが笑)3個違うと入学などが被ってお金が足りなくなりそうだなと思って避けたいです。
貯金に関しては同じくいくらあればいいのかよくわかっていませんが今のところほとんど出来ていません😨

• アカネ

アカネ

おお〜8ヶ月一緒ですね、毎日お疲れさまです^_^

2歳差!うちは年子で母も一気に子育てが終わるから良かったと言っていて悩んでいます。同じ私も早く働きたいのが理由です😅

貯金悩みますよね、、お互いぼちぼち頑張りましょうね!

• 2月28日

2人きょうだいなら
4歳差の方が色々と
楽かもしれませんね❣️

私は3人って考えていたので、
2学年差にしましたよ☺️💕

いくら貯金かは
義両親に聞いた方が
早そうですね…💧
お金の面では分かりません😢

• アカネ

アカネ

3人目は金銭的に難しいのでないと思います=• ·̭ •̥=

4歳差だともういいやってなりそうな自分がいて悩ましいです。

そうですよね、義両親に聞いてみます!

• 2月28日

何歳差であろうが、貯金はいくら必要だろうが、そんなの当てになりませんよ😂
3歳差がいいよ!年子がいいよ!なんて人それぞれですし、子育てしにくい、しやすいなんてないです。
貯金なんてしてる暇もないし、追いつけません💦(笑)
なので、赤ちゃんが来てくれるタイミングでいいと思います!