※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マータン
子育て・グッズ

1ヶ月健診で体重増加が少なかったが、標準的な成長かもしれません。母乳だけでも大丈夫かどうかは、専門家に相談してみると良いでしょう。

子供の体重増加についてです。
1ヶ月健診で体重が1600g増えており、
2ヶ月になった今日、212gかしか増えませんでした。

1ヶ月健診で5188gもあったので、
母乳のあとにミルクを80cc足して混合でしたが、母乳だけでも大丈夫じゃないかと言われ、
1日一回だけミルクを与え、
あとはすべて母乳にしました。
しかし、今日体重があまり増えていなかったので、ショックを受けてしまいました。
やはり、母乳が出ていないということなのでしょうか。
月齢に対しての体重は標準なので増えていなくても大丈夫なのでしょうか?
また、ミルクを足すべきでしょうか?

コメント

みゆマミーず

うちも最初一ヶ月はかなりよき二ヶ月目は落ちついてました。また三ヶ月は増え、四ヶ月目は穏やか、いっとき六キロのまままた今増えてます🎵

  • マータン

    マータン

    並みがあるものなんですね。
    安心しました。

    • 5月23日
みお・ゆき

うちの子も1ヶ月検診の時は混合で1800グラム増えてました。

先月まで、夜1回100グラム飲ませいましたが、今月から完母です。

だいたい1日20 〜30グラムずっ増えていれば大丈夫かと思います。

今では体重が8500グラムになりました。

  • マータン

    マータン

    1ヶ月健診から計算すると、1日10g以下の増加のようです(>_<)

    • 5月23日
まんまる娘のまま

母乳だけでもいいのかなと私も思います。
私の娘も初めて混合でしたが1ヶ月検診で2000g近くも増えしまい母乳だけに切り替えました。赤ちゃんは飲んだ分成長していくと聞くので不安もあると思いますが標準体重の枠に入っていれば大丈夫だと思いますよ(*^^*)

混合の時、口からミルクが溢れる事はなかったですか?

  • マータン

    マータン

    ありがとうございます!
    母乳の出が悪いのかと心配で…。
    もう少し頑張ってみます。

    • 5月24日