※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子の発達や関わり方について心配しています。息子は言葉の遅れがあり、一方的な関わり方や遊び方をすることがあるようです。公園では他の子と仲良く遊ぶこともあるが、時にしつこい行動も見せることがあります。息子の言葉の発達や行動について心配しています。

2歳10ヶ月の男の子ママです。
人との関わり方が一方的な気がして心配です😢

今妊娠中で産婦人科に行く時は付属の託児所に預けているのですが、もう何度も通っているのでやっと嫌がることなく行くようになりました。

今日も行ってきたのですが、託児室に入るとご挨拶もなく、先生に自分の靴下(お気に入り)を見せて「はやぶさ!はやぶさ!」とアピールしていました。
その後も「ママバイバイ」と言って遊ぶ部屋にサーっと入っていってしまい、先生にも「いつも切り替えが早いですよね」と言われました。
初めの頃はしばらく泣いていたようですが、私の姿が見えなくなると切り替えて遊ぶそうです。

なんだかその関わり方が一方的で、発達障害か何かなんじゃないかと思えて心配になってしまって…
切り替えが早く、私がいないところでも遊べてしまうのも愛着関係が築けていないのかな?と思ってしまったり。

公園など行くと自分から他の子に近づいて行って遊びたがったり誘ったりして仲良く遊んでいるのですが、たまにしつこいこともあってそれも心配です。
(いらないと言われているのに数分後にまたブロックをどうぞしたり…etc)

もともと言葉が遅く、今は三語文も話せますがまだ単語で話してくることも多いので心配していて😢
言葉の遅れがあると発達障害の可能性があるとネットで見たのでそれから心配でたまらなくて、些細なことも気になってしまいます。

言葉の発達は個人差があるのは分かっているのですが、客観的に見て息子はどうでしょうか?
よろしければ回答をお願いします😢

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

3歳前後の子供ってそんなものだと思います。
娘も自分の興味の事は凄く話したりしますが、興味がない事にはサラッと流します。
娘の同い年の友達もそんな感じですし、仕方ないのかなって思います。
大人だって興味ない事には執着したりしないと思いますし、子供なら尚更かなって思います!

___さんのお子さんはごく普通のお子さんだなって思いました!
でもどうしても不安ならば、保健福祉センターで発達の相談もやってると思うので行ってみるのもいいかもしれないですね!誰かに相談すると安心しますし!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなものですかね😭
    まわりの子は相手の話も聞けたりなんだか会話になっている気がして…
    普通の成長であればいいのですが。相談してみます😭

• 2月28日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

普段はどんな感じなんですか?
    お母さんが聞いても答えないとかですかね?

それとも遊びに夢中だと無視する感じですか?

• 2月28日

切り替え早いのは良くないんでしょうか?
息子も同じような感じなので
気になってました😭
質問ではなくてすみません。