※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

娘が幼稚園に通い、集団生活で感染症に不安を感じています。集団生活の恐怖と鬱の悪化について心配です。

嘔吐恐怖症と軽度の鬱を抱えています。
よく、集団生活するようになったら体調崩すと聞きます。
原理も分かります。
今年娘が年中さんから幼稚園に行きます。
もちろん、今の今までお家だけでの生活だったかと言うとそうではありません。
同じ年の子供達と勉強するお教室に通室、その帰りにお教室のお友達とキッズスペースなど、不特定多数の子に混ざって遊ぶ(遊んでる時に、突然目の前でお友達が大量に吐いた事も何度かありましたが、娘は何も無かったので恐らく暴れ過ぎが原因かと思います)
もちろんスーパーで買い物もしますし、電車にも乗ります。
外のトイレもよく使います(本当は抵抗ありますが)
集団生活してないそんな生活でも、どこでもらったのか??ノロやロタなどのいわゆる感染性胃腸炎にかかりました。。
消毒は、ハイターなどの塩素系で手が荒れに荒れる程し、スチームアイロンで高温消毒、使い捨て手袋、手洗いも都度徹底したのに私にも感染しました。
掃除してもしても娘は吐くので、実家に連れて帰ってもらい夜中救急を受診した位でした。
そして、私が感染した後日父も感染し嘔吐しました。
集団生活してなくても、突然の高熱で病院に走った事も何度かあります。
集団生活してなくてもこんなんなのに、したらどうなるんだろう?と、また鬱が悪化してきてるのか考えて寝れません。
手洗いは、指の間、手首まで30秒の流水で洗う様に!と口うるさく言ってるおかげで娘は一応してくれてます。
あとはラクトフェリンを接種させてます。
集団生活とはそんなに恐ろしいものなんでしょうか??
ご批判無しで、こんな人も居るんだなくらいの気持ちでご回答頂けたら幸いです。

コメント

今年少で4月から年中に上がります。
集団生活を一年してみての体験ですが大きい病気はまだうつされたりしてないですが(インフルやノロなど)熱はよく出します😓幼稚園に行くようになってから毎月風邪をひいて休んでます💦
幼稚園入る前は毎月熱出すとか風邪をひくとかなかったのに集団生活してからはよく風邪ひくようにはなりました。
一度ノロになったことありますがしんどいなんてもんじゃなかったです😓この時期になると病気が怖いのでかなり除菌に気を遣ってます。

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます😊
    熱、、分かります。
    大変ですよね。。
    うちはまだ集団生活してませんが、2歳頃までは熱もあまり出さず、突発性発疹くらいしか発熱無い子でしたが、何故か昨年からちょくちょく熱出しております💦
    毎月だと大変だとおまいます。
    甥っ子も今年から年少で幼稚園ですが、割と今迄熱は出してますしインフルもなってましたね🥺
    ノロ、分かります。
    私も書きましたが、二度とかかりたくありません。
    辛過ぎます。
    処理もですよね。。
    主人が私に内緒で生牡蠣食べてあたりノロになったのですが、そうとは知らなかったので「胃腸風邪?」位にしか思ってなくて普通にトイレ入って、手は洗いましたが「小だし、家トイレだからいっか」位で流水だけであらい、娘に触れてたので血の気引きました💦

• 2月28日
エレナ

1歳からこども園に預けてます😌
それまで風邪ひいたり熱出たりもなかった娘が、半年ほどでいろんな病気にかかりました。覚悟はしてましたし、登園前や登園後も除菌したりと気をつけていましたが防ぐのは難しかったでした。でも半年を過ぎると今までが嘘かのようにほとんど風邪などひかなくなりました。
個人的には免疫がついてきたのかなって思ってます。
幼稚園で流行ってなくても、買い物に行ったり、お出かけしただけでもうつるものはうつると思います😭
うちも、先日どこから貰ったのかウイルス性胃腸炎になり、その後家族や親にもうつってしまい大変でした💦
何よりも先週ぐらい私だけインフルエンザになりました😭
マスクもしてるし、手洗いうがいもしていたはずなのに、しかもどこから貰ってきたのかもわからずでした😫

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます😊
    一歳のお子様なら、きっとまだまだ免疫がついてない頃かと思いますし、やはり指をすぐ口に持って行ってしまうと言う点でも、除菌をしてもする頃には体内に入ってるのかな❓という感じなのかもしれないですね😢
    免疫付くのはあると思います!

という事は、娘も常に感染の危険とは隣り合わせという事になりますね💦

やはり胃腸炎って幼稚園や保育園だけが原因ではないんですかね😓もう勝手にそうだと思い込み、それで幼稚園も恐怖なのです。。。
    胃腸炎、、家庭内パンデミックと言うんでしょうか、、大変だったと思います。
    経験あるのでよく分かります。
    インフルエンザにもですか??
    もう大丈夫ですか??
    そんなに完全防備していたのに怖いですよね💦

主人が急に高熱を出して、その時はインフルエンザと気付かずに看病しばらく(半日くらい)してたのですが(しかも当時の狭いワンルームで)
    これはインフルだったらやばくない?と思い、マスクと30分おきのうがい手洗いを徹底し、寝る場所も真横しか無かったので渋々一緒に寝ても感染しなかったと言う私の例もあるんですが、、、
    もう運なんですかね、、、

• 2月28日
ハナ

過去の質問にすみません。
その後娘さんいかがですか?
私も嘔吐恐怖症で、検索しまくっててこの質問にたどり着きました。
うちの娘にもラクトフェリンのヨーグルト食べさせてます。

今のところ保育園には行っていないし、胃腸炎症状はあっても軟便のみですが…
希望を持ちたくてお聞きしてしまいました💦