※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおり🔰
妊娠・出産

妊娠中に女の赤ちゃんが苦手になり、特定の赤ちゃんに嫌悪感を抱いている状況で、その赤ちゃんの親に対する不快な行動に悩んでいます。友人夫婦との付き合いがあるため、気持ちの整理をしたいです。

長文にて失礼します。

知り合いの赤ちゃんに対して、本当に苦手になった方いらっしゃいますか?

私は、元々赤ちゃんも子供も大好きです。
でも、マタニティブルーだったのか、妊娠中期~産休に入るまで、女の赤ちゃんに対して突然可愛く思えなくなってました。(何故か外国の赤ちゃんは可愛い💦)

第一子(女児)を23週で死産した件があったので、おそらく、マウンティング的になっていたのかもしれないと分析しています。
今では、どの赤ちゃんを見ても可愛いと思えますが、旦那の友人の奥さんと赤ちゃんに対しては未だに微妙に思ってます。

その赤ちゃんは、うちの第一子と同じ時期に妊娠。本来なら、同時期に出産。
死産した当時ですら、心から出産を祝えましたが、現在は、上記の赤ちゃんに関してだけ、本当に嫌な気持ちになってます。
批判覚悟でいうと、ピーク時は無理やり泣かしたいと思うぐらい。。

終始無表情、もしくは眉値を寄せたしかめっ面。奇声を上げてるところとか、。。
近所なので、声とか結構聞こえます。
また、そこの奥さんが生理的に受け付けなくなったから、というのもあります。
具体例
・結婚祝いの返礼が1/10の価値。
・ホームパーティーのお食事、こちらの負担があり得ない。人数分のケーキを購入したは良いが、食べられなかった旦那の分を手土産にすることもせず。一言も無く。お金で換算すると、合計4、5000円ほど。
・一緒に車でお出掛時、こちらの車の持ち出しを当たり前のように依頼(チャイルドシートなしなのに)
・義父を呼び捨て。(自信の旦那の前で)

旦那の友人夫婦なので、この先もなんらかの付き合いはあると思います。気持ち的には、産休に入り仕事も終わったので、身体ともに余裕が出てきた為、前ほどではありません。

でも、この気持ちのモヤモヤが理解できる方がいれば~と思い、質問させていただきました。

コメント

みーち

それは赤ちゃんの母親が苦手だから、自然と赤ちゃんに対しても嫌な気持ちになるんだろうなぁと思います🤔

• いおり🔰

いおり🔰

お返事が遅くなりました。
    確かに、その気持ちもあるのだろうなぁとも思います💦
    ただ、今までそんな気持ちになったことがないので、自分が少し異常だなとも思うのです。

• 2月28日

誰でも苦手な方のお子さんだと好きになれないと思いますよ。

もはや私なんて他人の子ども可愛いと思ったことありません。

• いおり🔰

いおり🔰

言わんとすることよく解ります。ただ、以前はどんなに嫌な兄嫁の子供でもこんな気持ちにはなったことがありませんでした( ̄▽ ̄;)

出産後はどうなるんだろう?と、ちょっと不安です。

• 2月28日
はるモン

私も何となく分かりますよその気持ちが😣死産すると、なんでお前みたいな常識のない人間が普通に子ども産めるだよという黒い気持ち持ちますよね😅
同時期に出産予定だったりすると、尚更本当だったらこの子くらいの子が居たはずなのにって思ったり、、、
思うだけ、本人に言わずに旦那様とかここで吐き出すだけなら、私はバンバン黒い感情は出していくべきだと思っていますよ🤗

• いおり🔰

いおり🔰

確かに、今、そういう気持ちです( ;∀;)
    おそらく、、死産直後~第二子妊娠初期までは、そういった気持ちを理性で押さえることが出来ていたんだと思います。普通に可愛いと思ってたもので。

さすがに、夫にしか言えなかったんですが、共感をして貰えるわけがないので、モヤモヤは募りますね。。

• 2月28日